※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
その他の疑問

確定申告について詳しい方がいたら教えて下さいうちの旦那は個人事業主…

確定申告について
詳しい方がいたら教えて下さい

うちの旦那は個人事業主です
開業して2年経っているかいないか
ぐらいだと思います。

今年の3月に確定申告がありましたよね?
恥ずかしながらどうやらその際に
確定申告をしてないみたいです…

去年の11月に入籍したばかりで
市役所に行った際に住所変更の手続きや
その他必要な手続きをしました。

そのときに市役所の方から
旦那さんが確定申告をしてないので
娘さんの医療が無料になる黄色い紙を
使えなくなると言われました。
(旦那との子供で今年5歳になります、約4年の年月を得て復縁しました。)

また、子供手当なども無給になると
言われました

そのあとすぐに旦那に言いましたが
するから大丈夫だよと言ってて

最近、そういえば確定申告したの?
と聞いたらいましている途中だとかなんとか
結局してないみたいです。

親として、人として恥ずかしいです

旦那と結婚したことで
所得が必要な手続きなども
できなくなったりと
デメリットが多くなり
正直離婚も視野にいれてます。

私のことはいいんです
でもいま妊娠9ヶ月で
もう1人産まれます。

旦那が確定申告してないことで
子供にとってどんな
デメリットがありますか?

知っている方がいたら
教えてほしいですm(__)m

コメント

ナナイロ

年間収入になりますが、脱税で捕まりますよ。

いっちゃんMammy♪(・∀・)

うちの旦那も個人事業主です。
確定申告をしないでおくと、あとから脱税の疑いで税務署が来ます。さらに確定申告をしないままでいると所得税や住民税、国保の金額に影響します。後から確定申告した場合、納めるはずだった税金が延滞税などでプラスでかかってくるので、とても高額な税金を納めることになりますよ!

健康保険は国保ですか?
住民税は支払っていましたか?

確定申告しないでいると、税務署が家宅捜索にきて、差し押さえされる可能性があります。

確定申告の期限が過ぎていても、後から確定申告書を出せば、延滞税などはかかりますが、国からもらえる児童手当や出産一時金はきちんともらえます。その分、今までの払ってない住民税や所得税、個人事業税、国保や年金は支払うしかありませんが。

子供手当が出ないとなると、国保の支払いもしてないですかね?国保の支払いしてないと出産一時金は出ないので出産費用はご自身で出すしかないですよ?

まずは国保の支払いはしてあるのか、年金はきちんと払えているのか、また住民税や所得税の支払いが出来ているのか、お住まいの役所で支払い証明がもらえますので、支払ってあるか確認されたほうがいいですよ!

税金滞納だけでも脱税で捕まりますし、その滞納した税金は分割してでも全額あなたが払うしかないです。

子供のためにと思うならば、きちんと旦那さんと税務署に行って確定申告しないとだめです!

税務署が今まで来てないから大丈夫なんてことはないです。大体3年ほどすると税務署から通知がきて、捜査されたりいきなり家に来て、財産差し押さえになることもあるそうです。

佑

今日は!
確定申告ですが、事業主さんは自分が事業主だから自身で確定申告しないといけない。
企業だったら事務がしてくれるんですけどね(⋆´・⋏・`)。。ს確定申告してかなったら、仕事で得た収入がそのまま反映されてしまう。
本当は事業をするうえで経費もかかりますよね?
所得から経費を引くそれを申告する。その所得で所得税、保険税が決まるのです。あと会社などにも影響がでるんではないでしょうか?
なので、早く申告してくれるといいですね!

₂₅

もし、旦那さんがひとりでしているなら(事務も含め)
申告を急ぐのであれば、税理士にしてもらった方が早いですよ。

こころん

コメントありがとうございます
それも調べて知りました。
本人も知ってると思います(._.)

こころん

お金と時間にルーズなもので
本当に困ってます(;;)
私だけならまだしも子供にも
不自由な思いさせるのは許せないので早いうちに
ちゃんとしてもらいます!
ありがとうございました(^^)

こころん

そうですよね💦
確定申告しないと離婚も視野に入れると
言って早くしてもらいます!!

