※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🗻
お仕事

旦那の転職と育休復帰のタイミングが重なる状況で、復帰が現実的か悩んでいます。

旦那の転職と重なるタイミングでの育休復帰は現実的でしょうか?

昨年8月初めに第一子を出産し育休取得しています。
慣らし保育で有給消化を避けるために7月入園を考えています。
ですが旦那さんが4月から業務内容が変わり
それが合わず辞めたい、転職したいと言っています。

今は正社員(国家資格)+副業の状態で
今後は正社員をやめて同じ職種でパート(職場は新しいところ)+副業の比重を増やす
と言う感じです。

副業は今のところ休日のみの活動の割には依頼が多く忙しそうにしています。

自分の職場復帰と旦那の転職がかぶるのだけは避けたいと思っており、
すぐ転職するのであれば育休延長して1歳の4月なら入れそうなのでそこまで育休延長しようかと思っているのですが義父のOKが出ないことや本人の踏ん切りもつがないのもありいつ転職するのか、転職するのすら曖昧です。
(大学と専門に通わせてもらったり色々お金の面で面倒見てもらっているので義父を無視して…と言うのは難しそうです)

7月入園ならもう今月中に書類をださなければなりません。
本人は7月入園でも、来年の4月入園でもいいように間の10月ごろに転職を考えてる。
といっていますが、7月入園で慣らし保育を経て7月末に復帰するとして約2ヶ月で育児と仕事のリズムが掴めるものなのでしょうか?

私ももう少し延長して娘と過ごしたいのが本音ですが
7月入園であれば有給消化の点においてダメージが少ないし、
本当に1歳の4月で入りたい園に入れるのか不安ですし
早々に歩き出しそうな娘と4月まで2人っきりに耐えられるのかと漫然とした不安があります。

でもいざ旦那さんが転職してドタバタイライラして復帰なんてしなきゃ良かった…ともなってしまいそうで…

なかなか復帰後の生活が想像できず早く決断しなくてはいけないのに決めきれません…

色々ごちゃごちゃと書いてしまったのですが
すでに職場復帰されている方は
復帰後のどのくらいで育児と仕事のリズムが出来上がってきたか教えて欲しいです…
あと皆さんからして旦那さんが転職するとわかってて復帰するのは現実的ではないと思いますか? 



ここからは愚痴なのですが…
4月から転職したい、義父説得のため副業の実績を作りたいと休日も旦那は副業のため不在でほぼ毎日ワンオペの状態です。
私も同じ仕事をしているので、理不尽な状況とか辞めたい気持ちはわかるし、心配はしているのですが
帰ってくると「辞めたいしんどい、(OKをくれない)義父と縁を切りたい」と聞かされる日々でうんざりです。
4月末には出勤前に玄関で「行きたくない」と言い始めてもう面倒で私が職場に「精神的に参ってるので休みます」と電話連絡して休ませたくらいです。

辞めたいならさっさと辞めて
副業の比重増やして波に乗れそうなら継続、
2.3年続けて手応えがないなら正社員にもどるでいいのではと提案してそのつもりで主人も動いているのですが、
私からの電話連絡をきっかけに職場が業務内容を配慮してくれたのをいいことに
「辞めてやる」と言いながら面倒な義父の説得を後回しにしていて話が進まない状態です。
しまいには昨日「正社員やめてもし副業の依頼増えなかったらどうしようって今さら思い始めてきた」と言い始めてもう訳がわかりません。

私ももう少し状況整理して入園について考えたいのですが、昼寝も短く後追いの激しい娘をワンオペで見ていてそれを考える暇すらなかなか持てないです。
この質問も合間合間に、打っているので取り留めない文章になってしまっていて申し訳ないです。

コメント

ママリ

2ヶ月あれば慣れますが、そもそものタイムスケジュールに無理があれば2ヶ月経ってもキツイですよね😢
時短するか、職場までの通勤時間、夫は平日家事育児するのか、などによると思うので、1日のタイムスケジュールを具体的に考えてみてはいかがですか?
1人でできそうなら夫の転職は無視して復帰時期を決められますし🤔
私は8時出発1730帰宅で家事はサボりつつほぼワンオペで無理なくまわせてます👍

1歳児、私も不安でしたが、イヤイヤ期前ですし育休延長して後悔はなかったですよ☺️

転職は精神的に潰れそうだった経緯を義父が聞けば納得してくれないですかね😣

  • 🗻

    🗻

    おへんじがおそくなってすいません。
    質問後離乳食拒否が始まってだいぶメンタルにきてしまってました…🥲

    確かにツーオペでもワンオペでもタイムスケジュールイメージした時点で無理があったら無理ですよね…!
    なんて具体的なアドバイス…
    と思って夫婦でシュミレーションしてみたのですが
    離乳食スムーズに食べてくれればなんとかワンオペでもという感じでした😂(1番肝心なところが曖昧😂)

    でも今回の離乳食拒否で
    これからもっと意思表示をしてきたら
    毎日3食ワンオペはしんどいと肌で感じだので7月入園が濃厚になってきました😓
    一緒にいたい気持ちもすごくあるんですが、、、

    転職に関しては社会人一年目でメンタルやられて退職した経緯があってその時もだいぶもめたようで🙄
    仕事が辛いからって言ったらそれこそダメらしいです、、、
    なのであくまで収入アップのためのという感じでプレゼンしてるようです
    私としてもメンタルやられて働けなくなる方が困るんですけど😢

    • 5月29日