※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産予定で里帰り悩んでいます。実家、義実家は近く。保育園送迎を考え中。みなさんの経験を教えてください。

2人目出産されてる方、里帰りってされましたか??

あと約1ヶ月で2人目出産予定です🤰
上の子の保育園もあるので、里帰りするか悩んでます🥲
実家、義実家はどちらも車で30分以内です🚙

朝は旦那に保育園に送ってもらって、帰りは実両親か義両親に迎えに行ってもらう、実家に1週間くらい上の子と帰る、私だけ実家に1週間くらい帰って、旦那と上の子は義実家にお願いする…など色々考えているのですが、なかなか決まりません😭

みなさんはどのようにされたか教えてほしいです🙏

コメント

ままり

里帰りしてません😊両家の親は仕事をしていて夜勤もあったので頼るつもりすらなかったです。私たちの家族計画でもあるので😂
でも自分の母が働いてなかったら1週間くらいは来て欲しいってお願いしたかもしれません😂

はじめてのママリ🔰

うちも2歳と生まれたてです。
義実家は車で5分くらいの距離で、息子保育園です。
義実家に夫・息子と一緒に里帰りしてます。
最初1週間は夫が時短にできたので、保育園に送ってくれましたが、帰りは義母にお迎えにいってもらってます。丸ごと里帰りさせてもらって、息子にかけられる手が多いので自分は2人目の世話ができてありがたいし、息子のメンタルもサポートしてもらってる感じがあります!

yun

里帰りはしませんでした!

私の実家は遠方のため、出産後に自宅に泊まり込みでいっとき来てもらいました😊!
出産の時は2人目の時は上の子を義実家、
3人目の時は、義母に自宅にきてもらい、パパ👨が保育園送迎をしてくれてました!

義父母や実父母の体調や仕事など動ける状況、上の子の年齢にもよりますよね‼️☺️

はるさんや上のお子さんにとって1番良い方法が見つかることを願ってます⭐️