※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供や妊娠に対する母性が感じられず、保護者としての自信が持てない女性の相談です。

母性ない人いますか?

私は30代後半で、子供がほしいなと一度も思ったこともありません。 子供が可愛いなとも少しも思ったこともないです。苦手です。動物が大好きです。

夫の希望で妊娠しましたが、胎嚢や胎児に何の感情もわきませんでした。それまで2回流産しましたが、残念や悔しいという気持ちは凄くあったものの、哀しみはまったく無しでした。
先月産みましたがやっと妊婦から解放されたという気持ちのみ。母乳をあげたいという強い気持ちが他のみなさんにはあるようなのですが、それすら全然理解できません。

ただ、とても可愛く、この子を悲しませたくない痛い思いをしてほしくない気持ちはあります。よその子には別に思いません(汗)しかし、この気持ちは猫や犬に対してと同じです。母性ではないと思います。

まだこれからどんどん可愛くなっていくことはわかっています。だけど少なくとも今の時点でかなり普通のママとは違うと思います。あと、夫が子供に夢中なのはいいですが、私への関心が更に薄れたような感じがしてそれは嫌なので、私にはこの先も、「この子さえいれば!」という感情はわかないのではないかという気がしています。

でもこうやって不安になっているのは、息子が可愛くて、なんだかこんなママでほんとにほんとに申し訳ないという気持ちからなのです。なんというか、愛してるし可愛いけど、私自身のアイデンティティになっているわけではないというか。この子がいないと生きていけないという感情がない気がしてて。こんな人いますか? こんな人はどんな保護者になるんでしょうか😭?

コメント

まだ1ヶ月ならそんなもんじゃないですかね😌
私も我が子に母性湧いた?かわいいと思ったのは2ヶ月の頃ですよ🤣
よくSNSで産まれた我が子を載せて可愛すぎるとか書いてる人見て、まじかって思います。
最初なんて突然目の前に現れた赤ちゃんとしか思ってなくて、飼い猫の方が可愛いと思ってましたよ🤣
今は我が子が愛おしくてやばいです。可愛すぎます。宝物です!!!

退会ユーザー

なので私は娘が2ヶ月までの記憶もあまりないし写真や動画も少なくて今後悔しています。
    写真や動画はたくさん残しておいた方がいいと思います😣
    ちなみに今でも身内以外の子供は嫌いです!笑

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ほ、ほんとですか😭
    まさに夫が、産まれたそばから愛情爆発してて、可愛いを超えて切ないだそうで笑、非常に温度差を感じてました😿
    俺達の血を分けた‥とも言ってましたが、私からすると突然目の前に現れた赤ちゃんです😂
    猫は鳴くけど泣かないから楽だったなぁお前たちとのんびり暮らしてた日々にはもう戻れないか‥ごめんねとか夜泣き中に思ったり。

なのに、愛おしくてやばくなられたということ🥰🥰🥰 まだこれからですね🥰🥰🥰 ありがとうございます🥰🥰🥰

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そう言われて、顕著なのが、
    犬猫感覚で写真は猛烈に撮ってますが、
    育児日記をつける気にはならないというのがそういうことだと感じます。手形とったり、その日の私の感情をメモしたりとかそんなのがないですね。記憶もあまりないのは、ちょっとおもしろいですね😂(ごめんなさい😂😂😂)

みんな赤ちゃんなら何でも可愛いって思ってるみたいですごいですよね😂

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私もない方でした!
出産した時の感想は「あ、ほんとにお腹に人間が入ってたんだ〜」でしたし🤣出産に感動して泣く人とか見ても、???って感じでした😂理解できず。しばらくは宇宙人育ててるみたいでしたし、何かよく分からないなーと思ってました😂✨

でも、今小学生なんですが、もーー可愛すぎて食べたいくらいです🤤💗笑 1歳半から2歳くらいからすごく可愛くなりました!
下の子はやはり母性が芽生えたのか、生まれた瞬間から可愛い!!でした☺️

母性って最初から備わっているものではなく、子供を育てるうちに年々育まれていくものなのかもなーと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

