※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラしています。注意やしつけは必要でしょうか?気になる子供の行動に悩んでいます。

常にイライラしてます。
子育てはもう注意、しつけはしなくていいんでしょうか?

下が4ヶ月、上がもうすぐ2歳です。
癇癪を起こし手をつけれなくなったり、イヤイヤ期真っ盛りで手を焼いてます。

気づいたら、棒を咥えて走ったり
水をカーペットにこぼして繰り広げたり、服を散らかしてみたり

好奇心から来てることだと頭では理解してますが
ついカッとなって怒ってしまいます。

もちろん子供に何かあると危ないから、というのもありますが
単に自分の仕事を増やして欲しくない一心でも怒っています。

保健センターに相談したら、取れる位置に置かないだとか
全部に開かないようにロックみたいなのをするだとか
当たり前なことを言われます。

わかってます。でもそれって生活にすごく不便だなと感じてしまいます。

自分が過度に怒りすぎてる事に、毎日反省してます。

カーペットに水を溢し、手で広げる上の子に注意してたら旦那に
『下に置いておくからじゃん。仕方ないやろ』と言われました。

私のせいにされてると思い喧嘩しましたが
旦那曰く、『子供だから仕方ないよ』という意味で発言したみたいです。
もう、なんか何してもお前のせいって責められてる気がします。

怪我さえなく、過ごしてくれたらいいのですが
やはり目を離すと怪我をしてます。

親の責任 怪我させないようにと気にすればするほど
子供に制限をかけて、自分がヒステリックになってると思います。

下の子の授乳、面倒を見ながらなのでもうつかれてしまいました。

もう調味料をカーペットに出そうが、洗剤を舐めようが、放置したらいいのでしょうか。

旦那にもう放置していいか?と聞くと

その代わり、後片付けはしなきゃダメだよ?
それは育てる事を放棄すること? と問われました。

対策しても、何度も超えてきます。

上に物を置いても、椅子に乗ります。
椅子を移動させても椅子を運びます。

みなさんはどこまで許容して過ごせていますか?
どんな時に怒り、どんな時は仕方ないなーで過ごせていますか?

ちなみに外に出るのが賢いとは思いますが、外に出ると
砂を食べて、道路に転がり、下の子ギャン泣きでも帰らずに己を貫いてます。

支援施設等に行っても、飽きると外に出たがり勝手に飛び出します。
そして外に行きたいとギャン泣きします。

コメント

かなみ

3歳くらいまでは躾として怒っても子どもは恐怖を感じるか、ママがかまってくれたと思ってもっとやるかのどちらかです。

お家の中は正直言われたくないかもしれないですが、両親が子供にしてほしくない事は手が届かないように、開けれないように対策するしかないです。
対策してなくてされたことに対しては私も子供に「ごめんねーママこんなところに置いてたねー」と怒るのでは無くて謝ってます。

私も今日長女が遊んでいたアクアビーズ、次女が起きてきたの気づかず次女に床に撒き散らかされ「あぁっ😇」となりましたが長女と一緒に「どっちが早くできるかな!?」と一生懸命集めてってしました。
朝食も次女はまだずっと座っては取れないので、テーブルの上に立ち始めたので、子ども机に「どうぞー」と食事移動させて、気持ち切り替えさせて食べてもらいました。
その際牛乳こぼしていましたが、次女が自らティッシュでふき出したので「偉いねぇ、量が多いからタオルのが良いかなぁ」とタオル渡しました。
全て保育園行く前の出来事ですが、危険なこと以外は少しの時間子どもに考えさせる時間とっても良いと思ってます。

洗剤舐めて放置でいいか、じゃないです。洗剤は絶対手の届かないところ(椅子に登っても届かないところ)もしくはロックをつけた場所にしまう。
キッチンも包丁の入ってるところはロックつける。
ただ、しゃもじとか遊んでも問題ないところはロックつけないで、私が料理してる時とか遊んでたりしますが☺️

子どもと共存するってイメージで家の中工夫して行ったら、少しでも自分のストレス減らせると思うんです。

大変なのはすごくわかります。
でも少し気持ち切り替えないと、下の子もこれから大きくなって動くようになったら本当に大変になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不注意で物を落とした時は仕方ないなーと思い(内心もやっとしますが)
    タオル渡して拭き拭きしようね~などまだ許せるのですが

わざと溢したり、食べたくない食べ物を床に捨てた時は
    怒ってしまいます。

その場合どのような声掛けされていますか…?

