※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harukichi
子育て・グッズ

パートナーの出張中、助かったことや迷惑だったことを教えてください。息子のワンオペを支援したいが、方法が分からず悩んでいます。

【パートナーの出張が多い方への質問】

5歳になる息子の母です。
私は、息子が3歳の頃から、年間5か月程度の海外出張をしています。(5か月行きっぱなしではなく、1か月×5回です。)

海外出張中は、夫が日本でワンオペをしています。
私は毎日オンライン通話をする以外、何も出来ていません。オンライン通話では、夫が家事をしている間に画面越しに息子と遊んだり、ご飯を食べている時の話し相手になったり、夜は音声通話で寝かしつけをしたりしています。

そこで皆さんに質問なのですが…
パートナーが出張中、してもらって嬉しかった/助かったことや、されて嫌だった/迷惑だったことはありますか?

少しでもワンオペの助けになりたいと思いつつ、どうすれば良いのか分からず…お知恵を借りられたらと思い、質問させていただきました。

なお、補足情報ではありますが…
・今の私の仕事の仕方については、夫も全面的に賛成してくれており、転職を望まれてはいません。
・夫からは、オンライン通話以外に、何か求められることはありません。(ただ、夫に余裕がなくなっている様子はみてとれます)

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

夫が出張族です。国内外です。
普段はとくに、なにもしてもらってませんよ〜!
国内だと、月に2〜3回ライン電話。
海外のときは時差があるのと、数ヶ月単位なので、そんなにライン電話もしないです。
もう。二人の生活が普通というか😅
息子もパパいないことに、慣れました😅

でも、まえに、寂しがってたときがあって、数ヶ月の海外出張の前に、息子にかんたんな手作りのプレゼントをたくさん作ってもらいました!

折り紙で動物、レゴで小さな動物、空箱でゴミ収集車など、かんたんなものでしたが☺️
それを、数日に1回、一つ封筒に入れて、それをポストに入れて、パパから届いたよ〜!
と、息子に渡してました☺️

離れてても、ぼくのこと想ってくれてると感じて、喜んでました✨

主人からは、家事をがんばらないことに賛成したもらえてたのは、助かりました〜!
息抜きのために、外食したり、ファミリーサポートつかいや!とか、声掛けてくれて、気楽に家事育児できてます。

不在とのき、ファミリーサポートとか、手配してあげらとかどうですか!?いっぱいいっぱいだと、登録にいくのもしんどいと思うので!

退会ユーザー

手作りプレゼントのは、寂しがる息子のフォローをするのが、心苦しくて私もしんどいときだったので、プレゼント作戦が助かった感じです!

• 5月21日
  • harukichi

harukichi

コメントありがとうございます!手作りプレゼント、素敵ですね💕
    これまで、お手紙や絵を何枚か残してはきていましたが、次回はプチプレゼントも作ってみたいと思います!

それから、家事についても、改めて頑張らなくてok!ということをちょこちょこ伝えたいと思います!

教えていただきありがとうございました✨

• 5月22日
🌈💓💓

夫が海外出張多いです!

もう充分に助けになっていると思います😭
うちの夫もそのくらいしてくれたらいいのにって思います(笑)
でも時差もあるし難しいので気遣いの言葉さえあれば良いと私は思いますが、主さんはそんなこと当たり前にしてそうなので🥺💓

• harukichi

harukichi

コメントありがとうございます!
    ご主人が海外出張多めなのですね😭いつも本当にお疲れ様です!
    気遣いの言葉、私に余裕がない時は、なかなかかけられていないような気がします…。改めて、感謝・気遣いを伝えるようにしたいと思います✨

• 5月22日
りんご

ロボット掃除機、食洗機、宅食は、かなり助かりました。後は無駄におもちゃを買ってこられると片付けするのは私になるのでイラっとしました。
それよりは娘がやりたい習い事などさせてくれるので助かります。送り迎えが大変なのはありますが。

• harukichi

harukichi

コメントありがとうございます!
    洗濯の手間省きのために乾燥機は導入しましたが、その他の家電や外注についても、改めて夫と話し合いたいと思います。
    お土産よりも、日本でやりたいことが出来るようにした方が嬉しい点、なるほどです✨

• 5月22日