※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりや切迫で休職中。有給扱いではなく無給で、傷病手当の申請もない。復帰後の扱いや傷病手当について不明。

つわりや切迫などで1度診断書書いてもらい会社に提出すると、傷病手当の申請も産休までできるんですか??
育休明け復帰予定でしたがつわりでできておらず、今もお腹の張りがあるため診断書書いてもらい休んでます。
その間、有給あるはずなのに有給扱いになっておらず給料明細書にも有給や給料はなく無休扱いでした4月。育休は4月できりあげられてます。
無給なのに毎回診断書いるのおかしいと産院の社労士の方から今日連絡がきました💦会社からは傷病手当の申請の話などは一切ありません😖
4/17~復帰予定だったけど、診断書書いてもらい休職。この場合、復帰扱いになっていないのでしょうか?傷病手当申請できるんでしょうか?よくわからなくなってきました…

コメント

りる

傷病手当金はご自身で会社の保険に加入されてるのであれば、社会保険組合のHP等から傷病手当金を申請する用紙を印刷して、産院側と会社側に書いてもらう用紙をそれぞれ買いてもらい保険組合に送れば傷病手当金は出るかと。

母健カード等にて就労不能の休職診断出てる事前提ですが、診断は就労不能なんですよね?
会社によりけりですが私の勤め先は社員の方ご本人から休職の申請(社内書式で)や傷病手当金の記載依頼がないと勤怠処理は無休になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    自分で申請するんですね…会社でしてもらえるのだと思ってました…母健カードはかいてもらったことなく、今は診断書2枚書いてもらってます💦つわりと切迫です💦就労不能とは書かれてませんが自宅療養?かなにかにチェックが入ってました✓...

• 5月23日
  • りる

りる

主治医から自宅療養が就労不能の休職指示であることを確認した方がいいです…。
    あと産院によりますが私が通ってた産院は診断書より母健カードの方が手数料安かったです💦

傷病手当金申請するなら↑の診断が必要な事が多いので確認して休職の申請と傷病手当金の書類の用意をして、次の検診時に産院に傷病手当金の書類記載依頼するとスムーズかと思います

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事には行けそうにないと伝えての診断書をかいてもらったので多分就労不能の休職指示になると思います…
    その診断書2枚はすでに会社に送ってるのですが、傷病手当の医師にかいてもらう書類だけ持っていって書いてもらえば、もう診断書は書いてもらわずにすむのでしょうか??

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職の申請書もダウンロードできるんでしょうか?質問ばかりすみません…

• 5月23日
  • りる

りる

会社によりけりですけど母健カードで症状のよって「休業」や「勤務時間短縮」等の欄があって、私はそこに医師が休業って欄に⚪︎をつけてくれたので、休業(休職)指示を確認できたので社内書式による休職の申請書と一緒に会社に送り、手続きできました。

休職の申請書はあくまで会社の規定によるので、社会保険組合のHPから出来るのは傷病手当金の申請書はダウンロードです。
    お勤め先で休職手続きするにはどういった書類が必要なのか確認した方がいいです。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(т-т)明日会社に連絡してみます!

• 5月23日
moon - ̗̀☾

初期から産休前日まで悪阻やお腹の張りでずっと休業してました!
お医者さんに母権カードで自宅療養にしてもらい、休業していた感じです。

1度書いてもらったら、ではなく書類に療養期間も記入されるので、その期間分は後から申請したら傷病手当が出る感じです。

私の会社は先に有給消化、有給がなくなり次第母権カード記入してもらい無給で休業、後日傷病手当の申請で手当が振り込まれると言った形でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    母権カードの記載期限とかは1ヶ月単位でかいてもらって傷病手当申請してたのでしょうか?
    毎回毎回期限がきれるまで受診しないといけないということですよね、、

• 5月24日
  • moon - ̗̀☾

moon - ̗̀☾

期限が切れてから仕事を休むと欠勤になってしまうので、基本的に受診した次の日から次回の健診日までの日付で書いてもらってました!

いつも病院帰りの足で会社に寄って次の日からの休業延長の書類を提出して帰ってました!
    私の通っていた病院では短い時は2週間、先の体調は分からないからと長くても4週間までしか出して貰えませんでした💦

母権カードの日付とは関係なしに、傷病手当の申請する日付は会社の方から会社の締め日毎に提出するように言われていたので、月に1回会社に書類だけ出しに行ってました!

• 5月24日