※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミー
住まい

マイホームのことです。(まだ買ってません) 妬みに聞こえるかもなので、…

すみません、愚痴に近い独り言です!マイホームのことです。(まだ買ってません) 妬みに聞こえるかもなので、イライラしちゃう方や、いやお前って突っ込みたい方はノーコメントでスルーして頂きたいです。身内には話せないので、ここですみません。

夫婦そろって地元で結婚しました。周りの地元組は結婚してすぐにか1人目産んですぐに、奥さん専業やパートでマイホームを建てていきました。

うちは夫も苦労が多かったので、まず夫婦の手元のお金を増やさないとと、私も子供が産まれた後も正社員フルタイムで体に鞭打ちながら働いて来ました。
元々私は家にこだわりがある方で、実家やアパートの不便からマイホームは建てたいと子供が生まれる前から夢見てました。
家計、家族構成、健康、夫のやる気など色んなタイミングで、いよいようちもマイホームをと考え本日、数年前からずっと憧れてた工務店に行きましたが、分かっていたけどやっぱり値上げがすんごいです…この数年で頑張って来た貯金分がパーです。数年前に建てた方が補助金もあったし資材も安かったしずっとプラスだったと思って。

もう凹みすぎて、この5年間くらい何だったんだろうと…
マイホームを持ち、理想のタイミングで子供を授かることができた友達が平日子連れで遊んでる中、1歳から延長で預けて働いて、働きながら治療して、お金も貯めてきて、結果まだ賃貸でやっぱ狭くて不便も多くて。
もちろん、不幸せとは思いません!結果可愛い子供にも恵まれ、家計は今は余裕があります。でもそれは、数年前に家買ってても同じだったかなと😭
家は必要になったタイミングが買い時と聞いたこともありますが、もう買い時とは言えないでしょと思ったり🤣

コロナ、戦争、円安、物価高… 憎いです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

もう割りきるしかないです💦
都内とかだと数年前6千万の物件が8千万とかになったりしてます💦その6千万の家より機能が数年分新しいとかでもなく、中古で数年使われたやつが2千万高いんですよ、もう数年前買ってたら~を考えるとどうしようもないので考えないのが一番って感じです笑

就職でも親の経済状況でもなんでも隣にいた友だちのはずがこんなに違うなんて~みたいなのはどこにでもありますし、他の人のことは考えないのが一番ですよ!

• タミー

タミー

すみません聞いていただけて参考例もらえて本当に嬉しいです😭✨
    都内半端ないですね…そんな価値があるのかよって思うけど、おかしな世界ですね。
    つい近くにいると比較しちゃいます。逆に皆に家の後悔ポイントとか聞いてるので参考にはなるのですが😂
    隣の芝ばかり見ないで今ある幸せを大事にしたいと思います。

• 5月22日
ママリ

こればかりは5年前ではここまで増額するなんて
想像できませんよね😭
もし周りが建ててた数年前に慌てて建てていたら
後悔だらけの家になってたかもしれないです💦
周りに流されて焦る必要ないです!
よそはよそ!うちはうち!です☺️

多分これから根が下がることはないかなーって
思うので今が1番安いです😅

• タミー

タミー

励ましの言葉ありがとうございます😭😭
    本当に思いませんでした。増税分が損くらいだと思ってました😢
    後悔だらけの家は思います!現に数人、状況が変わったり家の性能の後悔で、マイホームブルーの子もいます…人は人ですね。
    今までの過程から成り立った上で、今後我が家にとっての必要な家が見えたかなと。気が少し楽になりました!ありがとうございます😊

• 5月22日
てんまま

3年くらい前までに買った方は完全に勝ち組ですよね😅売っても+になる方がほとんどでうらやましいです。

でも、今建てるからこその設備とか耐久性とかもあると思いますし
若いうちに無謀な買い方するもんじゃないので
タミーさんは間違っていないと思いますよ(^^)
そこまで働いたのにはきっと意味があると思います!!
きっと今だからこその土地があったり、なにかあると思います♥

• タミー

タミー

コロナが起きてから色々変わりましたね😭
    確かに、最近出て来た設備を入れられるのはありますね。最近土地開発も進んでるので、これまでの経験を無駄にしないように前向きに考えます!ありがとうございます😊

• 5月22日
ママリ

晩婚で3年前に家を建てました。
それより10年前はもっと安かったです。
友達は10年前に家を買っている人もいて、私たちの希望する地域はもはや高すぎて諦めました。
今家を探している友達は私たちのことを「良い時に買えて良かったね」と言っていまして。

私は夫とともにフルタイル正社員で頑張って働き続けていました。周りで辞めていく友達をみて、そんな人生もありだなと思った時もたくさんあります。

この3年でコロナもあって世情が大きく変わり、ある友人は夫の稼ぎがなくなり離婚してシングルで働きヅメ、
ある友人からは「お金を貸して欲しい」と言われ、話を聞くと妻が転職に失敗してローンも払えない、車も手放さないといけない家計が火の車状態でした。

コロナ前は誰もこんなことになるとは思っていなかったです。

人生はまだまだこれからですよ😊
過去の5年の判断は間違っていないです。
でも今過去にこだわりすぎて判断を間違えちゃダメです😊
今からを大事にしてくださいね!

