※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩を検討中です。難産の可能性が気になります。医師の意見が一致せず、計画変更も検討中です。

初産で計画無痛分娩した方に話を聞きたいです。
何週で、どのようなお産になったかなどです。

一応計画の予定なのですが、
色々調べていると初産の場合難産になりそうな気がします。

無理矢理誘発するところからスタートして
促進剤が効くかも分からず…
一度入院しても一旦退院になるケースも聞きます。

せっかく陣痛がついてきても、麻酔を入れれば引っ込んだり…
多少時間がかかることは覚悟していますが
やはり選べるなら計画はやめるべきでしょうか?
陣発になったとしても、いつ陣痛が起こるか分からないという恐怖もありますが…

(この期に及んで医師によって言っていることが違うため、
選べるかどうかもまだ分かりません)

コメント

はじめてのママリ🔰

初産で計画無痛しました。
39週ぴったりで入院し誘発し、丸一日促進剤しましたが全く生まれてきてくれず退院しました(笑)

次の検診で赤ちゃんの下り具合や子宮口の開き具合を見て再度日程調整する予定でしたが、その前に自然陣痛がきて産みました。

促進剤が効くかどうかも赤ちゃん次第なので難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    39wぴったりの誘発は早すぎたということでしょうか…?
    それとも内診的にはもういけそうな状態だと思われたのですかね?💦

次の健診前に陣痛が来たということは、結局39wできたということでしょうか?
    丸一日使用した促進剤によってきやすくなってたとかもあるのですかね?

運ともいいますよね…初めてのことなので不安しかありません😖

• 5月22日
めいめい

計画無痛でした👶🏻長くなります
39週2日で入院、その夜にラミナリア入れて
39週3日ラミナリア取って朝から夕方まで促進剤
結局2センチしか開かず
促進剤中止して再度ラミナリア入れる
39週4日 ラミナリア取って促進剤
破水させて陣痛強くし、5cm開いたくらいで麻酔入れる
39週5日の朝2時 長引いたため促進剤強くして様子見るか帝王切開かという選択で前者を選び、一気に促進剤強くしたため子宮口も開き誕生

私の場合ですが、促進剤を強くすると血圧が140超え、体温も高くなるため、少なめの量しかできず時間がかかりました💦
体型と内診でめっちゃ嫌がったため無痛を勧められ、さらに予定日過ぎたら促進剤使うことを説明されてました(この場合無痛はなし)
もし戻れるなら、自分に自然分娩がいいよと勧めます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は39w2dから処置を開始すれば3dには産まれてるくらいの認識でした💦
    実際には5dまで3日くらい辛い時間が続いたということですよね😢

血圧は元々高血圧だったりなんらかの異常はありましたか?
    それとも促進剤使ってみてそういう体質と気付いた感じでしょうか💦

戻れるなら、計画も無痛もしたくないですか?😖

• 5月22日
  • めいめい

めいめい

3dまでは途中眠れるくらいで4dの夕方頃(子宮口7 cmくらい)からはキツくなりだしました💦
    4dで産まれておいで!と思ってたのでまさか日をまたぐとは思ってなかったです😅
    なので2日と2時間辛かった時間が続きました🤣
    他の方のエピソード見ると早いなぁとびっくりしてます☀️

元々低血圧でした💦
    後期は仰臥位低血圧を起こしやすかったです💦
    促進剤使って初めて知りました😆

実は元々無痛分娩の硬膜外麻酔が嫌だったのです💦笑
    戻れるなら計画も無痛もなしで行くと思います
    そして今のところ、2人目出産での無痛はなしと考えてます😉

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

39週6日で計画和痛でした👶
人気の病院?なので、一応初期の時点で予定日付近に和痛予約を入れてましたが、実際の分娩日を決定したのは38週2日です!
子宮口の開きを確認しながら、この日あたりなら促進剤でお産すすめても子宮口や赤ちゃんに無理がなさそうだねという日に予約しました。

お産前日に入院してバルーンを入れ、翌早朝に抜け、分娩室に移動して促進剤と麻酔の処置、子宮口全開までは我慢できないほど痛くなったら麻酔を入れてもらうという感じで、その日の15時半には生まれました!

ただ…私の場合麻酔の効きが良くて、子宮口がもう少しで全開!というところで麻酔を入れてもらったのですが、痛みがゼロ🟰子宮口の開き進まなくなってしまうの繰り返しで、最後の最後は麻酔を切って痛みに耐えながら子宮口全開&お産となりました💥

でも麻酔を入れることで痛みの連続にパニックになることもなく、休憩しながら痛みに向かうことができたのでやって良かったと思ってます!高かったけど!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、一度促進剤や麻酔の処置をしたら一旦帰宅はないはずです!危ないので!
    子宮口ガチガチだったりしたら帰宅することもありそうですが、入院前の健診で状態教えてくれると思いますよ😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38wで決定だったのですね。
    私も37wの健診で所見みて決めていきましょうと言われたので38wの健診で決まる可能性もあるのかな…
    でも37wのときに38w後半か39wに入院しますか?て一瞬チラッと言われました。
    (その話はふわっとなくなりましたが)
    つわりがキツく一瞬ラッキー!でしたが、初産は産まれにくいと言ってきた医師だったので入院の提案日早すぎて謎でした💦
    ちゃんと子宮口など確認して日を決めれば、安産になることもあるのですかね😢

子宮口全開の時の痛みを軽減するための麻酔なのに、やはりそれが原因で止まってしまうのはあるあるなのですね。。
    休憩しながら痛みに向かえるというメリット?があるのなら、このまま無痛にしたいですが…
    (私もすでに外来に5000円払っていて、当日も10万の予定です😭)

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診での状態によっては帰宅もあり得るけど、促進剤などを使った後に効かないので中止して帰宅、はないんですか🥺

• 5月22日
エマ

私は39w3dの検診で分娩OKをもらい、翌日分娩となりました。夜中の3時ごろから陣痛誘発剤を1時間に1錠追加する形で計3錠飲み、そのあと経過を見て点滴での誘発に切り替わりました。8時ごろに陣痛らしい感じになり9時半ごろ麻酔を入れました。麻酔を入れてからはゆっくり眠れるくらい何の痛みもなかったです。そのまま15時ごろ出産となり安産でした!

いつ陣痛がきても無痛分娩できる病院なのであれば計画じゃなくて良いのではないでしょうか?
私の場合は無痛分娩できる先生が限られていたので突然の陣発だと無痛できないと言われており、予定日が決まるまで陣発に怯えて全然動けませんでしたしおっぱいマッサージとかもできなくて産後出遅れた感じがありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛は確か夜間と土日祝はできなかったと思います。
    なので突然の陣発だとできない可能性ありますよね。
    でも計画でもすぐに陣痛起こらなければできない可能性あるのでしょうか…💦

計画にしたのは、HPに6月予定日までは初産も計画と書いてありました。(7月からは計画でなくなるとのこと)
    何も考えずに自分は計画なんだなぁと思い話も進みましたが、
    今になって計画でうまくいくのか怖くなりました。

• 5月22日