※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
住まい

子ども部屋3.8〜4帖になる予定です。(各部屋に+クローゼットも)いろ…

子ども部屋3.8〜4帖になる予定です。
(各部屋に+クローゼットも)

いろいろみてたら4.5帖から6帖の方が
多い気がしますが
実際どう思われますか?

小さめでもいいね!って言われる方と
狭くない?ってなる方と両極端ですよね、ここ😂
今日も子ども部屋の広さ伝えたら
びっくりされました😂


私はベットと机と収納さえ
作れば問題ないと思うのですが...
いずれは巣立って空き部屋になる可能性が
高い部屋ですし🥺

坪数を減らして
金額を抑えるのを最優先させてます😂


みなさんの意見聞かせてください🙇‍♀️!




コメント

ママリ

3.8〜4はなかなか狭そうなイメージです🥺

  • さおさお

    さおさお

    やはりそう思われるんですね🥺
    壁を窪ませてそこに勉強机を
    置くように工夫しようとも
    考えてはいるのですが😭

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    狭くなった時にリビングの横とかだと一緒にできるのでいいと思いますが、孤立してる部屋だとなかなか厳しいのかなーとも思います。ベット置いたら何も置けないみたいになりそうな気もします🥺

    • 5月21日
  • さおさお

    さおさお

    クローゼットは0.7帖分くらいかな?
    作る予定にはしてますが、
    それでも厳しそうですかね😭💦?

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    もし狭いって言われたりなったりしても改善策があるならいいと思いますよ👌

    • 5月22日
deleted user

私自身実家で6畳の部屋だったのですが、それでも狭いなと思ってました😂
今はベッドと勉強机が一体になってるものもあるので、出来るだけ天井高く作ってそういう一体型の家具使えば、いけなくはないと思いますが…

  • さおさお

    さおさお

    6帖で狭いとかんじるんですね😭
    部屋にテレビ置いてましたか🥺?
    子ども部屋にはテレビも
    置かないようにしようとも
    考えてはいるのですが...

    机は壁を窪ませてそこに
    置くようにしようかと
    計画中です🥺

    • 5月21日
🐰

私が4畳半に勉強机とシングルベッドだけ置いてました!めちゃ狭かったです😇
クローゼットありで勉強机がくぼみに入る(ということは4畳にベッドだけのイメージですかね?)友達来なければ良いですが5畳は欲しいかなと思います😵

  • さおさお

    さおさお

    4帖+0.7のクローゼット
    みたいなかんじにする予定なので
    4帖にベットだけになりますかね〜😭

    友達きたときのこと考えたら
    やっぱり狭いですかね😭?

    • 5月21日
ちぴ

子供部屋3部屋とも8畳➕クローゼットにしました😌

年齢が低いときはあまり使わないかなと思ってますが、
ある程度の年齢になったら
部屋で過ごすことが増えるかな?と思ってます😊

  • さおさお

    さおさお

    8畳すごいですね😭😭!!

    家自体何坪ありますか🥺!?

    • 5月22日
  • ちぴ

    ちぴ


    家自体は、50坪です😊

    • 5月22日
  • さおさお

    さおさお

    めちゃめちゃ大きいですね!
    広々としててよさそう🥺💓

    うちは予算的に31坪想定で
    考えてます...
    コンパクトですね😂💦

    • 5月22日
  • ちぴ

    ちぴ

    田舎なのと、
    建築サイズを昔の規格にしたのもありますね😂💦

    旦那は、もう50坪くらいあってもいいとか言うので😵💦笑

    固定資産税やらもろもろを
    考えるとその方がいいですよ😅

    • 5月22日
  • さおさお

    さおさお

    そうなんですね!

    家づくりってほんと人それぞれの
    価値観でガラッと変わるので
    面白いですよね☺️

    ただほんと悩みます!!笑

    リビングを充実させて
    リビングに集まる仕様に
    したいなーって考えもあって
    今の子供部屋にはなっていますが....

