※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

実母の扱いに困っています。基本的にはいい人なのですが、自分の思い通…

実母の扱いに困っています。

基本的にはいい人なのですが、自分の思い通りにいかないと怒って無視したりします…。
(通常はマイLINEでやり取りするぐらい仲は良く、たまにランチとかにも行きます)

例えば、家の土地や子どもの保育園決めなどに口出しして、私が母と違う意見を言うと怒ります。
え?こんなことで??と思うようなことで、LINEの未読・既読無視、電話も無視です。
私は、あ。また怒ってるなー。と思う時でも、普通に接しようと心がけていますが、毎回毎回疲れてきました。
1.2週間ほどすると機嫌がなおるのですが、その間の期間ずっと気疲れしてしまいます。

昔から、過干渉?毒親?と思うこともあったのですが、なんだかんだ時が解決してくれており、放置していました。

今回もしょーもないことで怒っており、今週末にある娘のお食い初めに行かない。とか言い始めました。
両家揃ってする予定で、お店も予約しています。
義理の両親に欠席の理由を伝えるのも、本当に恥ずかしいです。

私は3人きょうだいですが、私にだけこんな感じです。
弟と妹にはそんなでもありません。
弟は県外にいて、妹は実家にいます。

私が毎回ご機嫌取り?をしているのがいけないのでしょうか?
放置しておくのがいいのでしょうか…。
長年このような関係なので、いい対処法が分からなくてなりました。
こんな愚痴を書いておきながら、やはり嫌いにはなれません…。

似たような境遇で、いい対処法を知っている方やアドバイスあればください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと似てます🥲🥲
結局は仲良くしすぎないことが対処法ですね😂程良い距離感で付き合ってます。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    やはり、それしかないですよね…。
    息子は保育園に行っているのですが、毎週決まった曜日にお昼に迎えに行きます…。
    私がそのあと実家に迎えに行くというのが毎週の決まりになっていて、これがなくならない限り、程よい距離感もできそうになく…。
    もう、どうしたらよいのか😭です。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎週会うんですね🥲

    うちの母は図々しい人ですが、
    私も似て図々しい人間なので、それで母がイラつき、全然違う案件で母が爆発みたいな感じがよく起こってました。

    最近は子どもを見てもらったらスイーツを差し入れたりして、母のガス抜きを定期的にしてます笑

    ひーちゃんさんも毎週会う必要があるなら、時々差し入れをして、恩を着せて、ガス抜きしておくと良いかもしれません😂

    • 5月22日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    スイーツ差し入れ…たまにしてますが、怒るとそれさえ拒否です😂
    自分の母親ですが、難しい性格だなーと思ってます…。

    • 5月22日
まま

うちも似てます。
うちはLINEで怒り内容のLINEがきます。
本当疲れますよね。

あたしもいい対処法をさがしていますがみつかりません。

ヒートアップしてきてすごいいやです。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    怒りのライン!わかります!!
    そのパターンも何度かありました…。
    いまの旦那と同棲するときや、土地探しのときはそのパターンできました😩

    いくら冷静に返しても、ヒートアップしてきますよね…
    更年期でしょうか?

    • 5月21日
  • まま

    まま

    旦那のことをよく思っていなく、旦那の両親もかわっているので悪いのですがなにかあるたび私に怒りのラインがきます。

    ヒートアップしてて手がつけれないのでごめんねしか言えません😭

    • 5月23日
ごんたろう

うちの母に似てます💦
意見が違うと怒ります。
なんなら意見が違う=私のことを否定してる!とまで言われます。
別々の人間なんだから仲が良くても意見は違って当たり前だと思うのですが通じません。
私が切迫で安静が必要で実家に上の子とお世話になってた時にも
また私のことを否定した!と言われ喧嘩になったことがありますが
数日無視され娘のことも最低限しかしてくれなくなり娘にさえ素っ気ない対応をされました。
娘は関係ないのに可哀想でした。
私は安静指示なのに結局ワンオペでお腹が張りました。
私もできるだけ普通に接しますが母が怒ってすぐに和解を求めても無視されるので
無視がなくなるまで数日かかるのが本当にストレスで。

でも両家が関わる娘さんの大切なお食い初めにまで
そんな対応をされると本当にうんざりしてしまいますよね。
うちの下の子のお宮参り前に夫と夫の母に怒りの矛先が向き修復不能で
結局お宮参りは夫の両親は来られませんでした。
今でも根に持っています。

私が読ませていただいた限り、
ひーちゃんさんに1番甘えやすいのでは?と思いました。
言い過ぎかもしれませんがお母様はひーちゃんさんに依存されているのかな?と思いました。
実際私は一人っ子で、母から依存されているような感覚があるためにそう思いました。
もし不快に思われたらすみません。

母は友達がほぼおらず
母の姉妹たちの旦那さんにまで気に入らなければ噛み付くような感じです。
恐らく友達になったとしてもどんなに些細なことでも被害妄想で大事にして相手に噛みついて敬遠されているのではと思っています。

嫌いになれないという気持ちもとてもわかります。

特にアドバイスなどはできなくてすみません。
私も対応に困っていまして
大変共感できる部分があったので思わずコメントさせていただきました!

