※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
子育て・グッズ

離乳食についての疑問です。冷凍離乳食の解凍方法や出汁の使用時期、パンやうどんの導入順番について教えてください。

離乳食について質問です🙇‍♀️

もうすぐ5ヶ月になるので離乳食について勉強してるのですが、いくつか疑問があるので教えていただけると嬉しいです!

①冷凍した離乳食を解凍するときなんですが、お湯でのばすと書いてあるのですが…解凍するときに水を足してレンジでチンでも良いのですか?それとも別にお湯を沸かして解凍したものに混ぜたほうがいいですか?

②本やアプリを見ると離乳食初期から出汁もOKと書いてありますが、とりあえずは素材だけの味でいいですよね?皆さんはいつ頃から出汁つかいましたか?

③また初期からパンやうどんもOKとありますが、いつ頃からあげましたか?順番を教えてください。
例:おかゆ→野菜→果物→パン→うどん…など。

全部じゃなくて大丈夫なので、教えていただけると嬉しいです❣️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さや☆たん

はじめまして😊

①うちはお湯で伸ばしています。
②最初は素材の味がいいと思います!
うちは出汁は3週間後ぐらいに使いはじめました。
③パンやうどんの小麦は離乳食を始めて3週間後にあげました。
順番としてはお粥、野菜、果物、魚、豆腐、うどん、納豆、パン
こんな感じです😊

• ぷよまま

ぷよまま

早速ありがとうございます✨
    参考にさせていただきます❗️

ちなみに①のお湯なんですが、普通に湯沸かしポットで沸かしたお湯で大丈夫ですか?白湯をあげる場合は5分くらい沸騰させると読んだので😱そこまで神経質にならなくて良いですかね😂

• 1月29日
  • さや☆たん

さや☆たん

うちはポットにお湯を入れているのでそれを使っています。
    普通に沸かしたお湯で全然大丈夫です🙆

• 1月29日
  • ぷよまま

ぷよまま

質問にもありがとうございます✨

まだ白湯もあげたことないので離乳食にビビってます😂頑張りますっ!

• 1月30日
しおちゃん

うちももうすぐ5ヶ月になります(^_^)
そろそろ離乳食始まりますね☆

解凍については、おかゆなどですよね?
水を入れて解凍してもいいですし、解凍したあとに、様子をみながらお湯足してもいいと思いますよ。

食べさせる順番はおかゆ、野菜、くだもの、うちはうどんでパンだったかな?
でもうどんやパンはだいぶあとでしたねー。
まず、ちゃんと進むかどうかはその子次第なので。。

あ、出汁については、けっこうあとでしたよ。
7ヶ月ぐらいですかね。離乳食用の和風だしや洋風だしを使ってました。
当分素材の味を食べて慣れさせるので、もりもり食べてくれてたら何もなしで。
それと、お母さんがまず食べてみせてあげると食べてくれるかも(^_^)

• ぷよまま

ぷよまま

離乳食、楽しみと同時にドキドキです😂しおちゃんさんは3人目なのでベテランですね✨

解凍はおかゆや野菜です✨お湯を足すと計って冷凍したぶんより多くなると思うのですが、それは目分量で構わないですか🤔?

確かにうどんやパンより先に離乳食を食べてくれるかですよね!本通りにはいきませんもんね💦

• 1月30日
  • しおちゃん

しおちゃん

3人目は果たして食べてくれるかどうか(^_^)
    一人目はなんでも食べてくれましたが二人目は何も食べてくれないので9ヶ月ぐらいまで何も食べなかったですよ(笑)
    お煎餅は食べてたんですけどね。ドロドロが嫌だったみたいです。

お湯はちょろっと足すぐらいなら目分量でいいと思いますよ😃
    あ、うどんを試す時は冷凍うどゆではなく、ゆでうどんで☆

• 1月30日
  • ぷよまま

ぷよまま

やっぱり個人差あるんですね!うちは体重の増えがあまり良くなく、哺乳瓶拒否でミルク一切飲まないので離乳食モリモリ食べてもらえると嬉しいんですが😭

ゆでうどんですね!冷凍うどんをまた冷凍したら再冷凍になっちゃうのか😵教えていただくありがとうございます!

頑張ります😁✌️️

• 1月30日
まる

①下処理(裏ごしなど)して冷凍してあるなら、少し水をかけてレンチンしてました(^^)

②出汁は最初使ってませんでした。慣れた頃にBFの出汁を使いました(^^)

③私はしばらくお粥でした。パン粥は離乳食1ヶ月後くらいとかでした^^;
そこからうどんなどあげ始めました!
お粥→野菜→果物→豆腐などタンパク質→パン粥→うどん

こんな感じです😊

• ぷよまま

ぷよまま

回答ありがとうございます❗️

出汁は慣れてからで良いですよね♡それか食べてくれなかったら足してみます😂

パンって色々入ってるから初期で大丈夫なんだと驚きました💦おかゆなどに慣れてからゆっくりあげたいと思います✨

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月30日
  • まる

まる

パンは市販のだと超熟がいいですよ(^^)

• 1月30日
  • ぷよまま

ぷよまま

超熟ですか!いつも安い98円くらいの食パンなので、娘のために美味しいやつ買います(笑)

• 1月30日