※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんたん
妊娠・出産

妊娠10w1dの妊婦です。9wでNTが気になり、次回検診が怖いです。9wでNTがあっても10wで薄くなることもあるので心配です。12wぐらいで薄くなることが多いようです。

20代後半、妊娠10w1dの妊婦です。

9w5dの検診で特に先生から言われていないのですが、
帰宅後エコーを見ていると首側の線が気になり調べ、NTの存在を知りました。
某お医者さんに相談できるサイトで画像判断してもらったのですが、おそらくNTとの事でした。

ただ、そもそも9wで計るものではないからクリニックの先生は言わなかっただけかと思いますが、9wでNTがあった場合、1週間(10w)でNTの厚みが薄くなったり消える場合はあるんでしょうか。
次回の検診が怖くて仕方ないです。

調べると12wぐらいで薄くなっている方が多かったので気になりました。
経験がある方、差し支えなければ教えて下さい。

コメント

ままり

何週の時か忘れてしまってるんですが,一度首のむくみを指摘されましたがその後消えました!

• よんたん

よんたん

まる様

教えて頂き、ありがとうございます。
    消えていたとの事で羨ましいです。
    色んなネガティブな情報があり、既に落ち込んでいますが、頑張ります!

• 5月22日
ぬー

NT計測時期は11-13wです。
10wなら浮腫があったとても適切な時期ではないので、判定出来ないそうです。
私の子は9-10w時は厚く
胎児ドックが紹介され、13w時に診てもらったらギリギリセーフな厚みになっていました。

• よんたん

よんたん

ぬー様
    教えて頂きありがとうございます。

ネット情報ですと11w頃にリンパ管が作られるのでそれまではリンパが流れない為、NTに厚みが出るそうなのなので、ぬー様のご経験からしても10wの検診ではまだ厚みが出ている可能性はありますね。

ただ、適切な時期ではないとの事なので必要な検査をしながら13w頃の経過を見たいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月22日