※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について相談です。ベビーバスから移行し、お風呂で滑り落ちを防ぐ工夫が必要です。湯船に入れるか、昼間に赤ちゃんだけお風呂に入れるか悩んでいます。

ワンオペで首座り前の赤ちゃんをお風呂に入れている方、どんな感じでお風呂入れてますか?

生後1ヶ月過ぎてもベビーバスで沐浴にしてたのですが、大きくなってきてお股のところの滑り落ち防止?のところにチンチンがガッツリ当たってて痛そうです😂

真冬しか湯船に浸かる習慣がなく…でもシャワーだけじゃ寒いかな?と心配です。
(上の子は初夏生まれなのでシャワーだけでも問題なかったです)

まだベビーバスですか?
それとも一緒にお風呂ですか?
もしくは昼間に赤ちゃんだけお風呂ですか?(ママも裸で浴室)

コメント

ままり

一緒にお風呂入れてました!
上の子も同じくらいの年齢ですね😉

赤ちゃんは脱衣所で服着たままバウンサーかお湯ためずにベビーバスに寝かせておいて、

⚪︎まずママが洗う。
その間上の子は湯船の中で遊んでいてもらう。
⚪︎上の子を洗う。終わったらまた湯船へ。
⚪︎赤ちゃん連れてきて湯船に少し浸かる。洗ってバスタオルに包んだまま元のバウンサーorベビーバスに寝かせる
⚪︎ママ上がる。化粧水適当にしてパンツだけ履く
⚪︎上の子は自分でシャワーして拭いて上がってくる。軽く拭き上げ手伝う
⚪︎赤ちゃん連れてリビングで保湿ケア&着替え。その間上の子は自分で着替えてもらう

↑これを基本にしていますが、ママが洗ってる間にギャン泣きし始めたら、とりあえず自分だけ洗って赤ちゃん連れてきて、上の子の前に赤ちゃん洗ってしまい、抱っこしたまま上の子を洗うことも多々ありました笑
ひどい時は抱っこしたまま自分の身体も片手で適当に洗うこともありました😇

少しの間泣かせておいたらいいと皆言いますが、私は泣かれると焦ったりして落ち着かないので抱っこしたままやってました😉

暑くなってきたのでシャワーだけの家庭もわりとあると思うので、シャワーする場合も上のやり方でいけると思います☺️
上の子がもう自立してると思うので、先にシャワーして洗ってあげて、自分で拭いて先に上がっておいてもらうでもいいと思います!
昼間に先にとか考えたことありますが、めんどくさがりなので2度も脱ぎたくなくて一度もしたことありません😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今夜さっそく教えていただいた方法で小猿🐒2匹を無事入浴させられました🤭💕
    めちゃくちゃ助かりました!
    ↑忠実に教えていただいたととりに進めました😂

私も泣いたまま放置できないタイプなのでもし泣いてしまったら下の子を小脇に抱えて上の子のサポートをしようと思います✨
    ギャン解されると焦ったり落ち着かないの、めちゃくちゃわかります!同じです!ソワソワしちゃっ他のことできなくなります💦

1人でゆっくり湯船に浸かれる日を夢見て頑張りますー!!笑

ありがとうございました❤️

• 5月23日
  •  ままり

ままり

わー✨✨
    よかったですー😊
    ワンオペお風呂大変ですよね💦
    高確率で泣き始めるので、結局私も小脇に🐒抱えながら自分と上の子洗ってます🙃
    でも上の子が自立してるっていうのは本当に大きいなと実感します😌
    これが年子とか2歳差だとこうはいかないですもんね💦
    毎日頑張ってくれている上の子には感謝です☺️

お互いゆっくり湯船に浸かれる日が訪れますように‥🥺

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    下の子を落とさないか少しヒヤヒヤしましたが、思ってたよりもスムーズでした❤️
    たくさん手伝ってくれた上の子に感謝です😍✨

アドバイス本当に助かりました🥹ありがとうございました❤️

• 5月24日
  •  ままり

ままり

本当によかったです☺️☺️
    お互い今日もぼちぼち頑張りましょう😉

• 5月24日