※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が保育園でミルクをあまり飲まず、困っています。保育園での飲み方や授乳のリズムについてアドバイスを求めています。

9ヶ月女の子の母です。
保育園に通ってらっしゃる
同じ月齢位のお母さんに質問したいです。

4月の半ばから保育園に通いだしましたが
園でいまだにミルクを
あまり飲んでくれないらしいんです…
給食も半分食べれば良い位

自宅でもミルクの練習はしてますが
なかなか上手く進まず…
それがダメなのはわかってるんですが
交代勤務の主人と
年が離れた上の子達の事も配慮しながらだと
おっぱいを欲しがりギャン泣きする娘を
いつまでもは泣かせられず…

今は時短にしてもらっていますが、
来月からはフルタイムに戻ります。

先生からも夕方までの預かりになっても
ミルクが飲めないのが心配です
と言われてしまいました。
当たり前ですよね…。

哺乳瓶の乳首も種類をたくさん試して
ミルクの種類も色々試して
それでもあまり飲まないので
ストローマグも練習して
哺乳瓶よりはストローの方が
いくらか飲んでくれるので
園でもマグを持たせて飲ませてもらっています。

完全に断乳してない状態での
保育園に通ってらっしゃる方は少ないと思いますが、もしいらっしゃれば授乳のリズムなど教えて頂きたいです…T^T
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

オスシ

8ヶ月、完母です!
哺乳瓶拒否の状態で入園して、今でも家では全くミルク飲まないので諦めました🥹
保育園では根気よく練習してくれて飲んでくれるようになったので、授乳のリズムも特に変わらずです!
せめて給食たくさん食べてくれると安心ですね💦
ママさんが悪いわけじゃないですし、無理せず進めてくださいね🥺✨

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    ありがとうございます😭
    きっとお腹が空けば飲んでくれるだろうと思って通い始めましたが、なかなか量が増えないと毎日のノートに書いてあると焦りや罪悪感で打ちひしがれる毎日です…😔

    優しいコメント頂いて読みながら涙が出てしまいました😫

    今月いっぱいどうにか少しずつ練習頑張ってみます!

    ありがとうございました😁

    • 5月23日
  • オスシ

    オスシ

    仕事しながらだと色々大変だし、切羽詰まりますよね💦
    「ママがいいよねそうだよねえ🥹」って保育園からも言われて「だよねー!ママがいいよねー!」って私も開き直ってます!笑
    お互い慣れない生活でバタバタですが、頑張りましょう☺️✨

    • 5月23日
ママリ

7ヶ月女の子です!
5月から保育園に通い始めました!

完母だったので、やはり哺乳瓶の練習しました💦
うちも乳首やミルクの種類を色々試したり、コップやマグで飲ませてみましたが、ダメでした💧
哺乳瓶と指示があったのもあり、
結局絶対におっぱいでは飲ませないと強行突破に入りました!
体重も元々しっかりあったのと、
麦茶などは飲めたのでそれで水分補給をしながらやりました!
3日くらいは覚悟してましたが、2日目のお昼から慣れてくれて、
大変でしたが何とかなりました!

今は朝と寝る前だけ母乳で、それ以外はミルクにしています!

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    コメントありがとうございます😭
    2日目のお昼からは慣れてくれたなんて、凄すぎますー!!

    ママリさんの『朝と寝る前たけ母乳』1番の私の理想です!!

    今月いっぱい覚悟して練習頑張ってみます★

    ありがとうございました😁

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    うちは1人目だったので、
    全ての時間を娘に割けれましたが、
    ご兄弟がいるとなると大変だと思うので、ママの負担にならない程度に頑張ってください🔥❣️

    • 5月24日