※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

子育て中のお風呂のイメトレについて相談です。沐浴から一緒に入る段階まで、いつからイメトレすべきか悩んでいます。ワンオペで4歳の息子がいるので心配は少ないかもしれませんが、早めに始めた方がいいでしょうか。

2人以上お子さんがいる方へ

産まれた後の子育てのイメトレ?
とかしてましたか?

今のとこ私が1番悩んでるのが
お風呂です(..)

1ヶ月ぐらいの間は沐浴なので
まだ良いですが一緒に入りだしたら
どう2人を入れようかと今から
たまにイメトレしちゃってます。笑

何週ぐらいからイメトレとか
してましたか?

ワンオペなんで早い段階から
しといた方が良いですかね?

息子が4歳なのでそんなに
心配はないと思いますが^^;

コメント

deleted user

私の場合ですが、
ある程度(4ヶ月くらい)大きくなるまでは一緒に入らず、赤ちゃんのお風呂で済ませて、その後上のこと一緒にはいりました。

バスタオルや洋服は脱衣所に全て用意してました。(上の子、下の子自分の分も)


私もワンオペでしたが、特にイメトレはしてなかったです

  • あっちゃん

    あっちゃん

    大きくなるまでは沐浴で
    過ごしてたんですね!
    確かにそっちの方が私としても
    効率が良いかもしれません(^^)
    脱衣所にタオルや着替えを全部
    置いてたら何とかなりそうですね!

    イメトレせず実行出来てる事が
    凄いです!

    • 5月21日
@@

私は全然考えてませんでした😅
沐浴は3か月ぐらいまでして、首が座った頃お風呂用のベビーチェアに座らせて、上がったらタオル包んでバウンサーってやり方でしたが、そのためにベビーチェアあった方がいいなって急いで買いに行った記憶あります😅

イメトレして必要なもの買っておくのがいいと思います💡

  • あっちゃん

    あっちゃん

    考えてなかったんですね!
    確かにその通り出来るかわかりませんし…
    バウンサーに座らせとくのも良いですね!
    出た後待ってもらう間どの様にするか
    私も産まれる前に考えて必要な
    物があれば買いたいと思います(^^)

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

正直イメトレはあんまり役にたたなかった気がします💦
実際やってみて1日目はめちゃくちゃあたふたして学んでいく感じでした😂
私もなるべく2人目は長く沐浴で済ませてました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    確かにイメトレ通りに出来ない
    とこもあるかもしれませんね^^;
    実際にやってみないと本当に
    わからないとこもありますね!
    長めに沐浴する事が私的にも効率が
    良いのでまずは沐浴で試してみます!

    • 5月21日
はじめてのママリ

イメトレ少ししてましたが、結局その時にならんと分からん!となりすぐやめました😂

うちの場合お風呂は、下の子かお風呂のベビーチェアに座れるまで(4ヶ月くらい)、ずっとベビーバスで入れていたので、めちゃくちゃ身体はみ出てました笑
それでも洗えない事はないので、下の子沐浴→お風呂後処理してから脱衣場のバウンサーにおいて上の子とお風呂 でした☺️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    やっぱりイメトレはイメトレでしか
    ないですよね^^;
    下の子は長い間ベビーバスで入れる方が
    多いみたいですね!
    確かに下の子入れてから上の子と
    入る方が私的にも良いかもです!
    そのやり方でやってみようかと思います!

    • 5月22日
3姉弟ママ

年子でしたが…
イメトレはした事なかったです。
年子だし、なる様にしかならんかな?と思ったり。大きくなるまで、沐浴も理想的…と思ってましたが、2人目が3800で産まれたので、沐浴もしんどくて、1ヶ月で終わりました。
旦那に入れてもらう事も多かったので、何とかなった部分もありますが。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    年子のお風呂は大変でしたね^^;
    ビッグベビーだったんですね!
    旦那さんに入れてもらうのが1番
    良いですよね!
    うちも入れれたら良いですが夜勤の
    仕事だし難しそうなので…

    • 5月22日