※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん汰
妊娠・出産

立ち仕事をしている妊婦さんが、いつまで働けるか悩んでいます。お腹が大きくなりつつあり、先輩からのアドバイスも受けています。具体的な助言が欲しいそうです。

立ち仕事をしてたお母さんに質問です✋
何ヶ月まで働きましたか??

観光地の土産物店で途中20分の休憩を挟む約7、8時間の立ち仕事をしています。
昨日職場の先輩に「いつまで働く気なのか」と言われ、前に「あんまりお腹が大きくなってまで働かられるとこっちが気を使って迷惑する」と言われた先輩だったので、つい「入院するギリギリまで働きますかね笑」と強気に出てしまいました😂実際どれくらいまでバリバリ働けるか検討ついてないです😂
参考までに、ここらへんからキツくなる、ここまできたらさすがに産休を取るなどありましたら教えてください🙏

ちなみに最近6ヶ月に入りだんだんお腹が妊婦らしく膨らんできて、仕事に支障はないですが苦しくなってきたな〜って感じです🙌

コメント

ichu

私は4ヵ月ほどで退職しました(´・_・`)
周りがかなり気を使ってくれていたので逆に申し訳なくて😭

miinana

私も8時間、主に立ち仕事してましたが、
予定日1ヶ月前まで働けました。
さすがに疲れやすくはなりましたが、
私の場合は何も問題なかったです^ ^

らーひー

私は、ちょうど6ヶ月なった週に辞めました!
アパレルで働いていたのですが、服が着れなくなってきたので😅

はるとママ

あたしは、8ヶ月まで働いてましたよ😅それも、物流で。
全く問題なく、他のメンバーと同じ動きしてたら多少怒られましたが(笑)

りほママ

私はスポーツ関係の仕事だったので、6ヶ月でお休みに入らせてもらいました(´Д` )💦
体力的にはもうちょっと仕事できたかなーって思いましたが、年度末でキリが良かったのと、やはり職種もありますが、周りの方に気を使って頂くようになっちゃうので…💦
お休み入るタイミング、難しいですよね(><)でも、無理たげはしないようにして下さいね‼︎

私は8ヶ月まで働いてました

ほんとは9ヶ月がよかったんですが
旦那に反対されました

ゆめひめ

私は36週まで普通に働き、そこからは週4、5で半日働きました。結局9日前まで短い時間で働かせてもらいましたが、周りはやっぱり心配しました。(特に男性)
周りの理解や協力が必要になってくるので、36週くらいまでがマックスなのかもしれません。
体も重いですしね😥

詩子

私は36wまで働きましたよー(o’∀’o)
決まっていた出産予定日の2週間前まででした!私はずっとら立っていて走り回ったり、少しハードなこともやってましたが仕事中は全然平気でした!

私は美容師でしたが3人目までは37週ぐらいまでパートでしたが働いていました^_^
今の体力では考えられませんが、若かったから出来たのかな💦と自負してます😭

ぴ

わたしは看護師で勤務時間は8~15時間立ち仕事でしたが33週まで働いていました☺️幸い、切迫とかにはならなかったですが、6ヶ月ぐらいからはやっぱりお腹の張りが頻回でちょっと辛かったですね😅高齢者を抱えることも多かったので…。わたしは大丈夫でしたが、先輩は5ヶ月頃に切迫早産となり入院になったので、やっぱり個人差があると思います( ´∵`)。

ぽんず

私は工場の立ち仕事でしたが、8ヶ月まで働きましたよ。
特に問題なかったですが、周りが心配してうるさいくらいでした。

95

こんばんはー💖
私は美容師ですが9ヶ月半まで仕事してましたー⭐️( ´ ▽ ` )ノ
お腹はかなり出てたので動きづらかったですが、いい運動になっていた気がします!
産休入って暇だし、とても太りました!笑
結構動いてたわりにまだ赤ちゃんは出てきそうにありません💦
お腹が張りやすいとか、人それぞれあるので無理はしないでくださいね💖( ´ ▽ ` )ノ

り(๑˙³˙)

保育士として働いていました!
臨月入るぎりぎりまで
働こうと思っていましたが
切迫早産になり
急遽お休みになりました(><)
無理はしないでくださいね!

あゆ

こんにちは😊

私もバリバリ働く気でいたのですが、28wの時に切迫早産になり、思いがけず休む羽目になってしまいました(T_T)

初産ですかね?😊
初産だとお腹の張りとかよくわからないし、多少の疲れとかでも『これくらい大丈夫でしょ〜』ってなりがちで、更にそういう先輩がいたら余計張り合っちゃいそうですけどね(笑)

こればっかりは人それぞれなので、お腹の赤ちゃんのために、無理はされませんように😊
体がダルくなってきたり、お腹に痛みを感じたり、なにか異変があれば必ず休んで欲しいと思います✨

お仕事、お疲れ様です❤頑張って下さいね😊