※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
産婦人科・小児科

手足口病?その他の似た病気?アドバイスお願いします(>人<;)1歳2ヶ月の…

手足口病?その他の似た病気?アドバイスお願いします(>人<;)

1歳2ヶ月の男の子です。4/16の朝方に足の裏が痒くて泣いていて、前日から喉が枯れていたこともありその日のうちに病院に行くと手足口病と診断されました。

熱は全然なかったのですが数日機嫌悪かったので手足口病だったからかーと思ってたのですが、その日から発疹には何もしなくて良いとのことでしたのでもらった喉のシロップ薬を飲んでいて、喉はマシになったのですが痒みが引く気配はなく、20日の朝方に今までで1番くらいかゆみで眠れなくて泣き喚いてたのでまた病院に行きました。

ステロイドの痒み止めクリームと痒み止めのシロップをいただきましたが、まだ手足口病の期間内なので違う病気を疑う範囲内では無いということでした。その時点では肘とほっぺたにも無色の小さいプツプツができており、それは痒みを伴っていなさそうでした。(足の裏は痒みに波があるようで普段は見た目に変化はなく、痒みのあるときのみ熱を持ちまだらに赤く見えます)

そして現在まで塗り・飲み薬どちらも使っておりますが、一向にマシにもならず治る気配はありません。

・一般的に手足口病は5日〜10日で治るとありますが、その間は最後まで完治する気配なく突然発疹が消えるものですか?(現在7日目ですが痒みが治る気配がないため)

・手足口病の発疹は赤みを伴うぷつぷつだと見たのですが、息子は肘とほっぺたは無色小さなぷつぷつで、足の裏は症状が出た時のみ赤みがまだらに出ます。手足口病の症状だと思いますか?また、似たような別の病気になった方がおりましたら教えていただきたいです。(画像参照)

・幼児の場合痒みを伴うことは少ないとありますが、息子は痒みが強いようなのですが、上記の状況的に手足口病ではないのではないかと考えております。手足口病・その他病気で似たような症状が出た方おりましたらアドバイスお願いします。

コメント