※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして
産婦人科・小児科

出産先について悩んでいます。無痛分娩を希望するが口コミが気になる個人クリニックと、安心感のある総合病院で悩んでいます。どちらを選ぶかアドバイスをお願いします。

現在10週で、里帰り出産の予定です。
36歳初産です。
分娩予約をしなければならないのですが、
二つの産院で迷っています。
どちらもまだ予約は取れそうです。

1、個人クリニック
・無痛分娩可能
・距離:車もしくは電車で30分(日中車なし)
・立ち会い可能
・先生が独特のようで合う合わないがかなりあるようで
口コミ内容に少しビビってます。
・面会可能

2、総合病院
・自然分娩のみ
・距離:車7分、電車10分
・立ち会い不可
・総合病院の安心さはある
・面会は1回のみ

場所や安心感では2の総合病院なのですが、
今は出産の恐怖からか、無痛分娩が譲れない気持ちです。
そうなると1なのですが、口コミが酷いのが引っかかっているのと、
先輩ママ達から話しを聞くと、
やはり近い所は楽だよ!
何かあったときは総合病院!とアドバイスされます。

里帰り出産だと、病院の雰囲気を知らないまま
34週からの通院になるので、一か八かで決めなきゃいけないのが、悩みの種です。

最後はどちらか決めなきゃいけないのですが、
決断出来ずに悩んでいます。
みなさんならどちらで出産しますか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は個人クリニック車で1時間(口コミ悪い)、総合病院は車で20分、他諸条件は同じ だったのですが、総合病院を選びました。

無痛分娩+立ち会い希望+高齢出産でしたが、距離が遠い事に不安があったのと評判が悪いこと、医療の安心感が決め手でした。

臨月に入るまで陣痛が怖すぎて遠くても無痛分娩立ち会い有りにしたら良かった‼︎って何度も思いましたが、出産直前で問題があり医療の安心感に救われました!

• はじめまして

はじめまして

コメントありがとうございます😊
    同じ条件で選択されたんですね!
    今はとにかく痛みが怖すぎて無痛分娩を優先的に考えていたのですが、高齢出産の初産なので医療の安心感としては総合病院なんですよね😌
    経験談ありがとうございます!

• 5月24日
ままり

どこを譲れないか、で決めては?
絶対に無痛分娩が良いなら1でしょうし、少しでも近い方がいいなら2でしょうし💭

1ならご主人は立ち会われるのですか?
旦那さんの考えも聞いてみては?

• はじめまして

はじめまして

今は不安と恐怖で無痛分娩が優先順位高いのですが、実際に妊娠出産をした人達から聞くと、近さは結構重要なんだと知りました。
    私は出来れば立ち会い希望なのですが、旦那はどちらでも良いそうで笑

• 5月24日
ぐりん

無痛分娩をどうするか、で変わってくると思います🤔💦

私はキレイで個室でご飯が美味しいところがよかったので個人病院で探しました💫
でも口コミがあまり良くないならやめといた方がいいと思います😱💦
出産後メンタルも不安定にもなりますし、初産で初めてのことばかりなのでちょっとしたことで一喜一憂するのでその他のストレスは排除した方がいいです!

• はじめまして

はじめまして

そうなんです、無痛分娩を希望したいのですが、里帰り先ではあまり病院がなく。
    口コミも良いものももちろんあるのですが…先生が冷たい感じの様で人によっては合わないみたいです。
    確かに妊娠してから豆腐メンタルになった気がするので、悩みます…

• 5月24日
3S_n

1人目を産んだ時は家から近い病院
2人目は1人目の病院がお産をしなくなったので選べなかったです。
2人目を産んだ病院は遠いし待ち時間も長い
助産師さんも口コミでは賛否両論でしたが、バースプランに優しくしてくださいと書きました笑

譲れない条件から選んだらいいと思います!

• はじめまして

はじめまして

なるほど。バースプランに優しくして下さいはいいですね笑
    無痛分娩が優先順位が高いのですが、口コミ内容で尻込みしています😅

• 5月24日
  • 3S_n

3S_n

合う合わないはほんとに行ってみないとわからないですよね😅

面会可能とあるので、合わなくても旦那さんに愚痴を言えそうですね!

• 5月24日
  • はじめまして

はじめまして

本当は今診てもらっている産院だと雰囲気もわかっていいのですが、やっぱり里帰りとなるとそこら辺が難しいと感じてます💦
    確かに!面会や宿泊も可能なようなので旦那に吐き出せれば少し気持ち的に楽かもです☺️

• 5月25日