本当にお腹に人間が入ってたんだが一番の感想ですよね!何回言っても足りないほど不思議でしょうがない💦
    出産に感動するのがわからないので、胎動を愛おしいとかももちろん無く。
    1歳2歳は間違いなく最高に可愛いですよね🥰 そのあと小学生くらい大きくなったらどうなるんだろうと思うのですが、まだまだ食べちゃいたいくらいなんですねー!
    なんか子育てってあっというまそうだなぁと、なんか思いました‥😿✨

母性は一度出現したらなくならなそうですね🥰

• 5月22日
ゴルゴンゾーラ

私も同じような感じでした。
元々子どもが好きでも嫌いでもなく、産んだ瞬間も感動も特になく泣きもせず「やっと痛みから解放された」と思ったものです😂
立ち会った夫は感動して泣いたのに、私はというと昼に食べ残した食事のことを思い出して「お腹すいた」なんて言っていました😂
でも今はとても可愛くてなくてはならない存在、もしいなくなってしまったらどう生きていけばいいかわからないくらいです。
もちろん、イライラもしますしきつく叱ることも多いですが💦
母性の芽生えってすぐじゃなく後からじわじわ来る人もいると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

妊娠中は、あまりに辛くてむしろ後悔してたくらいです。産んだ瞬間は、やっと終わった!!という喜びでしたよね。
    旦那さんが感動してるの偉いって思っちゃいますよね笑

まさにツナさんの「いなくなったらどう生きていけばいいかわからない存在」!そんな日が来たら幸せだなーと思います🥰🥰🥰!!

• 5月22日
あお

わたしは元々子供嫌いでした🤣
上の子の産後、「可愛い!」という感情より義務感でお世話してたと思います。病気とか怪我させたら可哀想だから守らなきゃっていうだけみたいな…。おっぱいもめちゃくちゃ痛くて母乳あげるのも嫌になって毎回搾乳してあげてたり😅

可愛いなぁって思い始めたのは1〜2歳です。年々可愛くなっていって今では溺愛です🤣💕
でもやっぱり我が子だけが可愛くて、元々の子供嫌いはなおってません笑

• ママリ

ママリ

同じです💦💦 入院中は助産師さんの手前頑張って見せてましたが、内心早々におっぱい諦めて、搾乳してましたが、それも乳腺炎になってから断乳しました。しかし世の中のママは母乳あげることに命かけてると言っても過言ではないほどの熱意ではないですか?不思議でたまらないです😿

これからどんどん可愛くなるのはめちゃくちゃ楽しみです🥰🥰🥰

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

とても可愛いくて、悲しませたくない、痛い思いをしてほしくない、と思ってる時点でそれは子に対する愛情=母性だと思いますけどね😳
それに、この子がいないと生きていけない、は、母性というよりは依存だと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    そんな気もどこがでしてました😭
    つまり私はもともと母性に溢れてるってことですかね😂?
    この子がいないと生きていけないは依存というのは大変考えさせられます! 生きがいと言えばいいのですかね?! でも実際、子供を亡くした人は、生きていけないほど悲しむべきだみたいなルール?ありますよね💦💦💦
    たしかに親子とはいえ、この子と私に適度な距離感は必要だと改めて気付かされました!

• 5月22日
ブルブル

私も、1人目はそーゆ気持ちでした。
母乳もあげたいと思いません。
多分私はディーマです。

きっと育てると情が愛情、愛着に変わると思いますよ😊

とても愛しい存在になると思います🤭
出産お疲れ様です^^
今は未知の世界で寝不足で辛いかと思います。
子育て楽しんでくださいね!

• ママリ

ママリ

ディーマー?!初めて知りました😳😳😳 体質ならしかたないですよー!! 私は単純に陥没&不器用すぎて‥‥‥大きめの会陰切開で座れず歩くことも厳しい状況で、私には不可能でした! こんなママでごめんなさい!

