※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
家族・旦那

何ブロックかに分けて話します。厳しいお言葉はお控えください。日曜日…

まとまりがない文章ですみません。
何ブロックかに分けて話します。
厳しいお言葉はお控えください。

日曜日に初誕生日会を開きました。

①前日に安産祈願のお礼参りに行きました。
②そしてその日の夜に娘がうどんをすすれるよつになり、義母に「明日はよろしくお願いします」のメールをしたときについでに上記の話を送りました。

両家と私たち一家で初誕生日に集まり、会話の中で義母が↑の話題を話してきました。
実母にはわたしからのその話題をまだ話していませんでした。

③更に義父が仕事で娘の保育園の近くを通ったなどと話していました。

④食事の最中男性陣はお酒を飲み、酔った義父が自分がつけていたマスクを娘につけようとしました。
⑤義父が娘を肩車していました。

会が終わり、ラインでお礼を伝えても実母は未読スルー。2日経っても既読になりません。
今日母がいないところを見計らって父になんなのか問いました。
すると母は自宅で自分たちが知らないことが多くてショックだったとワンワン泣いていたそうです。

わたしは両親の会社に勤めているので母には日々娘の話をしたり、たくさん写真を送ったりしています。
むしろ義実家よりもたくさん。

①〜②についてはたまたま話していなかっただけで、会社で話そうと思っていました。
③に関しては話したのに母が聞いていませんでした。
わたし的には義父もわざわざその辺うろつくのキモいとは思います。

④と⑤に関しては気持ち悪いからマジでやめろ、とわたしも思いましたが、その場で言えるわけなくないですか?

以上のことを踏まえて、娘の会が台無しになったのはわたしの配慮でもう少しどうにかでになかったのか、と実父に言われたのですが。

それも違くないですか?
両家は仲良くないので配慮云々ではなく
とどのつまりは

相手に対する嫉妬

なのだと思うのですが。
可哀想な日にしてしまってやらなきゃよかったと後悔しています。

コメント

ママリ

どちらにも連絡せず会わなければいいかなと思います。

• スーパーママ

スーパーママ

会いたくはないのですが今は親の会社に勤めているので、いずれはこの状況を打破しようと思います。

• 5月23日
🍞

今後は両家集まってまで会を開かない、自分の親とほどほどに距離をとるしかないと思います😭💦
スーパーママさんが自分の親との関係をどうしたいのか分かりませんが、毒親っていう認識があるなら離れる方がいいと思います。

• スーパーママ

スーパーママ

初めから最初で最後という気持ちで初誕生日会をやったのでもう2度と集まる予定はありません😓

昨日気になって毒親診断してみたのですがかなり当てはまっていて意識するようになりました。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

まさしく「嫉妬」ですね。主さんの配慮ではなく、お母様自身の問題ですよね。そして、俺の方が、という義父の見栄。

私の実母も似たようなタイプで、自分が!私が!!のタイプです。上の子の産後に里帰りしておら、義両親を招待してお七夜を実家でしたのですが、帰りがけに「またいつでも会いに来てください〜」っね義両親に言っているのを聞いた時は引きました。

距離を置きましょ!元々毒親でしたら、物理的に離れるのが一番です!私も親の会社に勤めて実母と一緒に働いていたのですが、今は退職して実母とも距離を置いています。孫イベントも親世代とは一緒にやりません。かなり気持ちが楽になりましたよ。

それから、娘さんは今回の誕生日のことは覚えてないでしょうから、悲観しなくてもいいと思います。(ご主人がどう思ったかはわかりませんが…)記憶の底に追いやりましょう。

• スーパーママ

スーパーママ

そういうつもりじゃ無いんでしょうけどちょっとずつマンウトし合ってるんですよね、義父も。

母は、里帰り〜仕事〜今まで、こんなにしてやったのに!って感じが強すぎて今回のような癇癪を起こしているのですよね。

後釜がいないので仕事をすぐやめることができないので、ハローワークにでも求人出そうと思います…

• 5月23日
  • スーパーママ

スーパーママ

娘は覚えていないと思うのと、旦那に一升餅背負ってる動画撮影をお願いしたら撮れてなかったので、かえってラッキーでした。
    主人には申し訳ないですが、私だけこんな嫌な思いで終わるのも嫌なので今日話して2人で記憶の奥底に葬ろうと思います👿

• 5月23日
あかね

両家の気が合わないようなので
集まる会はしない方がいいかもですね💦
なんか大人げないですね😅

• スーパーママ

スーパーママ

もう集まりは2度としません。
    大人げないですよね💦
    自分がこんなにやってやってるのに!私が知らないなんて!って感じなんだと思います

• 5月23日
まま

実母の嫉妬、めっちゃわかります😭
私の母も同じタイプです。
めんどくさいですよね。

• スーパーママ

スーパーママ

女ってキモいなって思います。
    実の妹にも相談したのですが、私の立場もわかってくれつつ結局は母よりの意見なので何にも解決になりませんでした😢

• 5月23日