まずはお母様がお食い初めに参加してもらえるといいですね💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    同じ境遇で、文を見ていて、何度も共感してしまいました😂
    無視がなくなるまでの期間、本当にストレスですよね!
    1人目の時里帰りしていましたが、それが苦痛で早めに里帰りやめました!笑

    依存、確かにそうだと思います。
    妹は実家にいるものの、性格的に母のことは放置というか、逆に無視するようなタイプです。
    ランチや買い物もあまり一緒には行きません。

    私が母にされていることを、妹は母にしているようなイメージです。
    度々そのことを私に相談してきますが、心の中では「あなたも同じですけど…」と思っています😂

    父がなんとかしてくれることを祈ってます😭😭

    • 5月21日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    私も切迫じゃなければ
    ギリギリまで実家へ帰るつもりはなかったのですがそうもいかず😂

    あーご本人に自覚がない所も母にそっくりです😂

    うちの父はなんとかしてくれることもありますが
    余計な一言を言ってしまう時もあるため
    手放しでは頼れません😂
    ひーちゃんさんのお父様お願いします😭

    • 5月21日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    本人たちは全く自覚ないですよね😂

    うちも父が弱い(優しすぎる)ので、あまり期待はしていませんが…
    今までで1番大変だったときは何とかしてくれたので…。
    いま思い出したら、上の子のお食い初め前にも無視されて、その時も
    行かない。もうこれからは関わらない。かわいいかわいい孫(私の息子)を大事にしてあげて。
    などの捨て台詞吐かれました笑

    • 5月22日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    嫌なことを思い出させてしまってすみません😭
    そのセリフ、うちの母の声で脳内再生されました😂
    まさにそんなことを言いそうです。
    なんでしょうね、ここまで言えば私の言い分が通るだろうという自信なんですかね😂

    • 5月22日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    いえいえ!
    いつものことなので、全然大丈夫です😊
    自分は傷ついてるアピールなのか、わがままを通すためなのか…
    分かりませんが気分の良いものではないですよね😡

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

過干渉、毒親
質問者さんが感じていること
文章から私も同じように感じました💦
やはりもう少し距離を置かれたほうが良いと思います。長女だから甘えてるのかもしれませんが、許してはいけないこともあります。今後も同じような距離感だと質問者さんのお子さんにも影響があるかと思います🥺
お母さんの精神状態が良い時に関わって悪い時はご機嫌取りせずに反省してもらう。
嫌いにならなくても良いと思いますがお互い、いい大人です。
程良い距離感で付き合っていくのはいかがでしょうか?

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    過干渉、毒親。
    そうですよね…。

    子どもへの態度も悪くなるし、私たちのいざこざというか、実母の気まぐれでこんなことに巻き込みたくないです。

    ただ、実母が毎週決まった曜日に息子を保育園にお昼でお迎えに行っています。(頼んだわけではなく、勝手にしています)
    その後、私が息子を実家まで迎えに行って、ご飯を食べて帰っています。
    まずはこれをやめる方法を考えたいのですが、やめてと言うと確実に大変なことになるのが目に見えているので言えません…。

    • 5月21日
ぴよ

うちも似てます💦
いままさに怒られて無視されているところです😂
境遇も似てて、わたしも長女です。
謝っても許してもらえず、ずっと文句言われ、人格否定までされて、辛いです。
でも1人の親だし大切にしたいとは思いながら葛藤しています。
仲良い時はいいけど、関係崩れたら辛いですよね。その度、距離とろうと思うけどそのようにいかず、、、
回答ではないですが、まさにわたしも悩んでいることだったのでコメントしてしまいました

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ここにコメントいただいてる方、長女多いですよね😂
    やはり長女=自分の分身?親友?
    とでも思っているのでしょうか😂

    こちらから謝っても無視してきますよね…。
    大人としてどうなの?とも思います。

    距離の取り方、本当に難しいですよね。
    私も本当に困っていて、こんなことがある度に色々な人を巻き込んでしまって申し訳ないし、なんとかしたいです😭

    • 5月22日