実は育児も6割を旦那さんがしていて、いいおばさんのくせに成長もできないし、こんなんで普通のママを名乗っていいのかなって‥じゃあ努力しろよって感じなんですけど😭

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

4歳と6歳の子供がいます。

1人目の産後、私は子供を抱くこと無く「やっと終わった…」と言って分娩室で爆睡しました。助産師さんに普通はハイで寝れないよ(笑)と言われました。起きたら横に赤ちゃんが寝ていて、え〜まじか…これがお腹にいたのか…って感情で可愛い〜❤️とかは無かったです。

2人目の産後の第一声「やっと出たぁ!!」で全員に笑われました。

2人とも、母乳あげたい!という感情にもならず完ミです。乳吸われるのも違和感で…その時自分の事を普通じゃないと思いました💦

それからも義務感で育児をこなし…他のままより厳しかったと思います。自分の事は自分でやる。と教えこみ、早く手が離れるように育ててきました😅
今、自分の事は自分で出来る立派な子供になりました。笑

可愛いというよりは大切な存在です。
愛とかよく分かりませんが、家族は夫も含めて全員大切です。
自分が死ぬか、子供が死ぬかの二択なら自分が死にます。
そんな感じです。笑
大丈夫です。

• ママリ

ママリ

すごく参考になります💦💦
    私も分娩室で眠かったです!まぁそのかわり、その夜はハイなのか眠れなかったですが笑
    ほんとうに、まじかー。これがお腹にいたのかー。の以上でも以下でもないですよね!!😂

乳首から液体出るの気持ち悪いし、擦れるだけで痛いし、粉ミルクがあるんだから別にそれでよくない?って思ってました。
    しかしネットでは、みんな完母完母と‥中には初乳をあげられなかったことに4歳になった今でも涙が出るとかそんな投稿ばかり目にして、どうしてみんなそんな立派に母親になれるんだろうと。

義務感と言っても、知育も頑張られたんですよね?💦 生きがいな人にとっては教育するのも生きがいだろうけど、私は義務感なので、この子が周りに遅れをとらないかとが気になってしまって。たとえばまだ生後一ヶ月も経ってないですが、絵本は今から読んであげたほうがいいのか?一ヶ月で読むのは生きがいな人だけなのか?とか😂💦 ママリさんはどんなモチベーションというかどんな段取りで情操教育に取り組みましたか??

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳への執着0でしたが、やはり周りからは色々言われましたね…

知育は全然ですよ。絵本なんて未だに全然読んでないですし生後1ヶ月なんてなーーーんにもしてません。一緒に寝てただけです。笑
    知育ではなく、人間力を育てました。
    子供と接する、というより、1人の人として、接してきました。
    子供だから出来ない。では無く、やらないから出来ないよね、と。
    できない〜と言われたら
    できるかできないかは聞いてない、やるの?やらないの?の2択。やらないと言われたら「ならそのままでいな」です。
    靴下履けない〜服着れない〜脱げない〜
    色々問題は出てきますが、
    やった事ないんだから出来ないに決まってるし、やってから言えと教えてきました。
    やってあげる事だけが優しさではないと思って、やり方は教えるけど手は出さない。って感じでやってきました。

ミルクだって抱っこしてあげるのが普通と言われますがうちは「こうやって持つんだよ」と教えて早々からセルフで飲ませてました。

汚されるから、と食べさせる離乳食や幼児食も、汚してもいいから自分で食べさせてました。
    掃除も一緒にやりました。
    今ではこぼしたら自分で拾う、自分で拭く子供たちです。笑

• 5月22日
虹ママ

初めましてこんにちは
私も、我が子を可愛いと思えるまで6ヶ月ぐらいかかりました。
まみさんと似た感覚で、絶対死なせない、辛い思いをさせたくないという義務感でなんとか乗り切ってました。辛い育児を何とかしている時点でそれは愛だと思います。そうじゃなきゃ痛い出産も、夜間授乳も出来ません。

そして、私の場合は
毒親の環境で育ち『家庭』に苦手意識があったからだと最近気づき始めました。
愛され方、愛し方が分からず、自分に馴染みがなかったので我が子への感情も気づけていなかったのです。

まみさん行いは私からみたら完全に母性だと思いました。

少しでもご参考になれば幸いです

• ママリ

ママリ

返信下になってしまいました💦
    虹ママさんの育った家庭環境はどんなでした?差し支えなければ💦

• 5月22日
ママリ

こんにちは🥰🥰🥰!
私も育った家庭に問題ありました!
当時の私には、毒親とか家庭が苦手とかいう自覚は全然なくて、一応まっとうに育ち進学し就職しましたが、人間関係がすごく苦手で、恋人に依存しすぎるタイプです。今思うと、もしかして恋人(旦那さん)の愛し方、愛され方が今もわかってないのかもしれないです。