※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

母の贔屓について。母⇒兄一家と父と実家で2世帯同居中私⇒実家から車で5…

母の贔屓について。
どうしてもモヤモヤしてしまうので聞いてください🙏

母⇒兄一家と父と実家で2世帯同居中
私⇒実家から車で5分の距離

昔から何かにつけて兄ばかりを贔屓してきました。
小学生くらいのころ、兄と殴り合いに近い喧嘩をよくしていて、2歳違うし性別も違うのでもちろんかなうはずもなく、馬乗りになって殴られたり、背中を殴られて息が苦しくなったこともあります。が、母は助けてくれたことはなく、兄を怒ることも無く、喧嘩はどちらも悪い、のみでした。
喧嘩は確かにどちらも悪いけど痛かったし怖かったし、助けて欲しかったです。

また、勉強机や自転車も兄は新品、私は粗大ゴミで拾ってきたボロボロのものでした。

大人になり結婚した時も、それぞれに通帳を貰いましたが、もちろん兄の方が金額100万近く多いことを知ってしまいました。(わざとじゃなく、順番に入れていったらこうなった、というような事を言っていました)

2世帯なのでローンという名目で兄夫婦が家賃を払っていますが、その他は今でも母達が出しているので、未だに金銭面でかなり優遇されているし、孫の習い事の送迎、お風呂など面倒見ている度合いを考えてもうちの娘たちはよその子、という扱いをされている気がします。

あくまで母が一生懸命、育ててくれたのは分かっています。
愛情もあったと思います。
通帳などお金の事も感謝しています。
ただ、上記の事を伝えても、今も昔もずっと平等だ、差をつけたりとかそんなつもりは無いと言い張る母にモヤモヤが残っています。

今更昔のこと言っても仕方ないし水に流せばと言われるかもしれないですが、皆様の意見を聞きたく投稿しました。

コメント

もう母親から離れてほしいです🥲いつまでも母親の呪縛に囚われて可哀想。
恐らくお母様は贔屓していたんだ(現在進行系)と思います。大変お気の毒ですが、主さんがどんなに頑張ってもお母様からの愛は得られないでしょう。距離を持って接するのが一番だと思います。出来れば物理的に離れて情報をシャットアウト。

ご自分の今の家族を大切になさってください。

マーガレット

わかります!わたしは3番目なので新品のものは祖父母が買ってくれる以外何もありませんでした。常にボロボロ色褪せていて、新品を持つということがなんだかとてもいけないことのように感じて、「親に内緒で買ってあげるから欲しい服持っておいで」と言ってくれた祖母にハンカチを持って行ったそうです😂「あんたが上ばっか贔屓するから、あの子は新品の服を持っておいでと言っても何を選べばいいのかすらわからなくて、どうしようもなくハンカチ持ってきたんだぞ!自分が何やってるかわかってんのか!」と祖母が実母のことを怒ってくれたのをよく覚えています。それでも実母はいまだに長女びいきで、結婚祝い金も生活面での援助も、なにもかもが長女が1番です。わたしが大学時代暴漢に襲われそうになっても高熱を出しても放置でしたが、長女はインフルエンザになったというだけで実母がすっ飛んでいっていましたし、わたしは大学の浪人も就職浪人も許されませんでしたが、姉は就職浪人もしていました。もちろん生活面はすべて親が支えていました。
実母はなかなかに癖のある性格の人なので、いまは物理的に距離をとっています。相変わらず長女とはベッタベタにくっついていて、長女はもうアラフォーなのに料理一つできないので食事もすべて実母に頼っています。材料費も何も出してません。逆に私は里帰りせず出産し、どうしても何か手伝いに来たいと言われたので一度だけ受け入れたところ、「作ってあげるけど材料は全部自分で調達してね」と言われ、産後1ヶ月の体で相当な量の買い出しに行かねばならず、夫が怒って代わりに全て買ってきてくれたのですが結局使わない食材もあったりで散々でした。生肉触った手でその辺ベタベタ触るので全部掃除し直しでしたし。「月1くらいで来てあげてもいいよ」と言われましたが、今後呼ぶ予定は基本的にないです苦笑
もう何しても変わりませんよ、そーゆう親は。今後もきっと、死ぬまでずーーーーーっとお兄さんを贔屓していくと思います。もう仕方ないです。そーゆう人なんです。割り切って距離取って程いい塩梅で付き合っていく方が楽ですよ💡何やってもこちらの気持ちには応えてくれませんから。
「姉達に比べて援助してもらってない分、介護はしないからねーん」と、わたしは宣言してあります🙌

はな

お母様は、お母様の価値観で差をつけていないと考えているのです。

地域性や時代もあり、りんごさんの考える平等などの価値観とは違いますが、りんごさんが書かれたとおり、一生懸命に愛情を持って育ててくれたのでしょう。
それに感謝しつつ、お母さんに執着せずに今のご家族を大事にしてください。

はじめてのママリ🔰

そんな憎い母親の介護は兄夫婦に任せられるから、よかったじゃないですか!

別に母から愛情をかけてもらった、と感謝しなくてもバチは当たりません。兄と差をつけられて悲しい思いをした、今も悔しい思いをしている、って思っても良いと思いますよ。むしろ、ご自分の気持ちに素直になった方が良いと思います。自分で自分を慰めてあげないと主さんが可哀想です。

私は母から「頭がおかしい」とか罵倒されたりしました。一生懸命育てた面もあるかもし」ませんが、それ以上に残酷な面が許せません。私があの時傷ついたと言っても、母は「そんなこと言ってない」の一点張りです。一番近くにいる子供は私なので、おそらく介護は私になると思いますが、施設にブチ込みます。

りんご

皆様、コメント本当にありがとうございます。
私自身、母に依存しているんですね、きっと😂
割り切って諦めていくしかないんだと思いました…そういう人なんだと思って距離をとりたいと思います。
ありがとうございます🙇‍♀️