※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

お子さんの成長についての質問です。11ヶ月頃から人間らしく感じるという意見もありますが、成長は1ヶ月ごとに驚くほど進みます。

変な質問ですみません。

みなさん、お子さんが人間らしく思えてきたのは
いつからですか?

生後6ヶ月なので、表情も豊かですし
肉付きも良いし、
生後数ヶ月に比べると全然違うのですが
まだまだ未知なる生物感があります💦
コミニュケーションはとれますが、意思疎通が出来るわけじゃないし
よく分からずぎゃんぎゃん泣きますし、
やはり泣かれると不安になったりもします。

子持ちの姉に聞いたら、11ヶ月ぐらいからかなーと
こと。

やはり1ヶ月単位で成長は凄まじいでしょうか?

コメント

咲や

1歳ぐらいからですかね🤔
3歳ぐらいはまだ赤ちゃん感残っています
5歳ぐらいはもう人間って感じですね

ri

1歳4ヶ月ですがまだぜんぜん人間に思えません、怪獣です😫😫😫笑
日本語が通じて意思疎通できるようになってからかなぁと思ってます🥹

もも

今長男が4歳なりたてですが、大人の部分とまだ赤ちゃんの部分両方あります😊

deleted user

娘はもうすでに人間らしいです😂❤️

嫌な時は手で払うし、私が眠くてうとうとしてると起きてって感じで顔ペシペシしてきますし🤣

見た目赤ちゃんだけど中身大人なんかと思ったりします🫠💓

しましま

半年過ぎたくらいからだったと思います。0歳児、1歳児の成長って目覚ましいですよ。1ヶ月で変わります😊

ぶるママ

質問内容にめちゃくちゃ共感して笑ってしまいました😂

めちゃくちゃ可愛いし大好きで大好きで仕方ないけど、なんかまだ同じ人間を育ててるとは思えないねってまさに夫婦で話してました。もっと月齢浅い時は、まさに「未知の生物」って感じるって話もしてました🤣

でも少しずつ成長して出来ることが増えるたびに、あー人間になっていってるーって思う事も増えてきましたよ!
すごい小さいことでも、「あれ?昨日まではこうだったのに、今日は違う!」みたいなことを探すともしかしたら日々の感じ方も変わるかもです😁

  • りこ

    りこ

    共感して頂いて嬉しいです!
    生後3ヶ月ぐらいまでは、ほんと未知なる生物すぎました😅

    ボールを持てたときはなぜか感動しました(笑)
    小さいお手で、真剣にボールを見つめる姿😊

    が、うまく言えないのですが
    人間らしくない動き?っていうのか分かりませんが
    手足がジタバタ動いたりするのが
    なんだかちょっと苦手で…😅
    それを可愛い思う方のほうが多いと思うのですが…

    日々成長してますよね!
    まだまだズリバイ出来ませんが、
    その場で一周動けるようになって
    いつの間に!って驚いてます😳

    • 5月24日
  • ぶるママ

    ぶるママ

    ジタバタするのもまた成長だねーと思ってみてました。
    ひっくり返した虫のような無意識の動きだった手足が、明らかに自分の意思でバッタンバッタンやってたまにこちらの反応にさらに反応したりして😄
    でもまだまだ無意識の時の手の動きとかは虫感がありますけど、こういう感じが苦手に思われるんですかね??

    一番最近の我が子は、落としたおもちゃやおしゃぶりを探す仕草したりして、物事を点から線で理解出来るようになってきたんだなー人間に近づいたなーと思いましたよ😂

    • 5月24日
  • りこ

    りこ

    たしかに虫感っぽいです😅笑
    あと、うちの息子めちゃくちゃ暴れん坊なのもあるかもです…

    そう言えば、ここ3日犬を見て
    「おぅ」と声が出るのも
    すごいなぁ~思いました😳

    産んで気づいたのですが、 
    私赤ちゃん苦手みたいで💦笑
    とても大事だし可愛いと思うことも多々あるのも事実ですが😅

    • 5月24日
  • ぶるママ

    ぶるママ

    大人は理屈の世界で生きてるので、急に理屈で理解できないものが現れると怖いと感じるんですよね。だから未知との遭遇のように感じるんですよね👽
    逆に理屈で理解できる行動が見えると安心するというか嬉しいというか。

    たぶんそういうのに近いのですかね??
    ママ達がが必ずしももともと子供好きな人ばかりじゃないですよ!だからそれ自体別に気にしなくていいと思います😁
    そういう人間っぽさで感動できる事をこれからの楽しみに未知の生き物の育成(笑)、一緒に楽しみましょ😂

    • 5月24日
  • りこ

    りこ

    おはようございます!
    私、理屈っぽいのでそうかもしれないです😅
    あー、ますます子育て向いてないかもです😂
    行動の意味が分かると安心しますね〜
    例えばめちゃくちゃ機嫌悪かったあと、 
    💩してスッキリしてた顔すると
    そっか、お腹が痛くてご機嫌斜めだったのか…みたいな感じで💡
    言葉が発せないうちは未知なる感は強いままかもです😇

    楽しるよう頑張ります(笑)

    • 5月25日
🔰タヌ子mama

もう随分人間というか女子ですね。もうわが子というよりか友達?くらいの感覚です笑
嫌なものは嫌って顔しますし、楽しければ笑いますし
わけも分からず泣くことは減りました。ひとり遊びもまぁ調子良ければしてくれるし
ワンオペ育児なのでふたりで協力して暮らしてる感覚です。パパは戦力外なので女ふたりで喧嘩しつつも仲良くやってます。

  • りこ

    りこ

    コメントありがとうございます!

    わけも分からず泣くことが減ってきたのは
    どのくらいからですか?
    なんなーーく、分からなくもないのですが
    いかんせん一日中グスグス多目なもので😅
    一人遊びは皆無ですし😇

    友達感覚素敵です😳
    うちもパパに戦力外通告しましたー笑

    • 5月25日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    3、4ヶ月くらいからですかね〜黄昏泣きはハードでしたがそれが終わったら泣く回数減って理由がある泣きが増えました。天気悪いとグズグズなのは変わらずですよ!
    日光浴がパワーチャージらしいです😂草なのかな?笑
    パパ見知りがあり、それが終わったら何故か泣かないけどパパを殴っています笑

    • 5月25日