※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケセラセラ
妊活

34歳、採卵2回目で成熟卵1個、未成熟卵5個。成熟卵1個受精、残り5個中2個が受精。受精卵2個で不安。胚盤胞まで育てるか悩んでいます。受精卵少なくても妊娠経験の方、アドバイスをお願いします。

【体外受精の胚盤胞達成率】

34歳、採卵2回目を昨日終えました
結果は成熟卵1、未成熟卵5 計5個

先ほど連絡があり、成熟卵は顕微授精で受精
残りの5つは体外受精にしたのですが、2つは成熟卵になってくれて、1つ受精しました。

受精卵2つでとても不安です。

胚盤胞まで育てる予定でしたが、1つは3日目分割胚にすべきか。。。。

受精卵少なくても妊娠された方、アドバイス頂けますか?

可能でしたら、採卵数、受精数、初期胚か胚盤胞等を教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

28歳、14個採卵、13個受精、1個胚盤胞で凍結。

貯卵できると思ってたのでショックでしたが、この1個で妊娠できました!

移植前によもぎ蒸し、低出力レーザー、よもぎ蒸し、鍼灸を受けました。全て妊活用です。
これが効果あったのか、妊娠までいけました!

• ケセラセラ

ケセラセラ

ご返信ありがとうございます!
    一個で妊娠!おめでとうございます★
    すごく生命力のある卵だったんですね☺

よもぎ蒸しもいいといいますよね!
    私も前向きに、体の準備していきたいと思えました★

• 5月25日
のぞむ

わたしは、低刺激なのでもともととれる数は1、2個ですが、そのなかで4回目の移植で出産までいきました!
4回中3回は着床しました。😄🎶

• のぞむ

のぞむ

一回目採卵数2、初期胚1個し移植、胚盤胞1個凍結。初期胚移植したが胎嚢確認できず、赤ちゃん駄目になり。
    2回目、前回の凍結胚盤胞を移植しつつ、1個採卵、胚盤胞まで育つ。1個、胚盤胞凍結。
    3回目、前回の凍結胚盤胞移植したが着床せず。採卵もしたが、未成熟卵1個しかとれず、育たず凍結できず。
    4回目、前回の結果が、あったので注射を一日おきに打つ中刺激に変えたが10個とれたが、1個しか胚盤胞凍結できず。この周期は移植はおやすみ。
    5回目、2個とれて、1個新鮮胚盤胞をそのまま移植。
    もう一個も育ったので、1個を胚盤胞凍結しました。
    現在は4回目の卵1個、5回目の卵1個が凍結してある状態です。
    4回目の時はかなりショックを受けましたが、なんとかまた気持ちを持ちなおし頑張ることが出来ました!😄

• 5月24日
  • のぞむ

のぞむ

挫折しそうになったのは、3回目、4回目の採卵のときでした。

• 5月24日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

とても詳しくご返信ありがとうございます!
    採卵や、辛いことも乗り越えて今があること、本当におめでとうございます★

採卵少ないとショックですよね(/_;)分かって頂ける方がいるだけで、すごく救われました!

感謝しています。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も去年34歳のときに採卵しました。
6個取れて4つ胚盤胞になり凍結し、一番良かった4BAを移植し妊娠、先月出産しました😁

• ケセラセラ

ケセラセラ

ご出産おめでとうございます★

6個の中で4つ胚盤胞はすごい確率ですね!
    生命力がすごい!!

何か良い卵子を作るためにされていたことはありますか?

赤ちゃんがいてお忙しいと思うので、お時間がある時にアドバイス頂けると励みになります。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で努力してたことはないですね💦
    1回目の採卵では1つしか卵子取れなかったし😭
    刺激法変えたのが私に合ってたのかな?と思います😆あとはしばらく漢方飲んでたのが効いたのかもしれません💊

• 5月25日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

一回目は一個からの、次で胚盤胞4つすごいですよ!
    刺激法は合う合わないあるといいますもんね!
    私も今回の難しかったら、刺激法を先生に相談してみます。

• 5月26日
トミー

私は5個採卵できて2つ受精しました。一つ分割胚、一つ胚盤胞まで育ちました。

1回目の移植は胚盤胞のグレード一番いいもので陰性、着床すらしなかったです。
2回目に分割胚移植して、いま妊娠しています。

私なら胚盤胞にならず移植できなくなっても嫌なので、一つは分割胚で取っておくかなと思います。
でも悩みますよね;

• ケセラセラ

ケセラセラ

アドバイスありがとうございます!
    そしてご妊娠おめでとうございます★

胚盤胞が良いというイメージがありましたが、生命力がある卵子なら分割胚が赤ちゃんになってくれるのですね!

差し支えなければ、ご妊娠された分割胚は何日で何分割だったのか教えて頂けますか?

私は先ほど病院から連絡があり、顕微授精の卵子は3日目4分割で遅めの成長。

体外受精の卵子は3日目8分割と伺いました。

体外受精の卵子は、成熟卵に1日遅れでなったのですが、受精してからの成長で追いついたみたいです。

何があるか分かりませんね!

• 5月26日
  • トミー

トミー

ありがとうございます!

分割胚は3日目8分割でした。成長であとから追いついたなんてすごいです!
    このまま成長続けて頑張ってくれること祈ってます!

• 5月26日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

3日目8分割なら妊娠の可能性高いのですね★とても励みになりました!

私は悩んだけど、2つとも培養にしてみることにしました。

無事に胚盤胞になるように祈るのみです!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にすみません。
未成熟卵にふりかけされたそうですが、現在の妊娠はその時の卵ちゃんですか?
今回採卵したのですが、11個中6個が未熟卵でふりかけになりました。
未熟卵も胚盤胞まで凍結できるか不安です。

• ケセラセラ

ケセラセラ

コメントに気が付くのが遅くなりすみません(;O;)

もう結果出ていますよね。いかがでしたか?

今の妊娠は、未受精卵の胚盤胞です。

成熟卵1つと、未受精卵の1つが受精して、結果2つとも胚盤胞になりました。

不思議なことに、未受精卵の方が途中から成長が早くなり、先にお腹に戻しました。

バニシングツインになってしまいましたが、最初は双子でした!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    未熟卵1、成熟卵1でどちらも胚盤胞になりましたが、凍結レベルのグレードではありませんでした。
    また次挑戦しようと思っています。

• 11月8日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

ご返信ありがとうございます。
    どちらも胚盤胞になったの凄いですね!
    私も前回の採卵の時は、凍結出来たものの融解時にシュリンクしたり、色々ありました(;O;)
    次回上手くいくといいですね★

• 11月12日