※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月〜の赤ちゃんの便のかたさについて相談です。便秘や硬い便に困っています。対処法を教えてください。ミルクや白湯の濃さは変えない方がいいようです。

生後1ヶ月〜の👶の💩のかたさの調節はどうすればいいのかご存知ですか??

最近1日一回程度しか出てないなとは思っていたのですが、おととい2ミリくらいの血が付き、昨日はついに一度も出なかったので、けさ綿棒浣腸をしたら、すぐに💩が出てきてくれました。

しかし夜に固形の💩をしたので焦りました。すぐにまたいつもどおりのゆるい💩をしてくれたので、もう便秘が治ったってことならいいんですけど、もしまたかたい💩が出たらどう対処したらいいのでしょうか?💦

ミルクの濃さはいじってはいけないし、白湯も賛否両論あるのようなのですが💦

コメント

ママリ

生後1ヶ月で固形はマズイと思います😨

うんちが固形になるのは離乳食始まった5ヶ月以降なので、それまでは母乳かミルクなのでうんちはゆるいです。

うちは離乳食始まるまで便秘で3〜4日出ない時もザラにありましたが、対策としては綿棒浣腸とビーンスタークの乳酸菌をミルクに混ぜて飲ませていました。

ミルクの種類を変えるのがおすすめです😊
あとは母乳メインにするとゆるくなると聞きます。

• ママリ

ママリ

さっそく同じ乳酸菌をアマゾンで買ってみたので明日から与えてみます🥰! 教えてくれてありがとうございます🥰🫶

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

Amazonは高いので、ベビーザらスやアカチャンホンポから別のものとあわせ買いするのがいいですよ😣

また硬いうんちが出たら、今度は密閉して現物持って小児科へ行って下さいね🥺
    何か病気の可能性もありますので。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

水分不足ではありませんか?
うちの子はミルク足したら出るようになりました☺️

• ママリ

ママリ

それが、規定量よりはるかに飲んでいるんです😭 欲しがるだけ与えるのが良くないと昨日知り😭💦 むしろ減らしていきたいので便秘加速しそうですよね😭

• 5月24日
ドキンちゃん

ミルクを変えるのは、どうですか?

ほほえみ
はぐくみ

など、オリゴ糖含有量が多いミルクは、便秘解消に良いと聞きます✨
子供によって合う合わないはあるとは思いますが。

• ママリ

ママリ

アイクレオしか飲んだことないんです!
    なるほど!変えてみるのもすごくアリです!! ありがとうございます🥰🫶

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

生後20日くらいの時に固形の💩ありました!💦
大人みたいな固形ですごく硬いの、、
出す時も痛そう😣で(泣いたりはしてませんが)便秘だったのかなって思います

💩が出るようにとスキンシップとして足を曲げ伸ばししたりのの字マッサージを毎日してます!
一度固形が出てからは出てません😊

• ママリ

ママリ

同じですね😭😭😭
    いつもより不快な顔してがんばって出してましたよね😭
    1度きりだったんですね〜!なんだったんですかね😂 私の👶もこれきりならよいのですがー!

• 5月24日