※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子
家族・旦那

義母について。1年前、ランチに行こうと誘われて行ったら、ランチ後にだ…

義母について。
1年前、ランチに行こうと誘われて行ったら、
ランチ後にだまって勝手に宗教の会館?に連れて行かれた。
これから行っていい?とか百歩譲って聞いたのなら、
断れなかった自分が悪いって思う。
けど、勝手に連れて行かれた。
騙された。
あとで謝ってきたけど、絶対、一生許さない。
でも、そんな事は言ってられず、
気持ちを押し殺して、表面上はにこやかにやってきた。
今日、我が子を連れて、義実家へ行った。
義母に笑いかける我が子…
正直、義母なんかに笑わないでと思った。
なんか、我が子に裏切られた感じがして…。
でも、こんな事を思う自分が悲しかった。
義母に抱っこされる我が子を見て、
抱っこしてもらって、よかったねーと、その場の空気を読み言ったけど、
本心じゃそんな事は全く思ってない。
汚い。触らないで。と思ってる。
本心じゃない、逆の事言って、ニコニコして疲れた。
帰ってきてから、我が子の服も汚く思えた。
我慢できなくて、リビングで大泣きしてたら、旦那来た。
全部、言っちゃった。
旦那は、私の味方をしてくれるけど、
家族で自営業してるし、義母との縁切りは無理だと思う。
旦那のことは大好きだけど、
正直、義母の事が許せない。
あー。今日、お食い初めのお店の予約もしちゃったよ。
義母に抱かれて、お食い初めをする娘を見なきゃいけないのか…はぁ。
私が我慢すればいいのか。そしたら全て上手くいくのか。
我慢ができない私は、ダメな妻だし、ダメな母だな。
どうしたいのか、自分でもわからない。

長々すみません。吐かせていただき、ありがとうございます。

コメント

♪♪ママン♪♪

そんなことでダメ嫁、ダメ母ではないけど、人の価値観はそれぞれだから、、、、
無理しない程度に関わってはいかがですか?

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうございます。
    こうしなくてはならない!という正解を勝手に自分で作り、無理やりでも演じてしまう自分に疲れて限界がきたのだと思います。

    • 1月30日
あーやなにょ

宗教の会館に騙して
連れてく義母さんは
ちょっとオイオイ…とは
思いますがお金取られたり
してないならもういいかなって
私やったら思います…😅
お金騙されて取られたとか
やったら縁も切りたく
なりますが💦

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうございます。
    私は、お金の方がよかったです。
    お金だったら、即縁切りですが、
    宗教は、義母的には、いいこと?を勧めている感覚なので、更にタチが悪いです。

    • 1月30日
まま

宗教はほんと押し付けないでほしいですよね
気持ちほんとにわかります。
わたしも宗教絡みでイライラしたり
よくしてました😭😭

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうございます。
    よかったら、どんな経験をされたのか教えて下さい。また、心の折り合い?のつけ方は、どう考えましたか?

    • 1月30日
  • まま

    まま

    産後すぐ宗教に行こう行こと誘ってきたり
    お宮参りなどその宗教で、、、、
    我慢の限界で旦那にわたしは宗教はしない!
    と言ってもらいました。
    子どもの行事などは宗教絡みでしたくないし
    いまでも時々誘われてストレスやばいです。
    ほんとに会いたくもなくなります。。。

    • 1月30日
  • フム子

    フム子

    子どもを巻き込まれたら、離婚か夫に縁切りしてもらうかまで、ブチ切れます。
    本当に気持ち悪いし、タチが悪いですよね。
    共感してくださりありがたいです。
    私の我慢が足りないのか…
    私さえ我慢すればいいのか…と悩んでいたので。

