※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

マンションのママ友に声をかける方法について相談したい。

同じマンションに住むママ友さんへ、どう声掛けしたら良いでしょうか?

お子様がイヤイヤ期で、子どもの泣き叫ぶ声と、ママが「うるさい!」と怒鳴る声がたまに聞こえます。(全く虐待では無いです)
私も息子が小さい頃手がかかり、うつになった経験ありますので、ママの気持ちが痛いほどわかるんです😭

怒鳴り声からしばらく姿が見えずにパパさんが送迎も行ってるみたいで…体調崩したりして無いかと心配です。
余計な心配だったらそれで良いんですが…

大丈夫?とかは言う気は無いです。(怒鳴り声聞こえてたかな?と気にされたらさらに苦しめてしまうので)
私自身は、うつのとき、何か優しい言葉を掛けられると泣き出しそうになるので、ほっとかれていた方が楽でした😅

今度逢ったとき、またお茶しよう!と軽く声かける感じで良いですか?こちらから、連絡して息抜きいこう!など早めに誘ったほうがいいでしょうか…?
皆様なら、どうする&どうされたいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

またお茶しよう!と軽く誘って
最近ほんと子育てに疲れる😱
イライラしたりしない?
どうやって発散してる?とか
さりげなく話をしてみるかなぁ、、と思いました(*_*)

  • ママリ

    ママリ

    こちらから解決方法聞くスタイルもいいですね✨子育てにイライラはつきものですもんね😖自然でいいですね♪

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

ちょっと最近ストレス溜まっててランチでも行かない?みたいな感じで向こうのために誘うという感じでなく、こっちが話たいんだよね!的な感じで誘うのはどうでしょう?
もしかしたら状況的に行きたくないかもしれないし行けないかもなので忙しかったら無理しないで大丈夫だよーと軽く言う感じに私ならします。

  • ママリ

    ママリ

    こっちが話したいから、と言う誘い方だと相手も話しやすいかもですね😄行きたく無い状況も考えられますもんね🥲もし誘う時は一言添えてみます♪

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私自身はまだ子どもが小さくてそこまでキー!とはなっていないんですが、こないだ電動自転車✖️レインコートで、お迎え無事行けるかなあと不安になりながら準備していたら、駐輪場でお会いしたママさんが「気をつけていってらっしゃーい」って声かけてくださって、普通の「こんにちは」だけじゃなかったところに嬉しくなりました🥲💗仲間だーって。

  • ママリ

    ママリ

    気さくなママ友さんですね♪私がコミュ力が低いので、そういう自然に言える方が羨ましいです✨
    キー!となってなくても、不安そうな感じ察知したら気軽に声かけできるようにしてみます⭐️

    • 5月23日
🫧

私なら放っておいて欲しいです🥹

会っても当たり障りない感じで💦
余裕でてきたなと感じるくらいで遊びに誘ってくれる方が嬉しいです🫶🏻

すごく優しい気遣いでそう思ってくれてるだけで
ママ友だと嬉しいなと思いました☺️

  • ママリ

    ママリ

    私も放って欲しい派だったので、分かります😭心に余裕がない時は、うまく会話も出来ないですし、さらにそれがストレスになったりしますしね。。
    周りのママさんは育児の苦労を分かち合える仲間だと思ってくれれば嬉しいです🥰

    • 5月23日