※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

39週で子宮口が開かず、赤ちゃんの体重が大きいことに不安を感じています。前回の出産と比べて焦りや劣等感を感じ、ストレスを感じています。運動を考えているが、今やりたいことをやるべきか悩んでいます。同じ経験の方、どのように過ごされましたか。

39週0日で今日子宮口は開いておらず赤ちゃんの推定の体重も3400gと少し大きいようでした。
先週に引き続き子宮口にかわりなく、前駆陣痛もなく、赤ちゃんはどんどん大きくなって陣痛もいつまでも来ないのではないかと不安で不安で仕方ないです。

自分の体重のほうに関しては、妊娠前から7.5kg増とそこまで増えすぎということもないとは思います。
上の子がいますので、上の子のときも子宮口はなかなか開かないまま陣痛がきた覚えもありますし(でも39週3日で生まれていて、数日前から前駆陣痛があったので、全く兆候の感じられない今の方がより不安です)、胎児の推定体重はあくまで推定で誤差があることも頭ではわかっているのですが、ネットで子宮口何cm開いてた、と見ると、私はなぜいつも開かないままなんだろうかとそんなところに変な劣等感さえ感じます。

いつかは必ず生まれて来るのだし、人それぞれなのだから比べても全く無意味、異状ない限りは焦らず自然に任せようと思いながらも、ネットの書き込みと比べたり、前回のお産と比べて、意味のない焦りと劣等感を感じ始め、これではストレスで余計に陣痛が遠のくような気すらします。
上の子の育児や家事はいつも通りしていて、歩ける日は無理のない範囲で歩く等の生活で、全く動いていないわけではなく、かといってガッツリした運動はできていません。やはりもう少しきちんと運動した方がいいのかなと思ったり…。
陣痛がきて生まれたら綺麗さっぱり忘れるような悩みなんだから、クヨクヨ考えていても仕方ないし今やりたいことをやっとくべきですかね😭

同じような感じだった方、どのような気持ちで過ごされていましたか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれくらいで推定体重3200で前駆陣痛など全くありませんでした‼︎検診のたび早く生まれるかもねと言われてしましたがなんともなく…笑
大きくなってしまってお産が大変になったらどうしようと不安になりたくさん動いていましたが、予定日を3日過ぎて2800で産まれてきました😂
尿漏れなのか破水なのかも分からず陣痛なのか前駆陣痛なのかも分からず不安になった時は深夜でも産院に電話してました‼︎
友達の話やネットの情報ではどうしても比較して落ち込んでしまうことが多かったので、なんでも旦那か産院に話を聞いてもらってました👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やっぱり誤差ありますよね💦
    上の子は誤差で小さかったのですが、大きい方に誤差があったらと思うと自分無事産めるかな?!と焦りが…赤ちゃん元気なのが1番ですが💦
    そうなんですよね、人と比較するとキリがなくて…結局は人それぞれだし、いつかは必ず産まれてくるのだからあまり検索魔になりすぎないようにします!
    私も、家族に話を聞いてもらって発散しつつのんびり待ちたいと思います✨

• 5月24日
ママリ

予定日の検診でも「子宮口指先くらいしか開いてないですね💦」と言われました😂毎日ソワソワして過ごし、結局入院して子宮口やわらかくするお薬使ってもらって陣痛きましたが、それでも子宮口指先くらいだったみたいです🤣「よっぽどおなかの居心地がいいんだな!」ということにしてました笑

• ママリ

ママリ

私ももしかしたら入院…となるかもしれません…子宮口開きにくい体質とかあるのですかね…😢
    なぜ?って考え出すと思い詰めるので、私もお腹の居心地いいんだなと思いつつのんびり待つことにします!!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私は初産だったこともあるんだと思います🤔とはいえちゃんと出てきてくれたのでよかったです!待ちわびすぎて「え?ずっとお腹にいるんかな?」って真剣に思ってたので🤣笑笑
    それがいいと思います!お腹の中にいてくれるのもあと少しかぁ〜胎動もあと少しかぁ〜くらいで良いと思います😊

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

わたしは上の子40週5日、3300gで産みましたが、わたしの体重が+12kgでして……
産道に肉がついてるから大変だったんだよ、次の子は気をつけてね、って会陰縫われながら言われたのを覚えています。😭

ママリさんはそこまで体重増えていないとのこと、2人目というのもありますし、出産に対してストレスにあまり感じなくても大丈夫な気がします☺️

わたしも今妊娠してますが、切迫早産で自宅安静中なので、少しでも長くお腹にいて欲しい時期です。
39週まで居てくれるのも羨ましいくらいです✨
わたしもいざ予定日が近づいてくるとソワソワしてしまいそうな気がしますが、
きっとお腹で元気に成長してくれて、強い身体の👶🍼が生まれてくるんじゃないかと♪
ポジティブに出産迎えられますように✨✨✨
お産頑張ってください🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あとわたしの義母は、小柄なのですが旦那を4000g越えで産んでます☺️

そしてラズベリーリーフティーを毎日飲むと早めにお産できると3人産んだ妹が言ってました👌
    長々とすみませんでした!🙇‍♀️

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😭産道に肉が…って言われると、そこには肉つかなくていいのにって思います…笑

確かに、お腹の中で育つ期間も大事な点ですよね…ポジティブに考えて、お産までのんびり過ごしたいと思います!
    ラズベリーリーフティー、先日ちょうどお店で見たので買ってみたいと思います🥰
    本当にありがとうございます!
    もー🔰さんも、お大事になさってください☺︎✨

• 5月24日
きい

予定日普通にすぎて
41週と3日バルーンで産みました笑笑
検診のたんび
お腹の中がいいんだね〜
って言われてました笑笑
上の子を3480
下の子を4190でした
じっとしてるのもあれなので
やりたいことやっちゃいましょ!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨✨
    やりたいこと、色々やって、食べたいものも食べて、そして出産を迎えることができました!
    とても元気づけられました!本当にありがとうございます☺︎

• 6月5日