    • 1月30日
deleted user

宗教は個人の自由ですが、関わりたくないです。
こちらにも選ぶ権利ありますし…
子供巻き込まれたら嫌なので、距離置きます。

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうございます。
    子どもを巻き込まれたら、離婚します。
    ランチに誘われた日の朝、妊娠検査をして、我が子を授かっているとわかって、帰ってきたら旦那にサプライズで報告しよう❤︎と、思っていたところに、義母からの誘い。
    義母は、その事は知りませんが、それも心でひっかかっています。
    お腹の中でしたがこの子も、あの気持ち悪い場所に連れて言ってしまったと思うと、それだけで泣けてきます。

    • 1月30日
deleted user

私の義母も宗教みたいなの入ってます💦
何回も誘われましたが全部断りました。
なので最近は何も言わなくなりました。。
普通にいいお義母さんなのに宗教なんてー
って思ってます(>_<)
勝手に連れて行かれるのはこわいですね(>_<)

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうございます。
    誘ってくるなら、まだしも、勝手に…に、
    一番腹が立ちます。
    だから、許せないのです。
    義母的には、いい事?を勧めている感覚?なので、更にタチが悪いです。
    どうやって、心の折り合いを付けているのかを教えて下さい。
    また、義母には、絶対に預けないつもりですが、りーままさんは、どうしてますか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう、割り切ってます。
    義母は上3人を2歳差で、1人を長男と12歳差で高齢出産してるので宗教に頼ってしまうしかなかったんじゃないかと😅
    私は預けてます!
    宗教系には連れて行かないでください
    とお願いしてあります!

    • 1月30日
  • フム子

    フム子

    宗教には連れて行かないで下さい!
    と、りーままさんが言いましたか?
    旦那さんに言ってもらったんですか?
    私のところは、わたしを騙す様な人なので、
    そういう感覚の持ち主と判断し、絶対に預けないと決めてます。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私から言ってあります。
    旦那通してより私からの方が効くので!

    • 1月30日
  • フム子

    フム子

    羨ましいです。自分で言えるなんて!を
    私は波風立てない様にと、我慢しすぎて、
    宗教のことについて、発言したことはありません。
    たぶん、冷静には話しできなくなると思うけど、義母と、直接話そうかな。
    どんなに嫌な思いをしたか、どんなに辛いか、また、子どもを巻き込まないでほしいと…。そっちの方がスッキリするかもしれません。

    • 1月30日
ちゅず

うわ~( ˙_˙ )
それきっついですね。
創価学会とかなら
結婚するまで黙ってた籍入れたら
勧誘とかよくあるみたいですね。

わたしなら2度と関わらないですね。
そーゆう人は家族ごと不幸に
すると思います( ' ' )
実際身近にそんな人います…。

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうございます。
    同じ月齢ですね^_^
    産後うつっぽいのか、今まで頑張ってきたのが限界を迎えたのか一気に感情が崩れました。
    旦那にとっては、母親。
    私だって悪く言いたくはないけど、
    騙しやがって、ふざけんなっ!と、
    リビングで泣きながら大声をあげてしまいました。
    宗教は、家族ごと…わかります!!!
    私ももう、関わりたくない。
    お食い初めも、キャンセルしたい…

    • 1月30日
  • ちゅず

    ちゅず


    私の旦那の元嫁が創価学会で
    再婚する時に旦那側の親戚に
    宗教確認されました(笑)

    理由は違いますが
    私もお義母さん嫌いで
    宗教聞いてきた夫婦も
    旦那に我慢の限界きて
    お前らは一族と関わりたくないって
    ゆっちゃいました(笑)
    なんでお義母さんとかのせいで
    私たちが喧嘩しなあかんねん!って😤

    本当に抱っこされたくないですよね
    凄い気持ちわかります。
    なるべく抱っこされないよーに
    あわないよーにしてます☹️
    お食い初めもお宮参りも
    呼ぶ気ないです👻

