※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

新入社員の教育係として苦労しています。新入社員は他責の傾向があり、自己責任を取れない様子に困惑しています。挨拶もままならない状況で、転職も考えています。

今時の高卒新入社員には参りました。
私は新入社員の教育係なんですけど、とにかく今の子って他責。他責。そして自分は絶対に間違ってないを貫き通せる神経の図太さにやられます。
課長クラスの上司に、○○してなかったから次からは忘れずにねとやんわり注意されただけで、怒られた!!絶対自分はやったのに、やりましたって言ったら、いや、出来ないよと怒られた!!と。それでもう無理になりました。転職考えますと。はぁーーーーー。
声が小さくて聞こえないからもう少し大きい声で話してもらっていいですか?と言えば、これ以上声が出せません。とありんこの声で言われます。
はぁーーーー。。
ちょっと何か注意するだけで怒られた怒られたうるさい。

やってみて、合わなかったら辞めるんで。って正社の子が言うんです。おい。人事。一体どんな奴とってんだよ。
1歳の娘の方がもっとはっきりダメなものはダメと強めに言うんだが。この口調で言ったら私のせいで辞めますとか言われるんだろうな。めんどくさ。
せめて挨拶くらいまともにできる奴から教育したいわ。

という愚痴でした。

コメント

3児のママリ

お疲れ様です😭
それはゆとりが過ぎますね、、、

会社なんて山程あるので
合わなかったら辞めるは全然あり派ですが、
挨拶もできないのは論外です😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当色々ゆるーーくお育ちになっている子が多すぎて参ります。
    でも〜とかだって〜とか反抗してくる子とかお前は何様だよって心の中で思っちゃいます😅

    • 5月23日
sabo.k

めっちゃわかります!!!

私も何故かパートなのに、日中正社員がほぼいない上に(介護です)昼間のことわからないから〜…で、新入社員と外国人指導当てられます💔

外国の子はお国背負って来てるから、意欲高いし勉強熱心!
注意したら素直に聞ける!ほんと素敵な子に当たりました。

その子たちのあとに18の子の指導。
まぁー…ひどいひどい!
言ってること理解してるのかわからないくらいで、何度言えば良い?レベル。
ヘラヘラ同じこと聞き返してくるけど、前言ったよね?て話!
休む時は親が電話(旦那が夜勤明けのクソ忙しい時に対応してたらしいです)
休んだのに次来た時ヘラヘラ〜からの、なんなら遅刻!別に体調悪くもないのに!
今までで見たことない子でした。
次の年にきた子は、専門知識持っての子だったので、やる気もあったので頑張ってくれてます!

人それぞれにしろ、あんなひどい子初めて見ました💔
挙げ句の果てに自業自得(他人巻き込んで、他人に迷惑かけて、自分はメンタルやられて休みますーて…)で、休んでた傷病期間に妊娠。
手当て欲しいので復帰しまーす!…図々しいわ!!!
復帰時一緒には働きたくないです😑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 5月23日
はじめてのママリ

そうなんですね!!
外国人はかなーーり熱心ですよね。メモも取るし、目を見て話しを聞いて目を見て質問する。当たり前なんですけど、やっぱり教え甲斐がありますね😊
ヘラヘラしてるのわかります。
あのさぁ。こっち真剣なんだけど、やる気ないなら教える気もないから帰ってって言いたくなります。従業員も数千人いるのでその方達からのクレーム受けるの私なので本当に勘弁です。

もうなんなんですかね。これからこんな子たちが増えていくなんて想像しただけで恐ろしいです…。いくら時代が時代といってもここ2.3年で変わりすぎてる気がします😅

ままり

わかります!!
挨拶出来ない、時間には間に合わない、と思いきや無駄に自信を持っている子が多いです。。

最近はそんな子ばっかりです💦
頭抱えますよね…。