※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食洗機ってどんな時に回してますか?自宅には一応あるんですが、何となく…

食洗機ってどんな時に回してますか?
自宅には一応あるんですが、何となく手洗いで済ませてしまっていて😅
朝ごはんはそんなに食器使わないし、昼は主に私だけで下の子は離乳食の少しだけ、夜は旦那が食べて帰ることが多いので主に上の子と私の2人分です。

食洗機回した方がいい時ってどんな時でしょうか?😅🔰

コメント

める

私はまとめて夜の深夜電力の時間に回して少しでも電気代を抑えています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1日分の洗ってない食器はどこに置いてるんでしょうか?

• 5月22日
  • める

める

軽く湯洗いして食洗機に入れておきます!予約したらうちのは4時間後に勝手に回ってくれるので、4時間後がちょうど深夜電力の時間になるように予約してます!

• 5月22日
はじめてのままり

あまり良くないかも?しれないですが食器とか使ったら食洗機に突っ込んで夜まとめてスイッチオンしてます😹
手洗いより水道代電気代浮くらしくて、食洗機使ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    汚れはある程度拭いてから入れる感じですか?

• 5月22日
まひまひ

うちは朝はお弁当や朝ごはんで出た食器は食洗機にかけるほどはないので手洗い。
昼、夜の分をまとめて食洗機
って感じです😊
朝にお弁当を作らなかった日は、朝、昼、夜を夕飯の後にまとめて食洗機の時もあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1日分の洗ってない食器はどこに置いてるんでしょうか?

• 5月22日
ままりーの

メンテナンス的に少なくとも月一で回してあげるのがいいと、家を買った時に言われました。
我が家は一回一回の食事で出る食器の数は少ないので、丸一日分まとめて夜に1回回しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!それは初耳でした🔰
    夜までどのように食器置いてますか?

• 5月22日
  • ままりーの

ままりーの

朝や昼に出た食器類は軽く水で汚れを落として、そのまま食洗機に入れています!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も食洗機あるんですけど5年間で初日の1回だけです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ここに私と同じ方がいました🤣🙌
    入居後すぐ試してみたくてお椀とかお皿適当に入れて回したらお椀の底に水が溜まってて、あれ?乾いてないやん!ってなって以来使ってないんです😅

テレビで電気代かかったとしても、ガスと水道が浮くから節約になると聞いて使おうか迷い始めてるところです🔰

• 5月22日
うさまま

うちは朝昼が少なく、夜が1番多いんですが、それでもそんなに多くない…というか食洗機に入る食器が少ないので(鍋やボウルなど手洗のものがたくさん)、夜食洗機に入るものは入れて残りは手洗、朝も食洗機に入るものは入れて残りは手洗して、朝に食洗機を回してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ということは夜洗うものを食洗機に入れて朝のものとまとめてって感じでしょうか?

• 5月22日
  • うさまま

うさまま

そうです!!
    朝は忙しいので、ちゃちゃっと食洗機に入るの入れて回せば、あとは少し手洗が残る程度になるので気が楽です!

• 5月22日

シフト制フルタイム共働きで常に時間に追われているので😂2人が仕事の時は朝も夜も回してます😂💦💦
余裕あれば手洗いして乾燥だけかけて途中で止めます(乾燥終わるまでしなくても乾いてるので)!

使ったら食洗機にいれて、いっぱいになったら回します。
1日2回くらいまわせば手洗いはほとんどしなくて良いですね。