※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

幼稚園で泣いた息子の理由がわからず心配。5歳で不安なのか、愛情不足なのか。今後の対応を教えてほしい。息子は繊細で、注意されると不安そう。

幼稚園や保育園の先生に伺いたいです。

息子が幼稚園で嗚咽するほど泣いた理由を先生にうまく伝えられなかったそうです。家で私がどうして泣いたのと聞いてもふざけた様子で答えてくれず、イエスかノーで答えられる質問を投げかけると頷いたり首を振ったりするので、なんとなくこういう理由で不安になったのかな、と推測する感じです。

帰りには元気になってたし、本人も明日から幼稚園行けると言っていたのでその点は良いのですが、親にすら不安になった理由を言えないっていうのが心配です。5歳ってこんなもんでしょうか?愛情不足でしょうか。。。どのような対応を今後したら良いのでしょうか?私への配慮はいらないので、率直な意見をお願いします🙇‍♀️

ちなみに普段は、指示が通りやすく、繊細で、家で注意すると不安な顔をしたりいじけて布団へ潜ってしまうタイプです。切り替えが上手にはなってきたかなと思うのですが、泣いたり言葉で主張したりせずな感じです。

コメント

3度目のママリ

基本的に嫌なことはあまり言いたくないタイプなのでは?!と思いました。
4.5歳って結構嘘が上手になってくる時期ですよね!園で泣いた記憶をはぐらかしたかったからとか、、、🤔

帰って元気になったなら
もう気にしなくて良いと思います🙂
次の日もあったり、続くようなら何かのサインかもですが🙂

• ひねくれママ

ひねくれママ

嫌なこといいたくないタイプってのがあるんですね🤔💦普段ちゃんと話を聞けるし答えてくれる方なので、はぐらかしたい感じも受けました💡

気にし過ぎない程度に見守りたいと思います😭!

• 5月24日