※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の不安や心配について、皆さんはどのように対処していましたか?

妊娠中に思ってしまいます。

ここまで来たのに死産になったら…って

頑張って苦手な内診や採血をしてきて
ダメになったらって怖くなります。不安です。
もちろん赤ちゃん次第なのは分かってはいます。
赤ちゃんの生命力が強いってことも分かっています。

ただどうしても不安になってしまって
ベビー用品を買うことすら怖いです。
無事に産まれてきてくれるなら痛いことだって頑張って乗り越えれます。
今お腹の中で元気に動いてくれている赤ちゃんが明日胎動がなかったら…って怖くて最近は一日が長く感じます。

生きて産まれてきてくれた我が子に会いたい。
あと3ヶ月どうなってしまうか分からないので
毎日生きていてくれてありがとう。と感謝しています。

皆さんは妊娠中こういう気持ちになった時
どうしていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もありました😭

ほんとに毎日毎日不安ですよね💦
なんなら産まれた今も不安は尽きないです💦

妊娠したら確実に安全に産まれる確証というか約束というかそーゆーものがあればいいのにって思ってました💦

検索魔だったし、相談しまくりだったし、けど大丈夫大丈夫と言い聞かせて耐えてました🥲

ママリ

同じような気持ちでしたし、産まれてからも毎日思いますよ!
妊娠中は流産や死産が怖くて、ベビー用品なかなか買えなかったです💦
いつも心のどこかで心配していましたね。
何かあったら、買っておいたベビー用品を見て余計に悲しくなると思うとなかなか前向きに準備できなかったです。
でも出産が近づくにつれて、実感も湧いて来て楽しみな気持ちも出てきましたよ☺️✨
無事に産まれてからも毎日寝る前に今日も無事でよかったと思います。
母親は心配性ですよね😭

はじめてのママリ🔰

今私は27wで毎日元気にお腹を蹴ってくれていますが、たまにそんな気持ちになることがあります。

私は体外受精で授かって、入院するくらいつわりも重かったので、万が一何かあってももう一度は無理と思っているので、本当に無事に産まれてきてほしいです。

胎動がいつもより弱かったり少なかったりしたらすぐ病院に連絡しよう、と胎動を気にしています。
でも気にしすぎてストレスになるのもよくないと思います。
あとは残り3ヶ月しかお腹にいてくれる期間はないので、色々マイナートラブルはありますが楽しみたいなと思います😊

ゆゆ

何度か流産経験があることもあり、しょっちゅう同じようなことを考えてます。
周りへの報告もギリギリ(本当は生まれてからでもいいかなと思ってました)、出産入院グッズもギリギリにしたく、未だに買えてないものもあります😇(いい加減来月頭には買います・・水通しも・・)

でも赤ちゃんを信じるしかない!というのと、
この考えが正しいかわかりませんが、健診のたびにわかる赤ちゃんの推定体重を聞いて、もし今生まれてきても助かる体重かもしれない・・!と思ってます。

胎動は基本激しめで苦しい時もありますが、赤ちゃんが元気な証拠!と思って、
残りの1ヶ月も毎日元気にお腹を蹴り続けてね!と思ってます!

私もそうです😭
性別も分かりお洋服買ってあげよう!と思っていざ西松屋やアカチャンホンポに行ってもまだ何があるか分からないし用意するのも早いかな…とか色々思ってしまって結局何も買わずに…を何回もしています。。
信じるしかないと心ではわかっているのに💦😭

Ⅹmama🐩

分かります🥲
すごく幸せなのに常に不安で赤ちゃんのことは勿論、無事に産まれてきてくれるかな?って不安になるし、こんな自分が母親になってちゃんと赤ちゃんを育てていけるだろうか?って不安になるし…
私は不安になったらとにかく何かあった時のために知識を蓄えておこうと勉強していました🥲
産まれたあとに赤ちゃんがかかりやすい病気や注意すべきけが、何かあった場合の応急処置、尊敬する方達の子育て方法、自己肯定感の高め方などを調べてノートにまとめてました!
自ら学んだ知識は絶対に裏切らないので、不安になりつつもここまでしっかり学んだから大丈夫と言い聞かせてました😭

はじめてのママリ🔰

皆様本当にありがとうございます😢😢
私だけじゃないと安心しました😢

R🔰

共感しすぎて泣きそうになりました😭
私も全く同じ気持ちです。
ずっとずっとずっと不安な気持ちがあって夜も熟睡できないです。

ポジティブな言葉をおかけ出来ず申し訳ないですが、こういう感情を持ってるのは、ご自身だけではないことが伝われば幸いです。