※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否する様子について相談です。ミルクを80~90飲んで遊びだけになることがあり、母乳はよく吸うが哺乳瓶はぐずるとのこと。改善策を教えてください。

5200gくらいの生後2ヶ月なりたて赤ちゃんです。
夜だけミルクにしていたのですが、少し前まではミルク缶通り140飲みきっていました。
最近では140あげようとしても最初はごくごく飲むのですが、だいたい80~90くらいで遊びのみ?哺乳瓶拒否?が始まります。その後時間が経って残りをあげてみても上手くいかないことが多く、吸ってくれたとしてもアウアウいいながら泣きそうになりながら飲みます、、

私の乳首だと満足そうに咥えて寝るので、哺乳瓶拒否なのか?
味が嫌なのか?
80~90でもうおなかいっぱいとかありえますか?満腹中枢ってもうできてるのでしょうか?

ちなみに母乳であげるときはお腹がすいてなくても咥えてちゅぱちゅぱしてますが、哺乳瓶であげる時はわりとお腹がすいていてぐずってる時以外は吸ってくれません、、
やはり哺乳瓶拒否でしょうか、、、、、

改善策、、、教えてください、、

コメント

ままり

母乳実感使ってます。

だいたい飲みムラや遊び飲みが出てくるころかと、、、。
体重がちゃんと増えているのであれば無理に全部あげようとしなくて大丈夫ですよ。

ここ

他の方が言うように遊び飲みもあるかと思います 😮
我が家は結構早い段階から
乳首のサイズアップもしてみたら
飲み切るようになりました 🔆

うーた

生後77日の女の子で約6キロです。
基本寝る前のミルク以外は母乳です。疲れてる時は旦那に任せるのでミルクが多くなる日もありますが、
うちの子も140作って90〜100しか飲まなかったりぜんぶ飲んだりします!母乳も5分5分しか飲まなかったり!もういらないのー???って会話が1日数回ありますよ👶

哺乳瓶は乳首のサイズを変えたら飲んでくれるかもです!
母乳実感まだSSサイズつかってますが、ヌークの乳首とか、チュチュベビーの哺乳瓶はびっくりするぐらい飲まないです!

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちはひどい時は40でもう遊びだしたり寝たりします…でも3時間もちます…笑

多分遊び飲みが始まる時期なので気にせず切り上げてお腹すいたらあげるって形で全然大丈夫です