※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで心療内科受診中。症状は落ち込みや不安感。薬の必要性に悩み。ホルモンバランスの影響か。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産後うつ、マタニティブルーで心療内科受診についてです

4月に帝王切開にて出産し産後1ヶ月程になります。
2週間検診で産婦人科より心療内科を紹介されで受診しました。
ですが、心療内科に行った日は少し気持ちが落ち着いている日で薬を処方してもらうほどでもなく、話をしてまた2週間後に再受診となりました。

症状としては、気分の落ち込み・不安感、涙が出てくる、食欲不振、自分の子供なのに可愛いと思えない、毎日が辛くて消えてしまいたい思ってしまうなどあり、気分の落ち込みが激しい日は朝起きた時から、頭痛や絶望感で身体も重く1日ひたすらぼーっとするか泣くかという状態になってしまいます。
ですが落ち着いている日もあり、気持ちが落ち込んでいても夜眠れないことはありません。

気持ちが落ち込んでいる日は、自分でもどうしたらいいか分からなく、薬など飲んで少しでも改善するなら欲しいと思うのですが、次の日落ち着いているとやっぱり薬を飲むまではないのかなと思ったりしてしまいます。

これはただまだホルモンバランスが崩れているだけなのでしょうか?
またこの程度で心療内科にかかってもいいのか、、とも思ってしまいます。

もし同じような方、経験のある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします!

コメント

産後うつでした🙋‍♀️
全く眠れなくて、外の空気を吸って気分転換しようとベランダに出た際、飛び降りたくなって夫に抑えられ受診しました。
結局、薬は飲みませんでしたが、産後3ヶ月目から眠れるようになり劇的に改善しました。

今思えばですが…
自分の人生が終わった気がしていましたが、そんなことは全くないです。
子どもが可愛いと思えませんでしたが、責任感でいっぱいで可愛さを感じる余裕がなかっただけだと思います。
1歳くらいから余裕がでてきて、めちゃくちゃ可愛いと感じるようになりました。

今はホルモンバランスの乱れが大きく占めている時期ではあると思います。
ご自愛くださいね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません、、回答ありがとうございます!
    心療内科で相談して漢方薬を処方してもらいました!
    漢方薬のおかげかは分かりませんが産後1ヶ月半が過ぎて劇的に気持ちが軽くなってやっと元の自分に戻ってきたように感じます!
    子供に対しても可愛いな〜と思えるようにもなってきました!
    まだふと心に不穏な空気が流れる瞬間もあるのですが、前向きに頑張って行きたいと思います!ありがとうございます!

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

まだ妊娠中ですが同じような時期がありました
病院にかかって話聞いてもらって落ち着くなら通っておいたほうがいいと思います
私は妊娠中ですが眠れずおっきくなるお腹に不安で呼吸が苦しくなったりして漢方出してもらってました
抗不安薬は1.2回飲んでしまいましたが、あとはお守りに持ってます
明日は大丈夫かな?と不安に思うくらいなら薬飲んででもポジティブにむけちゃったほうが早く良くなる気がします
私は二ヶ月くらいで気にならなくなるくらいになりました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません、、。
    心療内科で相談して漢方薬を処方してもらいました!
    1ヶ月半経ってやっと気持ちが軽くなって元の自分に戻れてきているような気がします!
    回答ありがとうございました!
    出産もうすぐだと思いますがお身体に気をつけて頑張ってください(^^)

• 6月10日