※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ👶🏻👶🏻💕
妊娠・出産

29w6dの双子妊娠で子宮頸管2.2cm。切迫早産で自宅安静中。お腹張りが続く。同様の経験をした方の過ごし方やアドバイスを求めています。

29w6d 双子妊娠中ですが今日の検診で子宮頸管2.2cmでした💦2cmきったら入院との事でギリギリ自宅安静になりましたが、横になっててもお腹張ります。切迫早産で安静になった方、どのように過ごしていますか?こうしたら子宮頸管のびたって方いたら教えてください。

コメント

こめこめこ🔰

29週1.9ミリで即入院レベルでしたが、1週間の自宅安静で過ごしました。その代わり先生からは入院生活を自宅で行うと思って過ごしてくださいと言われて、トイレお風呂以外は寝て過ごしてました。後のことは旦那に全て任せ、家事一切やりませんでした。ご飯も布団まで持ってきてもらって寝ながら食べました。ですが、1週間後1.7ミリに縮んでおり即入院、逆子治らず帝王切開だったので出産後まで帰れませんでした💧
入院中は伸びたり縮んだりを繰り返して結局1.4ミリまで縮みました。

  • 双子ママ👶🏻👶🏻💕

    双子ママ👶🏻👶🏻💕

    自宅安静でトイレとお風呂以外寝ててもだめだったんですね😭実家に里帰り中ですが、自室が2階なのでお風呂や食事の際は1階に行かなくてはならないので、心配です😂なんとか少しでもお腹にいてくれるといいのですが💦

    • 5月24日
  • こめこめこ🔰

    こめこめこ🔰

    私も寝室が2階だったので、2階の洗面所で全て終わるように歯磨きや洗面道具を2階に移動して、階段の上り下りはお風呂の時一度だけにしていました。結局ダメだったんですけど💧
    頚管長は一度縮んだ物は元に戻りませんが、いっ時戻ったりします。しかし、柔らかいのですぐ戻ります。なので、入院中は長くなったり縮んだりを繰り返していました。もし、安静臥床の末に長くなっても安心せず慎重に過ごしてください、無理をしたら何かの拍子に一気に縮んでしまいます💦

    • 5月24日
  • 双子ママ👶🏻👶🏻💕

    双子ママ👶🏻👶🏻💕

    そーなんですね💦できるだけ階段は控えようと思います😭もう、産まれるまでは安静にってことですね🥺

    • 5月24日
ちびまる

全く同じ29w6dです🙋‍♀️
私は21日から切迫早産で入院になりました(´・ω・`)
うちの病院も2cm切ったら入院って言われてて、入院時は1.9cmでした。
私も子宮頸管長伸びるのかと思って先生に聞いたら、一度短くなったら元には戻らないと言われて絶望的でした😔

でも本当入院より自宅安静の方が100倍マシなので、少しでも張ったらすぐ横になる様にしてください!✨
私は張りがイマイチわかってなくて、無理に動いてたのかもと反省しています。

家にいる時はトイレとご飯以外は横になり、家事はしない方がいいです!!
少しなら大丈夫かなって思っても、本当無理したらダメですよ😢?
お風呂もシャワーのみで、張っていたらやめた方がいいと思います!!
本を読むか、携帯いじるか、テレビ見るかとかしかないかもしれませんが、安静第一です!!!
私みたいに入院にならないように祈ってます🙏

  • 双子ママ👶🏻👶🏻💕

    双子ママ👶🏻👶🏻💕

    1度短くなったら伸びないんですね😱自室が2階でお風呂や洗面所、キッチン等が全て1階にあるのですが、階段の上り下りも控えた方がいいんでしょうか😭
    来週きっと入院だろうな…と少し諦めモードですが、少しでも家に居られるよう頑張ってみます!

    • 5月24日
  • ちびまる

    ちびまる

    私は先生にそう言われました😢
    基本的に階段の上り下りも良くないみたいです(´・ω・`)
    私はやってました💦
    家にいるとつい動いちゃうんですよね(´・ω・`)

    本当一日でも長くお家にいられる様に、安静第一で頑張って下さい◡̈

    • 5月24日
shino

私は28週で張りが頻発していたみたいで検診に行き、そのまま入院になりました。双子なので数週が進むとお腹張るのは仕方ない事だと言われました😢
入院中は24時間張り止めの点滴をし、トイレのみ歩くのが可能、それ以外はひたすらベットで安静、シャワーは5日に1回程度で張りが落ち着いていれば可能な生活をしました。それでも赤ちゃんの重みで毎週頸管が短くなり最後ギリギリくっついてる状態だと言われ36週での出産となりました。
NICUで赤ちゃんがお腹の中で過ごす1日の成長はNICUでは4日かかると聞きました。お家にいると色々としたい事ややらないといけない事もあり安静も大変かと思いますが、今は赤ちゃんの命が最優先だと思いゆっくり過ごしてくださいね☺️

  • 双子ママ👶🏻👶🏻💕

    双子ママ👶🏻👶🏻💕

    お腹の中の1日が外では4日なんですね!!💦尚更一日でも長くお腹の中にいて欲しいですね😭36週で出産後、子供たちは何週で退院できましたか?🥺

    • 5月24日
  • shino

    shino

    36週の出産で早産となり念の為NICUへ入りましたが2,650gと2,430gあり単体児の数週相当だったので、1人は出産の翌日午後からもう1人も3日目から母子同室となり、7日目の私の退院と一緒に退院することができました☺️

    • 5月24日
  • 双子ママ👶🏻👶🏻💕

    双子ママ👶🏻👶🏻💕

    36週でも一緒に退院出来たんですね💕︎今30週で1200gずつしかないので、あと6週で倍に増えるか心配ですが…😭赤ちゃんの成長信じて安静生活頑張ってみようと思います😊

    • 5月25日