    あと、子供部屋が狭いと
    巣立ちも早いっていう論文あるらしく(笑)
    それもちょっと狙ってます😂笑

    これはあくまでどっちでもいいんですけどね(笑)
    狭くてもよくて本人が家にいたいならいてもらってもいいし🤣笑

    • 5月22日
ままり

私は6畳の部屋でしたが、狭いとは感じませんでした。
昔は6畳が流行りだったらしいですが、今は4畳ぐらいが多いと不動産屋さんから聞きました。部屋を快適にしてしまうと引きこもってしまうので、部屋は寝るだけ!勉強もテレビもリビングで家族と交流した方がいいという考えらしいです。テレビは絶対部屋に置かない方がいいと熱く語ってました。私はまだイメージわかなくて設計士さんの案待ち中です。

  • さおさお

    さおさお

    私も似た考えです!!

    とりあえず寝室にテレビは
    おかない!!

    4帖でも、ベットと机は
    おけそうだし、クローゼット
    確保できてるので
    大丈夫かな?と...

    友達も、1人くらいなら
    泊まりきても寝れるスペース
    ありそうだし、とも思ってます😂

    • 5月22日
ゆかっぺ

クローゼットが広ければ別にいいかな?と思います。
我が家は一応5.5くらいで、夫も子供部屋は別に狭くていいタイプなので、最低限ベッドと机が置ける広さがあれば…と思います!

ちなみにその広さにしたのは義両親が泊まりに来ることがあるので、人2人分の寝るスペースと荷物を置くスペースが必要だったからってだけです🙌
それがなければもっと狭かった可能性大です!

実家にいる時は子供部屋8畳ありましたが、昔の家ってクローゼットや収納がないので本棚置いたりタンス置いたりのスペースが必要で、年頃になるとテレビも置いたりするから割とそれなりの広さいるかなーとは思いますが。

現代の家はクローゼットもついてるし、棚も上につけることができるし、テレビもPadがあればなんとでもなるのでそんなに広さいらないかなーって思います。


子供部屋は広さよりも、「自分の部屋がそれぞれちゃんとあること」が子供からすると1番重要視する部分になるかなと思うので部屋さえあればいいかなと笑

机さえあれば勉強できるし、ベッドさえあれば寝れます。という考え派です🙌

  • さおさお

    さおさお

    おお!よかった😭💓!
    ベットと机おければいいですよね🥺

    今もテレビというよりiPad、携帯だし、
    なんなら子ども部屋、主寝室ともに
    テレビ置くことは考えてません!笑
    寝室は寝るだけ!(笑)

    ただ、広い派の方の
    お友達呼んだ時問題が
    確かにーーと思いますね😭!

    狭いとお友達呼べはしないですよね〜😭

    たまにはリビング使って
    もらってもいいけど
    ずっとは嫌だしな...(笑)

    • 5月22日
ママリ

4.5でクローゼットなしの3部屋です😂
ファミクロに子供用のポールはあります💦
18歳くらいで家でるかなーと思うので🙆🏻‍♀️✨

  • さおさお

    さおさお

    そうなんですよ、子どもがずっと
    いるわけじゃないのに
    子ども部屋広くしてもな〜
    いずれ空き部屋なるしな...と😭

    実際私の実家の元私の部屋、
    物置なってますしね(笑)
    しかもほとんどいらないやつ😂

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

私は全然狭くて良い派です☺️
個人の空間があってベッドと机さえ置けたら良いのではないかと思います✨
クローゼット別なら尚更問題なしです!

  • さおさお

    さおさお

    そうなんです、子ども部屋は
    最低限自分のプライベート空間を
    作ってあげたかったから作る、
    という感覚で、子ども部屋を
    充実させるつもりなくて😭

    ただ、お友達呼びずらいのは
    可哀想かなぁ...と少し悩みますね💦

    • 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    坪数や予算的に子ども部屋広げても支障ないなら広げますが、子ども部屋広げることによって他に皺寄せが行くならそのままにしておきます✨

    地域的なものもあるかもしれませんが、私が小学生の時は放課後は公園行ったりダイエーやゲーセン行ったりしてほとんど家で遊ぶことなかったです💦
    中学以降は電車で通学していたので、友達とは都会で遊ぶことばかりでした🤔

    地域的に家で遊ぶことが多いなら、友達遊びに来ることも考えてもう少し大きくしても良いかもです!

