※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦かパートかで節約できるかどうかについて、実際はどうでしょうか?

【専業主婦かパートか🫥】

扶養内でパートの場合、
洋服や化粧品、お昼は買い弁などで
結局お金使っちゃうから
逆に専業主婦の方が節約できる

という意見を見聞きしました!!

実際どうですか👀?

コメント

はじめてのママリ🔰

数年前に↑を義父に言われてずっと専業主婦です😌

確かに扶養内だと物欲が強くて昼代とかそれなりにかかりお金つかってました!

ゆい(27)

専業主婦でも洋服や化粧品は買ってるので私ならパートの方がお金は浮くかもです🤣
私ならパート代は半分お小遣い、半分は貯金して旅行資金にしたいですねー✨

ままり

お昼はランチ行ったりお弁当買ったりパート先の人と付き合いで行く時は節約しませんが、だいたいはお弁当作って持って行ったりカップラーメンだったりで、そんなに変わらないかなーと思います!
専業主婦でもたまにランチ行きますし😭

もな👠

お給料は基本貯金で、お昼も飲食店でまかないでてたのでそれは感じてませんでした🤔

はじめてのママリ🔰

専業主婦→パートならそうなるかもしれないです😂

正社員→パート(今私ここ)ですが、給料減るので節約してます!

パート→専業主婦なら節約すると思います!

自分で稼げるようになると使いたくなります😂

専業主婦だったらなーんにも買わない人ならそうかもですが、
専業主婦だって美容室行くし化粧品買うし洋服買うし欲しいもの買うし。ランチとかも普通に行きますよ😂だったらまだ収入あった方がプラスかプラマイゼロには出来るじゃないですかね😂

パートで疲れて自炊サボって食費外食費が12万かかるので、正直赤字です😂
うちは節約した方がよさそうです

はじめてのママリ🔰

結局その人次第だと思います😌
社員でしたが、お昼は10年ずっとお弁当作り続けてましたよ。
専業になっても衣類や化粧はそれなりには整えていたいので、社員の頃と持ってるものはそんなに変わらないです。買う頻度は落ちましたが、専業だからボロボロの布を纏って日焼けどめもせずスッピンって訳にもいかないし、逆に働いてるからってGUやユニクロ着れなかったりプチプラコスメ使えない訳じゃないので…仕事着も無印とかユニクロの、しかもワゴンセールとか着てましたよ(笑)
化粧品のグレードなど、私の場合はほとんど変わってないです。もともと中間価格帯だったのもありますが、専業だから全部ちふれやセザンヌ…とはなりませんでした💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦でも洋服も化粧品も買うので私はパートしてその分のお金稼ごーって感じでパートしてます!
午前だけのパートなので基本お昼ご飯は昨日の残り物や、カップラーメンとかで済ませちゃいます!
ご飯も専業主婦の頃から似た感じなの少なからず働いてる方がプラスになります😊

はじめてのママリ🔰

激務の正社員辞めて専業主婦になったときはそう思いました。逆に節約になり心も健康になりお金がたまりました。

子供ができてしばらくしてから扶養内パートをはじめましたが、無理なくパートはじめてからはお金はマイペースに溜まってます。

家にいると光熱費かかるし
暇だからぶらぶらしよーとなるので
お金は入ってこないのに出ていくで
節約には繋がらないと思います😂

私は暇でスーパーいってお菓子買っちゃったり時間があふから食べにいっちゃおーってなるので
パートである程度行動制限されたほうが節約になりました
パート先で食事は格安で食べれる
パートの日(週3)は買い物行かない
無駄に100均いかない

パート代半分は貯金できると思います

ママリノ

専業でもパートでも欲しい物は買います。
なので、専業だから節約なるとかはないかな?

専業で節約になる人は、あるだけ使ってしまう人なので、性格だと思いますよ。
専業で節約、じゃなくて買うお金がないだけでは?

まろん

専業主婦ですが
洋服化粧品でお金使ってるし時間ある分エステ行ったりランチ行ったりお金使うので、パートしてた方がそういう時間も減るし私の場合は節約できそうです!パート代もプラスされますし✨

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

いろんな角度からの意見が聞けてとても参考になり、また面白かったです😆👏🏻

物欲やお昼の食事へのお金のかけ方、節約の仕方など
結局は性格や美意識の違いなど人それぞれですが
やっぱり外に出る機会が増えれば
誘惑も増え美味しいものや可愛い洋服を着たくなるだろうから…

と単純な思考でしたが
節約する為、というよりは
自分が使うお金は自分で稼ぐ、余裕があれば貯金に回して家族旅行に行く!

というのが自分にとって1番働く理由になりそうです🥰

下の子が幼稚園に行く年齢になったらパートしたいなと思いました!

たくさんコメント頂けて嬉しかったです😆
ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