※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

哺乳ストライキで悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、元気がなくなっています。対処法や経験談を教えてください。

哺乳ストライキで悩んでいるので助けてください🙇‍♀️
特に経験者など実体験で解決方法や解決までの流れを知っている方がおられましたら教えてください🙏
以下現状の詳細です。

最近まで日中4回、夜間1回の5回/日授乳(完母)していましたが4日前の朝より授乳クッションに置くだけで泣いて暴れるようになり飲まなくなりました😭ストライキ1日目はなぜか寝る前だけ飲んでくれたのですが2日目以降は寝る前も同じように飲まず1日一度も飲まない日が今日で3日間続いています。病院では「ずっと飲まないわけがないから1週間くらいで飲むようになるでしょう」と言われたのですがそれで飲まなければと思うと怖いです😭
生後9ヶ月で完母(1日4〜5回授乳)、離乳食2回/日(偏食かつ少食)でまだまだ母乳メインなので早く元の元気な娘に戻ってほしいです😢元々動き回って活発な子だったのですが元気もなく夜間もぶっ通しで寝て起きなくなりました。尿は出ていますが回数や量の低下は見られます。
よくネットで書かれている寝ている時やうとうとしているときに飲ますという方法は向いてない子みたいでできません💦あと哺乳瓶も使えませんでした。
長々と書いてしまいましたがどなたか回答お願いします🙏

コメント

たけちゃむ

ミルクは全く飲まない感じですかね🤔?

ストローとかコップに変えてみるのはどうでしょうか?

うちの子、10ヵ月ぐらいから家でフォロミは飲まず、保育園でのみ飲んでます🍀*゜
なので休みの日は、水か麦茶か爽健美茶をマグに入れて飲んでます✋
フォロミは離乳食で使ってます🥰

回答になってなかったら、すみません💦

• たけちゃむ

たけちゃむ

母乳だったら、搾乳してコップやストローで飲ませてあげれば、飲むかもしれないですね😊

• 5月23日
  • ここ

ここ

回答ありがとうございます🙏

ミルクは生後1ヶ月以降完母になってから試してなくてまたアレルギーチェックのために少量から試すのが億劫でやってませんでした💦

ストローでお水だけあげていたのですが元からあげており量で言うと母乳の分だけ毎日水分栄養が足りなくなっていたので焦っていました。
    今日ストローマグに搾乳したものを入れたらぐびぐび飲んでくれました😊とりあえずはストローマグで対応したいと思います。
    教えていただきありがとうございました🙏

• 5月24日
ママリ

私の子は生後9ヶ月の頃風邪をきっかけに母乳拒否になりました。乳首を噛まれるのみで途中から授乳枕に乗せただけで嫌がるようになりました。
3日ほど飲んでくれなかったですが、乳首を噛まれたとしても授乳するタイミングの時は咥えさせてました。そしたら夜中だけ飲んでくれ、日中は嫌がられましたが徐々に日中も飲んでくれるようになり、今は元に戻りました。
拒否されてた時は搾乳したものをストローマグで飲ませようとしましたが味が分かっても嫌がられました。なので離乳食で汁を増やして水分取ってました💦
おっぱいが張って大変ですよね😭まだ母乳を続けるなら大変ですが絞るのを続けてくださいね💦

水分量が心配になった日はフォローアップミルクをストローマグで飲ませるのはどうでしょうか?

• ここ

ここ

ママリさんのお子さんは咥えることはしてくれてたんですね!私も今のところ授乳のタイミングでクッションに乗せるところまではしていますが何もせずとも乗せられただけで泣くのですぐに下ろすようにしています。これは一応続けてみます!一度ストローマグに搾乳したものを入れた時いらないタイミングだったのか飲まなかったのでやっていなかったのですが今朝チャレンジしてみたところ飲んでくれました✨毎回搾乳して捨てていたので今日からはストローで飲ませてみます!
    フォローアップミルクについて詳しく知らなかったので調べましたが一旦搾乳したものをストローで飲ませてそこが無理になったりしたら考えてみようと思います。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ストローやコップのみに変えるのはどうでしょうか?もしミルクが飲めるならミルクパン粥にして少しでも摂取してみたり、水分不足の時はミルク母乳にこだわらず飲める水分をとりあえず飲ませてあげてます!
保育園で働いている時に離乳食もあまり食べず、哺乳瓶、母乳ミルク拒否の子がいました。すんなりとはいきませんでしたが毎日パン粥で味に慣れさせたり少しずつコップで飲ませていたらのむようになりました!もし試されていたら申し訳ありません。心配になりますよね😢

• ここ

ここ

離乳食あまり食べず、同じですね。
    ストロー飲みはできるのでお水を入れてちょこちょこ飲むように置きっぱにしてあげていましたが今朝搾乳したものを入れてあげたらぐびぐび飲んでくれました!
    元通り飲んでくれるのが一番ですがとりあえず飲めることが確認できたのでよかったです😌

• 5月24日