※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_ymchan
子育て・グッズ

娘の成長が遅いのか気になる。友達の子供はバイバイやポーズができるが、娘はできない。心配している。

もうすぐ一歳半になる娘のことです。

娘と同い年の子供を持つ友達が数人いて、その子供たちは
"バイバイして~"というと手を振ったり
"はいチーズはー?"というとピースしたりポーズしたりします。
娘より1ヶ月後に遅れて生まれた子も替えたオムツをゴミ箱まで持って行ったりします。

娘はパチパチと拍手は真似することができますが
バイバイもポーズもできません。言葉も"まんま"としかしゃべりません、そして呼んでもこっちに来たりはしません。

成長が遅いだけなのでしょうか、それとも何かあるのでしょうか。

コメント

えるさちゃん🍊

個人差あるのでこれからだと思いますよ😊

• na_ymchan

na_ymchan

やっぱりそうですよね😅つかまり立ちも歩くのも早かったので言葉だけ遅いのか…と不安でした🥲

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳半なら、個人差かなあという感じがします!

• na_ymchan

na_ymchan

ありがとうございます🥲

• 5月22日
ぴぴ

まだなんとも言えない段階だと思います💦
他にも気になることがいくつかあるなら専門機関に相談してみてもいいと思いますが
そうじゃなければそのうちやるかもですし…!
教えてもやらないけど他の動作とか教えてないけどやってるー!とかあるなら全然大丈夫だと思いますし
話さない子も話せない子と話す必要ないから話さないって子もいるみたいですし🤔

• na_ymchan

na_ymchan

やっぱり専門機関に行くのもアリですよね🤔義母から「障害持ってるんちゃうか」と言われたのでちょっと不安になりました笑

• 5月22日
  • ぴぴ

ぴぴ

義母がそんな言い方するのを黙らせるために行ってみる…もありだと思いますし
    相談したいこととかあれば気持ちも楽になるかもですね✨️

• 5月22日