※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
お仕事

育児休暇明けの職場復帰で、部署異動後の業務や育児の両立に悩んでいます。仕事の責任感と周囲のレベルに不安を感じつつも、辞めるには保育園や生活の問題があり踏み出せません。乗り越え方や転職経験を教えてください。

育児休暇明けの職場復帰について。

復帰後から部署異動となりました。
新たな業務で覚えることも山ほどあるのに、
時短勤務のうえ、帰宅後は1歳半の息子の対応に追われ
寝かしつけた後にはもうヘトヘトです…。
(特に最近癇癪が酷くなり大変です、、)

仕事は責任ある仕事だし、周りのレベルが高いので
ついていけるか不安しかありません。
(以前いた部署と大違いです)

正直なところ仕事を辞めたい気持ちが強いですが、
辞めると保育園も退園になる可能性が高く、
また生活も苦しくなるのでなかなか踏み出せません。
通勤時間が1時間15分かかる以外は、時短勤務で働けてるし、給与も良い方で休みも比較的とりやすいのですが、
業務内容的についていけてません…
(製薬系の仕事です)

みなさんどうやって乗り越えましたか?
また、復帰後に転職した方いらっしゃいますか?

コメント

るいん

私も第二子妊娠前は
育休復帰後、部署異動があり
大変でした。。。

次育休から復帰したくないです。。でも辞めると生活が、、、と、、悩みますよね😭

• むむむ

むむむ

コメントありがとうございます。
    復帰後も前の部署に戻れるという話だったのが直前で部署異動になったのでショックなのと、業務量がかなり増え、覚えることも沢山あり頭フル回転の日々です🥲
    はやく私も第二子を妊娠したいなぁとか思ったり💦ほんとに苦痛ですよね…

• 5月25日
でーしー🔰

私も復帰明けに異動でした!
皆からあり得ないね〜と声をかけてもらいましたが、私自身が1番腑に落ちなくて、辞めたくて仕方ないです。。

全く新しい仕事に通い慣れない場所への通勤、しかも1時間かかるなんて。
とりあえず、前任者や上司、同僚、違う場所にいる同期や知り合いに聞いてまわって、なんとか仕事を回してる感じです。

• むむむ

むむむ

全く同じ状況です!
    私の資格ではありえない部署に異動になり、周りについていけません😰
    転職したい。とも考えてしまい転職サイトにも登録したり…

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
わたしも4月から保育園に入れ復帰しました!1歳8か月です。
わたしは部署異動の方が今までの仕事を忘れてしまっていても1から覚えられて羨ましいなぁと思ってました😭うちは元いた場所に戻るスタイルなのでそれはそれで気を使ったりと精神やられています、、どちらも大変ですね😢

本当へとへとですよね💦
最初の2週間は寝かしつけた後に仕事の復習をしていましたが、早くももうできなくなりました、、ねかしつけたら自分も動けません😂
とりあえず第二子まで頑張ろう(2年後くらい、、)という思いです🥺

• むむむ

むむむ

同じ部署に戻っても大変なことには変わりないですよね😅毎日気を使いすぎて業務終了後には魂抜けてます💦
    私も第二子妊活頑張りつつ、できるところまでやってみようと思います😢
    子育てと仕事の両立をしていること自体が凄いと思って、、あと2日今週乗り切りましょう😭

• 5月25日