こころん

旦那は国保です!
娘も旦那の扶養に入ってます!

私はまだ正社員で働いていて
私だけ社会保険に入ってます!

近いうち産休に入って
そのまま育休で1年ほど
お休みします。

旦那が確定申告してないと
出産一時金は実費になるんですかね(>_<)?

住民税は払ってたか
よくわからないです💦

国保は払っていると思います!

支払い証明は本人じゃなくても
もらえるんですか?

質問だらけですみません(;;)

詳しく教えてくださって
ありがとうございます(;;)

国保でしたらきちんと国保税払っているか確認してください。住民票の場所が旦那さんと同じなら支払い証明もらえると思います。

あと児童手当は世帯主の収入証明が必要なので、確定申告していないと収入の証明が出来ませんのでもらえません。

基本的に国からの乳幼児医療証などは、世帯主の収入証明がないと受けられないので、いくら奥様が働いていてももらえません。

奥様が社会保険から出産一時金の請求が出来るのであれば出産一時金はもらえます。

住民税払ってないとなったら後からものすごく高額な税金の請求がきて、一括で払うか分割で全額払うしかないので、住民税も市役所で確認できるので確認した方がいいです。

あともし保育園など入れる予定ならば、確定申告してないと入れませんよ!それも世帯主の収入証明がないと、保育料の計算が出来ないからです。

まずは確定申告しないとこれから逮捕とかなった場合にお子さんが大変になります。

役所に聞けば本人しかだめなら本人つれて行くしかないですが、早くしないと税金の支払いに追われて生活できなくなりますよ。
とりあえず
①役所に行って住民税、国保税の支払いがしてあるか確認。
②所得税、個人事業税の支払いがあるか税務署に確認。
③確定申告書を、作成して提出。
④払ってないものがあればどうやって今後払っていくか、税務署や役所と相談ですね。

こころん

多分私の予想的に住民税なども
払ってないような気がします…
確定申告もしてないし
そうなるとかなりの金額を
支払わないといけないですよね

最悪、支払いで
生活もまともにできなくなったら

子供たちが
かわいそうです(;_;)

娘はいま保育園に入ってますが
どうなってるんでしょうか?
保育園からその件については
なにも言われてないです💦

とりあえず一刻も早く
旦那に説明して
事の重大さを分かってもらいたいです!

今日の夜しっかり
話し合いして
これからどうするのかを
聞いてみたいと思います!

わざわざ分かりやすく丁寧に
教えてくださって
ありがとうございます!
助かりました(^_^)

住民税払ってないとなると結構な支払いになると思います(´・ω・`)旦那さんが稼ぎがいい場合には結構な額で請求くると思います。

保育園入るときには奥様の収入で入ったのでしょうか?それとも旦那さんは収入なしと見られて奥様の収入をみて保育園に入ったのかですね。
手続きした時に収入証明書か勤務証明書を出しましたか?

もし旦那さんは収入なしと見られて入ったのならば、確定申告をしてから保育料が変わるか確認されたほうがいいですね。もしかしたら旦那さんの収入が多ければ保育料上がるかもしれないですし、変わらずそのままならいいのですが、変更があった時は手続きをしないと後から請求されたり、保育園激戦区だと手続き不足により保育園を退園させられたりしますので、その辺は手続きをしたところに確認してみてください!

とりあえずは旦那さんに確定申告をお願いしてみてください。もし旦那さんが忙しくて出来ないならば、奥様が確定申告書を作成しても大丈夫です!収入と支出、経費など分かれば、税務署に行けば書き方など教えてもらえると思います(^^)

うちも個人事業主なので税金の支払いが大変で、確定申告面倒ですがそれだけはきちんとしよう!ということで、旦那に変わって私が旦那の確定申告書を作成しています。旦那だと忘れたり、めんどくさいとか言われるので(笑)とりあえず確定申告書さえ出してしまえばあとは税務署から税金の請求くるだけなので、毎年毎年、年末〜3月までは書類とにらめっこです(´・ω・`)

児童手当とか国からの支援が出ないのはとてももったいないので、確定申告はとても面倒で税金の支払いもしたくないですけど、税金は必ず払うしかないので、その辺はきちんと相談されて、確定申告してみてください!