※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
子育て・グッズ

3歳の娘が恥ずかしがり屋で心配。保育園で他を無視し、人懐っこい子との違いに不安。習い事やママ友不在が原因か。

3歳の娘がいます。
恥ずかしがり屋で引っ込み思案な所があり本当に心配しています。
保育園に通っていますが他のクラスの先生やお友達がさようならと声掛けてくれても無視しています。
後から、挨拶したらいいのに。と本人に伝えると
「恥ずかしい。」と返ってきました。
声掛けてくれた人が無視されたら可哀想だよ、嫌だった?と伝えると
「嬉しかった。」と返ってきました。
私は娘の事をかなり心配していて。
いつも声掛けてくれる人ほぼ無視なので。
たまーに高校生の店員さんには抱きついたり、手を振るときもありますが。
保育園でも凄く人懐っこい子供いますがうちは何故こんなに無愛想?大丈夫なのか。
習い事したほうがいいのでしょうか、私自身がママ友がいない事も原因の1つでしょうか。

コメント

ルーシー

恥ずかしくて挨拶できないときはどうしたら良いのかを子供と一緒に考えてあげたらいいと思います。

例えば、手を振るだけでもとか🖐️
先に声かける、会釈

でも、個人的には女の子なら人懐っこくない方が安心です。

ママリ

3歳ならまだまだそんなものだと思います✨
うちの子も去年くらいから挨拶できるようになりましたし、お友達もまだ無視する子たくさんいます‼️
小学校上がるまでにできればいいのかなぁくらいに思ってます😊

deleted user

我が子とそっくりです笑
私もママ友0です!
年長ですが、年少年中は無視でした。
最近挨拶はニヤけながらちょっと手を上げるように😂
知らない人はフル無視です!笑
私個人として息子には、挨拶はいずれ出来るようになるから徐々に慣れていこうぜー!ただありがとうとごめんねだけは言わなきゃ伝わらないから言えるといいよね😁とずっと伝えてきました!
引っ込み思案で恥ずかしがり屋でしたが
どんな事でも息子なら大丈夫さ🙆‍♀️
いつか必ず出来るからやりたい時に教えてくれよー🙆‍♀️
無理する必要はない🙆‍♀️
息子が恥ずかしいと思うんだよね🙆‍♀️
努力は必要だけど苦しい無理はしなくていいよ🙆‍♀️
などと声を掛けてます。
そのおかげかわかりませんし本人の努力も相まって、最近は1人で買い物したり店員さんに頼み事したり、ここ数ヶ月でかなり成長しました!

しょこ

うちの子はめっちゃやんちゃなくせに恥ずかしくて挨拶できなかったですが手振るだけでもいいよとか言ってできたらたくさん褒めて次は小さい声でもいいから「おはようございます」て言ってみる?って徐々にできるようにしていきました😊🌸*・
今ではうるさいくらい挨拶してます🤣

3人ママ☆

うちも下の2人は保育園行ってますが、娘は先生でもお友達でもコンビニ店員さんでも誰にでもバイバイ🙌って言いながら手を振りますが(長男も同じだった)、次男は人見知りで、先生や友達にもバイバイしない時もあるし、知らない人とかは無視ですね😅挨拶してくれてるから、手を振るだけでもしようね〜とは話してますが💦恥ずかしがり屋や人見知りは性格なので仕方ないかなーと思いつつ、少しずつ手を振る、一言言えるようになるようになっていけばいいなーと思ってます😅

ママリ

うちの上の子もそうです!もう年長なのに!笑
未だに恥ずかしいみたいで、園バスが来て先生が「〜ちゃんおはよ〜!」と言っても無視😂
習い事の先生からも「〜ちゃんさようなら〜」と言われても言葉で言わず、手を振るだけ😂
本人に毎回ちゃんとお友達や先生にはこんにちはって言葉で言うんだよ?なんで言わないの?と言うと「恥ずかしい」と言われます💦
子どもの性格人それぞれだと思うので、挨拶できる人もいるんでしょうがやはり子どもは恥ずかしがり屋なんですかね🥲
挨拶の事はきちんと教えてるつもりなのですが、なかなか伝わりません……

いる

子供って
親見てます🤣🤣
挨拶もそうだけど
親を見て人との付き合い方を覚えると
私は思います🥺🥺

三つ子の魂百まで
っていうのも
結構
あり得ますよ🥺🥺