• タミー

タミー

すみません下に書いてしまいました💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

お金のこどたけを考えるとやっぱり早く建てとけば良かったと思うかもしれませんが、5年前に焦って建ててても逆に何かしたら不満はあったかもしれません!
やっと買う決心がついた今、それが本当に買い時だと思います😃決心もなく焦って買っていいことなんて絶対ないです☺️

• タミー

タミー

5年前だと会社の状況も子供や自身の健康状態も分からなかったので、やっぱり将来が見えて来た今が自分にとっての建て時なのだとは思いました☻
    これからの我が家に必要な家を考え、いざとなりゃ数百万取り戻すような気持ちで頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月22日

分かりますよ😭我が家は五年前に、お金ないけどさっさと建てようと建てました!なのでなんの影響も受けてませんが今建てる友達は値上げすごいって言ってます💦私が建てた方がいいよ〜って押し付けみたいに言って建てた友達からはあの時建てててよかったと感謝されたくらいです💦
ほんと値上げ凄すぎてびっくりですよね、、、
田舎なのですが狭くなって高くなって建売が建売でなくなってきてます、、、
ですがタミーさんはきっとお金に関しては考えてられる方だと思うので今建てても失敗はないと思いますよ!

• タミー

タミー

本当に、コロナから始まり激動の3年間でしたね。中にはマイホーム売却した方もいらっしゃいますもんね😢
    去年までうちは我が家の今後が未確定状態だったので、やはり今がタイミングなのですが…運がないですね。
    逆に円高の時に留学や新婚旅行などしたのでそれはラッキーで、同じように悩んでる人いるんだろうなと😅
    お金について考えるのは好きなので、今後も稼ぎまくって貯めまくろうと思います🤣ありがとうございます!

• 5月22日

確かに値段は上がっていますが、5年前よりフルタイムで働きながら子育てを経験してきた今の方が、使い勝手のいい家を建てられると思います🥰

• タミー

タミー

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    確かに、5年前と今じゃ我が家の状況人生で1番変わってます😂せっかくなら最新の設備とかつけたりして今だからこそできること考えたりしたいと思います!

• 5月22日
タミー

うちもコロナで会社が危うかったので、今は立て直しましたが数年前はマイホーム購入はびびってできませんでした。
たかが人生、過去5年の判断に拘っちゃダメですよね。
これからもバリバリ稼いで納得できる住まいを見つけたいと思います!

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します。

タミーさんのお気持ちほんとーーーーーに分かります😭😭😭😭うちも子ども2人タミーさんのお子さんと同じくらいで1人目の育休中に家探ししていましたが、主人がオリンピック後の方が安くなるらしい!と聞かなくて見送り→その間妊娠出産し最近家探し再開して愕然としました😭😭東京よりの神奈川で探してるので値上がりがえげつなくて中古でさえ最初探してた時より高い😭😭3、4年前なら住まい給付金とかもあったし住宅ローン控除も今よりあったし当時買った周りの友達が羨まし過ぎます😭
うちも今狭いアパートで家族4人で暮らしていてなんでこんなことに、、、と空い気分です💦

家は必要になったら買い時の話も100回頷きたいくらいわかります、、、完全に買い時逃しました😭

タミーさんは今後住宅購入どうなさいますか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに上の子1歳で保育園延長で預けて不妊治療も一緒です😭自分のことかと思いました😭😭

• 6月20日
  • タミー

タミー

いえいえ、まだまだ聞いてほしい愚痴なので嬉しいです!そして個人的なことも親近感湧きます。
    なんか、虚しくなりますよね。でも、ここで皆さんが励ましてくれて、本当に元気が出ました!昔だったら失敗してたかもと😅
    とりあえず今のアパートでは限界がきているので住宅相談カウンターみたいな所に先日行ってきました!(スーモカウンターのような、自分の年収や希望に見合った工務店を教えてくれる所です。)一歩進んだとこって感じです。
    はじめてのママリ🔰さんはどうされる予定ですか?

• 6月20日