• 5月24日
  • かなみ

かなみ

わざとやりますよね。多分ママが構ってくれるの嬉しいのかと😢すごく悲しい気持ちになるし、内心は「おいっ💢」って思いますが「あれ?もういらないかな?嫌だったかなー?じゃあ終わりにしようねー」って、ササっと片しちゃいます。
    わざと牛乳撒き散らしたりしますよー完食遊びしたいんですかね、コップに手を突っ込んだりして😱そうゆう時も「これは飲むものだから遊びません」と言って、それ以上の反応せずササっと片しちゃいます😊

• 5月24日
ママリ

大変ですよね。2歳児。
うちも椅子移動して高い所のもの取ったりしてもう毎日イライラしてます😇笑
お兄ちゃんはここまでやらなかったんですけどねぇ。

私は、とにかく物を棚にしまう。
高い所にあげるようにしてます。
自分の飲み物はキッチンに置いて飲んでます😂
テーブルに置くと絶対やるので💦

生活的には不便なんですけど、ジャーとかぐちゃぐちゃにされるよりマシです😭

あとはイヤイヤの2歳を一時保育に時々預ける!
人気でなかなか予約取れないんですが、2時間でも離れるとホッとします🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンで飲むのわかります…笑
    ずっと立ち飲み状態です😭

歯磨きしてたら突進してくるので
    本人には座ってしようねーと声掛けながら大人は立ってしてるみたいなちんぷんかんぷんな事になってます💦

一時保育検討してみます😭

• 5月24日
✳︎mama✳︎

上の子がもうすぐ2歳なので、大変さわかります💦そして4ヶ月のお子さんがいたら私ならキャパオーバーになりそうです😭うちは一歳前から保育園に行っているので、病気で何日も家にいるだけで疲れ果ててしまうので🥺
ちなみにうちはとりあえず危ないキッチンにはゲートをつけたのでそれ以外はウロウロさせております💦
あとはリビングのドアは開けられないので椅子は乗りますが数を減らしました💦
床のカーペットも外しました💦
椅子に登って物をとるのがお困りでしたら、大変かと思いますが朝ご主人が仕事行く前に他の部屋にうつしてもらうのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も視野に入れています…やはりキャパオーバーです😭

そうなんです。上におけば解決なんですけど
    私が取れなくなるんですよね🧐

朝に移動してもらうと解決しますね!
    お願いしてみようと思います☀️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

2歳!
ほんっっと大変ですよね!!

うちも4歳、2歳、3ヶ月の子がいます!!
2歳の毎日がカオス過ぎてヤバいですよね😂
特に授乳中!!
こっちが手出し出来ないと分かっているから
やりたい放題です。
昨日なんかオムライスが宙を舞っていました笑
同じく何でもかんでも乗りまくりますよね笑

うちの子は怒っても絶体止めないので基本
取り上げるしか無いです。

そうだね、したかったよね。系の肯定系の子育てなんか出来ません。
言い聞かせる系も絶体通用しません。

常に悪い事をしてるので私が
怒ってない時は寝てるときくらいかも。

真剣に全てに取り合っていたら自分のメンタルがヤバいので
全て取り上げてます。
危ないものは全て高い所です。椅子も登れそうな物は置かなくなりました。
触って良いのは危険の可能性が極めて低いと判断したオモチャ、タブレットのみです。

大人は生活しにくいです。
椅子もないし、何か出す度にロック外さないと行けないし。

でも私的には常に
危ない!ダメ!止めなさい!と言って怒ってるよりそっちのが楽です。

それでも何かと見つけて来ては危ない事してくるんで
怒ってるんですけど笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳中の自由度ほんとに手がつけれません😭

気づいたら机の上に乗ってます…。

一番は、したかったよね…系の寄り添う子育てがしたいのですが
    ロックも外すし、なんでも食べるし
    ボール投げたらいいのにおもちゃ投げるし…

投げたかったんだよね💦ボールにしようね☺️
    と言ってもおもちゃ投げます…。

私が優しく言ってるのが馬鹿みたいに思っちゃいます。

本気で怒ってもヘラヘラしてるのですが

義母に注意されて上の子が泣いてたら、どうしたら聞いてくれるのか?と問うたら

普段ママリさん怒る時顔が笑ってしまってるからじゃない?って言われました。。。
    笑ってないのに…。

愚痴になっちゃいましたが、
    ちょっともう少し守りを固めて
    不自由になりますが、戦ってみようと思います!

• 5月24日
ままり

ほんとにほんとに大変ですよね😭今まさにつらすぎて検索かけたらこちらの投稿が見つかりました😭

私もついさっき下の子抱っこ紐して保育園に送ったのですが、上の子が途中横断歩道の真ん中で立ち止まったので「赤になっちゃうよー」と声かけたけどダメで、抱えて渡ったら「自分で歩きたかった」とものすごいギャン泣きで…。何度か信号渡り直したけどもう不機嫌MAX😭
道行く人に「どうしたの?」「がんばれー」なんて何人かに声かけられるくらい😭恥ずかしいし、周りにこんな子1人もいなくて😭結局ギャン泣きのまま、下の子抱っこ紐しながら上の子を抱えて歩いて保育園まで行きました…。

