※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週目でミルクの量が減ってきたけど大丈夫でしょうか?前は180ml飲んでいたが、今は100~120mlになり、他のミルクの時間も減っています。

離乳食はじめてまだ3週目なのにどんどんミルク飲む量が減ってます。いいんでしょうか…?前は1回180ml飲んでたのに今は離乳食後100~120mlになってきました。その他のミルクの時間も確実に減ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が増えなくなるようなら、離乳食にミルク使ったものを出せばいいと思いますよ🙆‍♀️

• まるこ

まるこ

体重は検診の時しか測ってないので分からないんですけど、明日お粥にミルク入れてみようかなって思います🙋‍♀️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子もミルクの量は減ったままです。
ですが、体重も増えてるし、大丈夫と保健師さんに言ってもらいました。
うちの子は離乳食後はほぼ飲まないので、離乳食の後2時間ほど開けてからミルクにしています。
それでも昼間は良くて140しか飲んでくれませんが、、、😅

• まるこ

まるこ

ミルクはいずれ飲まなくなるし、徐々に減っていくのはいいんですかね🤔うちは寝る前最後のミルクと夜間のミルクは160~200ml飲んでくれるんですけどね…。昼間はよそ見もするし全然飲む気ないです!それでミルクあげるのがストレスですよ🥹

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はまだ減らない方が良いんだとは思います。
    ただ体重や身長が良い感じに伸びてるなら問題なしって事だと思います。
    うちの子も寝ぼけてる時が1番飲んでくれます☺️
    昼間は楽しい刺激でいっぱいなんでしょうね👶✨
    あまりよそ見する時は、興味のありそうなものが目に入らない様にとか、テレビを消したりしています。

• 5月22日
  • まるこ

まるこ

夜中はいつも飲んでくれてたのにさっき120mlでした。もうほんとイライラしてしょうがないです🤦‍♂️

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も本当にムラはあります。
    60しか飲まない時もあるし💦
    でも、大人でさえバイキングとかで自分の食べられる量がわからなかったりするから、仕方ないよね〜って思ってます🌱
    イライラするのは、お子さんの事を沢山考えている証拠ですね☺️
    できる時はゆっくりして下さいね🥰

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

体重や排泄、機嫌がいいなら大丈夫だと思います☺️

本当はまだまだミルクや母乳からの栄養で成長していく時期なので、哺乳量は減らない方がいいらしいです😢

でも、うちも減りましたよ😂笑
7か月になって、体重が減ってしまったので、離乳食とミルクの時間を少しあけてあげたり、離乳食にミルクを混ぜたりしています☺️今は体重横ばいなので、保健師や栄養士さんからもOKもらってます!

• まるこ

まるこ

さっき夜間のミルクも120mlであんまり飲まなかったです🫥イライラがやばいです…じゃあなんで起きるのよって🤦‍♂️

こんなに毎日毎日どんどん減っててっていいんでしょうか…離乳食にミルク混ぜた方がいいですかね…

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中も大変でしたね😢
    いつも何度か起きるのでしょうか?睡眠退行の時期かもしれませんよ☺️

うちの子も飲みむら凄いです🫠
    5か月の頃は30しか飲まない時もあればぺろっとたくさん飲むときもあってほんと訳わかんなかったです😂今もですが...
    哺乳量がママにとって悩みのタネなら、離乳食にミルクを混ぜて安心するのもとてもいいと思いますよ☺️

毎日の育児お疲れ様です!!

• 5月23日
  • まるこ

まるこ

いつも夜間に一度ミルクで起きるんですが、夜間は必ず180ml飲んでたんですよね💦夜間のミルクまでも減ってしまうと…

今朝は本人は100ml飲んでストップ!これはまずいと思って、哺乳瓶拒否の時にバランスボール乗って揺れながらミルクあげてたことがあって、それをやって180ml飲ませました🫥

30しか飲まないこともあったんですね🥲それでも機嫌よく普段通りに間隔あいてたんですか?🍼

こんなに数字で悩みたくないんですけどね…

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクで起きているんですね!
    夜間でも180→120ml飲めているなら上出来ですよ😊♡

バランスボール使って工夫しているんですね!ミルクの温かさは変えてみましたか?うちの子はちょい熱めが好きみたいで、ミルク温め直すと少し飲んだりしますよ☺️

いまも50飲まない時ありますよ〜!5か月の頃は、少量でも間隔あいてましたよ😂機嫌はよかったり悪かったりでしたが、抱っこマンで抱っこすれば泣き止む抱っこやめたら泣くって感じだったので、基本泣いたからミルクをすぐあげるとかはしなかったです!

健診で哺乳量が減ったことも相談(3か月と7か月のとき)しましたが、どちらの時も成長曲線内でゆるやかに日増しがあったので成長的には問題ないって言われました☺️7か月半で体重が100gほど減っちゃったときは、「運動量が増えるから日増しが悪くなるのはよくあること。だけど、すごーーく予防線張っておくと安心だから、離乳食にミルク混ぜたりミルクをこまめに飲ませたりしてみて!」って言われました。

なので、哺乳量の数字よりかは、
    日増しがあるか
    機嫌がいいか
    成長曲線内か
    排泄はあるか
    などが大切なんだと思いますよ☺️♡

• 5月23日
  • まるこ

まるこ

そう言ってもらえると本当に安心します🥲✨️

哺乳瓶拒否の時にこれすると飲むってのが分かっていたので、今はそれで頑張って飲める所まで飲ませてます💦本当は本人のストップしたところでやめれれば楽なんですけどね!うちの子も温かめの方が好きみたいで、いつも温かめにはしています😊

50飲まない時あるんですね!そういうの聞くとみんなそういう時があると思えるので安心します。グズグズしてる時はとりあえず抱っこしてて、それでも機嫌悪くなったらミルクにしてる感じですかね?🍼

大事なのは機嫌がよくて排泄があって、成長曲線内かって所ですね。ミルクの量を数字で見ちゃうと少なく感じちゃうけど、そこは気にしちゃいけないですね🥹

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

は!間違って下にコメントしてしまいました!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

たくさん工夫してらっしゃるんですね☺️♡そんなに工夫しても飲まないなら、それがその子にとってのベストなんですよ!

そうです!抱っこしてもダメで、前のミルクから時間空いてたら迷わずミルクあげてます☺️一度泣いてすぐミルクあげたことがあるんですが、全く飲んでくれなくていらっとしてしまったので、ミルク以外の原因を潰してからミルクあげてます!

自分ちの子だけなんじゃないかって心配になりますよね!気になっちゃうのは愛情の証拠なんで悪いことじゃ無いです☺️でも、辛いようなら近くの保健センターとかで無料の乳幼児相談とかやってないですかね?うちの地域は、自分で電話して予約するんですが、保健師さんや栄養士さんが話聞いてたくさんアドバイスくださいます☺️専門の方に話すだけでも気持ちが落ち着くと思いますよ♡

• まるこ

まるこ

今日は実家に遊びに来ていて、離乳食お休みしちゃったんですけどミルクしっかり飲んでくれたのでよかったです😮‍💨

そうなんですね!うちはグズってるとすぐミルクあげちゃうので、それがいけないのかもですね💦抱っこで大丈夫な時はしばらく抱っこしてた方がいいですね🤱

他の子はもっと沢山飲んでるんだろうなぁって思っちゃいますね🥲けどこうして質問すると同じような方たくさんいるので、自分家だけじゃないんだと思えると安心します😮‍💨ありがとうございます💓これからもっと飲まなくなったりしたら相談しようかなと思います😌

• 5月23日