    • 5月22日
  • さおさお

    さおさお

    坪数、31坪くらいで考えてます🥺💦
    予算をかけず、家計を圧迫したくなかったので😭💦

    うちももしかしたら外で
    遊ぶことが多いかもです。
    中学はわからないですが
    駅近なのでたぶん高校くらいには
    結構外に遊びに行きそう😳


    家で遊ぶのはどうかなぁ...
    悩みますね💦

    • 5月22日
ママリノ

子供の頃、4畳半のクローゼットナシが自分の部屋でした。
ベッドと机とタンスだけでしたので特に不便なかったです。
ただ、お友達を呼んだりはできてないです。
その後建て替えて、6畳のクローゼット付きになりましたがやはり快適です。

ちなみに、空き部屋になる可能性ですが、両親が一緒に寝なくなり
母が自分の部屋として使っていますよ(笑)
わたしもそうなるかも(笑)

  • さおさお

    さおさお

    四畳半ではお友達呼べませんか😭💦狭いのかな...

    YouTubeとかで4帖や4帖半みるけど一応ベットとあと少しスペース
    あるような気もするのですが...🥺

    友達寝転がったりは
    できないですけどね😂



    なるほど(笑)
    私は狭くても寝れれば
    いいタイプなので、将来別々に寝ることになったときは私が子ども部屋にお邪魔します(笑)

    • 5月22日
  • ママリノ

    ママリノ

    あとはいつまで実家にいるかですよね。
    実家の方では、女のコなんかは特に結婚するまでは実家にいるのが普通でした。
    職場が県外などでなければわざわざ一人暮らしして家賃払うのはもったいない、という考えです。
    わたしも30まで実家でしたがぜんぜん普通でした。

    今の6畳にベッドとテレビで広々快適!ってことはないです。
    実家で寝る時も子供がいるとギュウギュウです。

    • 5月22日
  • さおさお

    さおさお

    なるほど😭!

    4帖で行こう!と思ってましたが
    だんだんまた悩んできました...

    動画みてても、
    4.5帖くらいはせめて
    とった方がいいのかなって
    思えてきましたね〜💦

    • 5月22日
  • ママリノ

    ママリノ

    うちのランドリールームが3畳、ファミクロが4畳なのですが
    とてもとても人が過ごせる感じじゃないです…

    シングルベッドが1畳ちょい、残り3畳。
    3畳のランドリールームだと両手を広げたらいっぱいになります。

    お風呂と脱衣所が一般的に4畳、浴槽部分が1畳。
    圧迫はありますね。

    • 5月22日
てんまま

大きくなったときにお友達が部屋にこない前提ならいいかもしれないです。
部屋に招待するなら、100%ベッドに座られることになっちゃうので、私が子供だったら嫌です😅

  • さおさお

    さおさお

    やっぱそこなんですよねーーー😭😭😭
    寝るだけの部屋だけなら
    問題ないけど、
    お友達呼んだ時がですねーー💦

    一応動画とかみてたら、
    いけないこともなさそうなんですけどねー😭💦

    • 5月22日
まー

3.8〜4だと狭そうな気がします。ベッドと机を置くとしても4.5は必要かなと!

  • さおさお

    さおさお

    4.5くらいまでは広げるべきか...
    悩みますね😭💦

    • 5月22日
小豆の母🔰

自分が3.8から4でどう思うか
次第かな?と思います…ね。
ベッド、机、収納あればいいと
思っているのは多分ママリさんなので、子供の意見は反映されていないので…
将来部屋が云々の文句が出たとしても文句は言えないかなぁ?と思います😅
それでもいいなら全然大丈夫かと!ただ3畳はほんとに
物置かな?って思っちゃうくらいな気がするので4は欲しいかもしれませんね

  • さおさお

    さおさお

    私は狭くていいと思う派なんですけどね〜😭

    3畳はさすがに狭いですよね😂💦

    せめて4.5はつくってあげたほうが
    いいのかなぁー😭

    • 5月23日
  • 小豆の母🔰

    小豆の母🔰

    広いと友達呼びやすいですからね🥹とはいえ、私もそこまで
    部屋にこだわりなかったタイプですが、一応子供部屋は5.2程度にしておきました🤣

    まぁでも4あればまだ許容範囲かな?と思います😊

    • 5月23日
  • さおさお

    さおさお

    悩みますねぇ💦
    友達は呼んでもらって遊んでもらっていいけど、
    溜まり場みたいにはなって
    ほしくないです....(笑)

    • 5月23日