    • 1月30日
  • フム子

    フム子

    私もむうさんの様に強くなりたいです。
    自分の気持ちに蓋をして、角が立たないような態度を演じているため、爆発しちゃいました。羨ましいです。

    • 1月30日
  • ちゅず

    ちゅず


    旦那が38で15歳上で
    お義母さんも65歳て
    やっぱり言いにくかったですけど
    お義母さんせいで
    私達夫婦の関係が悪くなるのは
    凄いむかつくしありえなかったんで
    私も爆発した勢いで旦那に
    ゆっちゃいました!
    ゆうまでは言いずらかったですけど
    1回言ってからは
    遠慮なしにズバズバいいます(笑)

    • 1月30日
  • フム子

    フム子

    ズバズバ、羨ましいです!笑
    義母を呼び出して、直接、思いを伝えようかなぁ。どんなに辛いかを。
    そっちの方がスッキリするかもしれません。
    もやもやしてたので、コメントをくださり、
    吐き出せました!ありがとうございます^_^

    • 1月30日
  • ちゅず

    ちゅず


    男はどんだけ泣いて訴えても
    絶対母親にはきつくゆえません!
    本当腹立つけど!😡笑
    今後関わらなくてもいいって
    気持ちで言っちゃってます(笑)

    ふむこさん!負けないで下さいね!

    • 1月30日
  • フム子

    フム子

    ありがとうございます!
    さっそく、さっき、義母に来てもらい、
    気持ちをぶちまけました!
    さぁ、これからどうなるか?
    謝られても、許せないけど…
    でも、少しスッキリしました!
    ありがとうございます!

    • 1月30日
  • ちゅず

    ちゅず


    わぁ~(;_;)
    おめでとうございます!!(T_T)

    許す必要は無くていいきがします!
    これからも頑張ってくださいね♩¨̮

    • 1月30日
  • フム子

    フム子

    本当に、ありがとうございました。
    嫁なんだから、と必要以上に我慢をしていましたが、これからは言うときは言おうと思います。

    • 1月31日
かなかな1414

いきなり宗教に連れていかれて嫌な思いしましたね(´・_・`)大変でしたね。
うちの実母も宗教入ってますよ!笑
他人に勧めたりはしませんけどねえ、、
わたしが小さい頃アトピー性皮膚炎がひどくてひどくて悩んで宗教に入ったみたいです。自然治癒めざすみたいな宗教です。
義母さんも何か宗教にはまるきっかけがあったのかなぁ?なんて思いました。

それはさておき
産後って義母ほんとーにイヤになりますよね、わたしもなりましたよ。
今はだいぶ落ち着きましたけど。
もう少ししたら義母のことまだマシに感じてくると思います。
好きにはなれませんけど🙄
いいように利用してやろ〜ってかんじで、たまにお邪魔して美味しいものご馳走になってます!利用するような気持ちでいくと良いかもです。

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうございます。
    利用かー!!!今は、全くそんな気持ちになれません。
    その事件前までは、義母の作ってくれた料理も食べてましたが、1年前から気持ち悪くて食べれません。
    旦那は私の気持ちなんて知らずに、
    お料理をもらってきたりしていますが、
    お腹がいっぱいなど、理由をつけて食べません。汚い。気持ち悪くて。
    そんなお料理を食べる旦那のことも、
    裏切り者だな…と心の中で1年間思っていました。
    …なんか、私、重症ですね(^_^;)

    • 1月30日
ぽよぽよ☺︎

宗教いやですよね。
うちの義理母も宗教に入ってます。
いいものなのになんで入らないの?
と、よかれと思って宗教の勧誘?してきます。
迷惑です。
いいことをしてる気で勧誘してくるので本当にタチが悪い。
こっちからしてみたら本当に気持ち悪い。
最近はあまり言ってこなくなりました…
子供が産まれて、勝手に子供の名前書いて宗教に入会してそう…
怖くて聞けません。

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうございます。
    本当にタチが悪いですよね。
    気持ち悪すぎます。
    子どもを巻き込んだら、離婚か夫に縁切りしてもらうかですね。

    • 1月30日