※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜は寝付きが悪く、泣いてしまう赤ちゃんの理由について相談です。里帰りが難しく不安があるようです。

朝と昼は授乳→抱っこで何一つ泣かずに寝てくれるのに対して、夜は私の抱っこでは絶対に寝てくれず、毎日5.6時間は寝たいのに寝れない理由でギャン泣きしてしまいます。
口をパクパクしていない事から母乳が欲しい訳でもなく、腕や足をジタバタして、身体も仰け反ってギャン泣きする毎日…。寝ても30分程で少しの物音で起きる。朝と昼はこんなこと少ないのに何故夕方と夜だけ…。
母乳の匂いがするから寝れないのかな、では無く、母の抱っこでは寝るから、私の抱っこが居心地悪いんだと考えてしまい、本当に落ち込んでしまう毎日…。

里帰りは県外になってしまうので頻繁に会えるわけでもないので、これからの育児が不安…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

何しても泣き止まないと辛いですよね…

お昼寝し過ぎだったりしませんかね?

新生児期は昼夜逆転していたのですが、1ヶ月頃になってからお昼寝4時間半〜5時間にしていて、20時に寝て23時に起きて授乳したらすぐ寝かせて朝の4時頃に起きたら授乳してすぐ寝かせて7時起床という生活リズムが付きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おおよそのお昼寝の時間帯がわからないのですが、0時~4時はミルク効果で寝てくれて、4時~15時は大体2時間おきに起きています。
    15時~は隣に人がいないことがわかると寝ても30分だったり、0時近くまで寝ずに泣くこともあるので、もしかしたらお昼寝のしすぎかもしれないですね💦

寝なさすぎると寝づらくなったギャン泣きが続くの怖くて、0時~15時は寝させてました。

すぐ寝かせるということが夜は出来ないのですが、(眠いのに寝れなくて泣く)ゲップさせると覚醒しませんか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15時から0時まで寝るのはすごいですね!
    ただ、ほぼ間違いなくそれが原因で0時から元気になってしまって寝付けないのだと思います!
    昼寝をそれだけしてるので、0時からは眠くて泣いてるわけではなさそうな気がします。
    私の娘も起きてる時はずっと泣いてましたよ💦

夜23時以降の授乳はなるべく暗いところでして、ゲップもさせてました。
    パッチリと起きちゃう時もありますが、少し寝かしつければ寝てくれます。

私は育児書通りにしていたら寝てくれるようになったので、1ヶ月半〜2ヶ月になるまではこんな感じの流れにしていました。

7時起床、授乳
    その後19時までは3時間おきに授乳
    授乳と授乳の間に寝る時間は最大1時間半(遊んだりしてなるべく起こしておく)
    19時の後は23時に授乳して、次は7時までに泣いて起きたタイミングで授乳

次第に起きる時間が増えて授乳感覚も空きました。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時〜20時の間に寝た時間を昼寝としていました。
    19時の授乳後は20時までには寝かせて、次は23時に起こして授乳してまた寝かせる感じです。

最初軌道に乗るまでが大変ですが、1週間くらい頑張ればそのあとがすごい楽になります!

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の言い方が間違ってました💦
    0時~15時はほぼ寝てくれて、16時~23時は寝てくれず、ギャン泣きのことが多いです!

ママリさんの言うお昼寝の時間(15時まで)は、授乳後にあくびしたりゲップ後も眠そうにしていたので、子が眠いなら寝させてやるかと寝させて、2時間おきで勝手に起きてます。この時点で眠くても起こした方がいいんですかね💦??

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!

私の場合は眠そうにしててもなるべくスケジュール通りに寝かせたり、寝てても起こして授乳させてスケジュールを掴ませてました。

最初の1週間は少し可哀想でしたが流れができたら子供はそろそろお休みだとわかるし、私も夜ぐっすり寝れてお互い良い結果となりました😊

ネントレで調べると色々出てくると思います!

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネントレ調べました!
    寝てても起こして…と書いてありますが、その軽い刺激がキッカケで興奮状態になり、数時間泣きが止まらないなんてことは起きないのですか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は全然大丈夫でしたよ!
    昼寝しすぎると、夜寝なくなり、逆に昼寝が少ないと疲れてぐずるので月齢にあったちょうどいい時間を選択する感じです!

• 5月24日