私はどうすればよかったんだろうって今考えてるところです😭
横断歩道に放置すれば良かったんですかねえ…。全然アドバイスになってないんですが、絶望する気持ちがわかりすぎてコメントしちゃいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声掛けってしても聞いてくれないですよね😭

水たまりに突進するし…公園では少し大きい子に
    『うわ〜ままーあの子ばっちいよ〜』とか言われました😭

コンビニに寄らせろ!とギャン泣きされたり…

お片付けもよーいドン♪とかお家に入るの競争だ〜😆とか言っても
    片付けてるの私だけだし、家に入ってるのも私だけだし…

もう、正解ってないですよね…

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ちょっと子供に進化が出るのって4歳近く、良くて3歳半からで。
躾けても3歳くるまではもうどうにもならないのが事実で。
3歳もとりつかれたように三十分あばれたりするんですが。昨日ショッピングセンターで30分以上やりましたが。
2歳前も一時間とか癇癪おこして発狂したりしますよね💦のたうちわるし
もううちはリビングを全面大判ジョイントマットでうちはおおってて。
椅子はなしクッションの丸い座椅子みたいなの使ってました。机は解体しました。
小さい机折りたたみを毎回クローゼットから出して下にビニールのカーペット敷いてました。
ソファも上の子がジャンプして死亡したので今ふけるように合皮のものにしてるんですが。
全部扉付きロック付き持ち家なのでもうネジで固定したりしちゃってます、扉付きの2段ロックのベビーゲート超えるならさらにおりを高く工夫して2メートルでも高さ出してもう牢屋なみのとこで暮らしてました😅💦全部は無理なのですがリビングはとにかくお金かけて子供用の牢屋みたいいにやると多少楽なのは楽です。そしてスーパーとかも宅配買い出しはアマゾン。
飲み物は全部蓋付きの水筒に、そしてそれでも口から吹いて遊んだりしますがもう水と麦茶なら乾くとひらきなおる。
服着ないとか死なないことは諦める。上の子が2歳頃ひどい裸族で。
下の子も癇癪おこしておまた丸出しでショッピングセンター走ったことがあるんですが😅
物を投げるのもかまうほうがやったりするから無視したりするほうが良かったりするし。
上の子が活発すぎて笑って道路に飛び出す子だったので、ただのベストみたいなハーネスベストきせて自分のウエストベルトから紐を必要な出してギャーギャーわめくのを飛び出て行かないようにひきづって歩いたりもありましたが。
うちは一人ずつイヤイヤ期を見届けることでももういっぱいいっぱいだったので。
もう2歳前になる子と0歳の子育ててればそりゃ疲れると思うし💦生かしてることがとにかくすごい!すごいことママさん毎日やってると思います。頼れるなら誰か頼らないと無理な気がします💦本当にお疲れ様です。
赤ちゃん研究番組で見たのですが小さい子って大人と比べて脳が全体的に小さくて、特に前頭葉って善悪の区別つけたり我慢するとこが小さくてイヤイヤ期や魔の3歳があるらしいのですが。老人も前頭葉萎縮すると老人も悪意なく万引きしたり暴力ふるうタイプのアルツハイマーになるらしくて。今がイヤイヤ期の頂点に居るので頑固な暴れるタイプの痴呆症マックス状態で。ある程度年齢を進ませないと解決がないので。
うちは上の子がへばりついて見てたんだけど意識を失うギリギリの怪我を一回やったことがあって、結果ギリギリ大丈夫だったんですが本当に病みそうになったことがあって。
ニュースでも窓から落ちて死ぬ子とか無事に生かしてその時期を過ぎ去らせるって当たり前じゃないから。
ママさんは日々頑張ってると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースなどである事件が怖くて、私も必死になって育児してる(つもり)です。
    なので過敏になってしまうというか…
    明日は我が身だと思うと
    ついキツくなっちゃいます。。
    歯ブラシか喉を貫通したとか…失踪事件だとか
    転落事故、誤飲とか。怖くて怖くて

下の子のお世話をしてる隙に何かしでかすのでキリがない状態です。

何かしたいと泣き叫ぶのは
    私が耐えるだけなのですが
    そのうち近所から通報されそうでヒヤヒヤします。

周りの目を気にして、きちんと服着て!とか言って戦ってますが
    もうパジャマで外出ても死なへん死なへんと思ってきました笑

水も溢しても乾くのでオッケーオッケーですね!

変なところに気を使いすぎてたのかもしれません。。
    周りの目だとか、どうせみんなすぐ忘れるし…

安全だけ守って、イヤイヤ期過ごそうと思います。

ママさんは日々頑張ってるって言葉ほんとに嬉しかったです。
    ありがとうございます😭

• 5月24日
ままりり

3歳以下は犬以下の知能
子供の泣き声癇癪は蝉と同等
防げる事は出来るだけ未然に防ぐ

で乗り越えてます💪🏻
諦めと回避ですね😅