※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1の保育園が本命。1歳4月から入れたいが、受け入れ人数が少ないため確実ではない。2は今は空きなし。どちらに入れるか悩んでいる。

どちらの保育園か迷っています...

1 私立保育園(中規模)

良い点
・60人ほどの中規模なので先生にも広さにも余裕がある
・4年前に出来たばかりで綺麗
・来年、連絡帳がデジタルになる予定
・絵本のお部屋や黒板のお絵かきスペースがある

気になる点
・悩んでいるもう一つの園より給食費がかかる。月1000円プラスくらい
・毎週布団の持ち帰りがある

2 公立保育園(大規模)

良い点
・ベッドが人数分あるので布団の持ち帰りなし

気になる点
・子どもの人数が多いのでよく言えばのびのび遊べる、悪く言えば先生の目が行き届くのか不安
・すぐ裏に土手があり、子どもたちをそこで遊ばせるそう。土手の向こう側は道路と川なので危なそう?
・先生方の対応が手慣れているというか事務的

家からの距離はどちらもほぼ同じで、
保育士さんは人によると思うので入れてからじゃないと分からないかな?と思っています。

本命は1です。
1は今のところ空きありで7月か8月に途中入園を、と考えていましたが、正直言うと子どもをもう少し見たいので、来年の1歳4月から入れたいと思っていました。ですが1は受け入れ人数が少ないので来年の1歳4月入園で確実に入れない可能性もあり、2なら今は空きなしですが、1歳4月ならほぼ確実に入れると思います。

子どもと居たい思いを抑えて1の園に入れるか、
1歳4月まで見て、2の園に入れるか、
みなさんならどうしますか?
2の園も古くからあって悪い噂も聞いたことがないので、入れたら入れたで子どもも楽しく過ごせるかなとは思います。私的には子どものわちゃわちゃ感がどうも気になって決断できずにいます。

長文分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです💦

コメント

22

いちばんは先生たちの雰囲気や実際行ってピンと来たとこ?によると思いますが、これだけみると1がいいです😆
布団のお持ち帰りは大変だけど園を変えるか迷うほど大変ではないです😆💓

でも人数が多いから行き届かないことは無いかなと思います!その分先生も多いはずなので😆娘が1学年120人のマンモス園の幼稚園に言ってますが、他クラス他学年の先生も名前覚えてくれるし行き届いてないって不安になることは無いです😆そこはその園の先生によるかな、、?と🙏🏻

• 22

22

あと家族経営の保育園は結構ワンマンだからやめた方が無難って保育士の友達から聞きました🤫

• 5月23日
  • 22

22

息子は0~2の小規模園でそれはそれでいいですが、中規模大規模だとそれはそれで楽しそうだなと思います!、!

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    第一印象って大事ですよね!布団のお持ち帰り、慣れたらいけますかね😌
    そうですよね〜!大規模は大規模できちんとした体制をとってるはずですよね、、、!
    21さんのところも、子どもたちはわちゃわちゃしてる感じですか??
    私が見たところは人数が多いのか、お部屋が狭いのか、密度すご😳って感じてしまって💦

• 5月23日