※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

離乳食に関する疑問やアドバイスを募集しています。電気圧力鍋やハンドブレンダー、冷凍トレーを使用し、週ごとに食材を調理しています。野菜のスケジュールや調理方法についての疑問があります。第一子で緊張している様子です。

離乳食始めます‼️疑問に対して教えてください🙇🏻‍♀️
書かれてないことに関してのアドバイスも大募集です🙏🏻
電気圧力鍋(クックフォーミー)とハンドブレンダー (ブラウン)とリッチェルの冷凍トレーを使っていこうと思っています。

第一週(10倍粥)
スタートは月曜朝、2回目か3回目の授乳タイム。
🍳クックフォーミーで作って、ブレンダーで滑らかに→小分け冷凍→解凍時には少し水を足してレンチン
1さじ〜4さじまで増やしていく。
❓疑問❓1さじは、小さじ1という人もいれば、離乳食用スプーン1という人もいて、混乱中🌀
❓疑問❓小分け冷凍する時は、必要分ずつ冷凍するつもりだが、少し多めずつの方が解凍しやすかったり、あげやすかったりします?

第二週(10倍粥+野菜)
🍳野菜はクックフォーミーで蒸して、ブレンダーで滑らかに→小分け冷凍→解凍時には少し水を足してレンチン
❓疑問❓色んなスケジュール表を見ると、野菜は2日あげたら次の野菜になっているけど、みなさんそうしてます?
❓疑問❓人参・カボチャ・サツマイモは蒸してあげようと思っていますが…ほうれん草は茹でる?レンチン?他に初期でオススメの野菜ありますか?

多分、そんな気合いを入れて離乳食スタートしなくてもいいとは思うのですが、第一子で緊張してます😖
がんばりまーす!
みんなさん、背中を押してください✨

コメント

あんどれ

1さじは小さじ1ですよ😄
小分け冷凍するときは、必要分ずつの方が便利です。
チンしてそのままあげられるので。

卵以外の食材で初めてあげるものは2日上げてクリアにしてました!
初期のやつは野菜の繊維を処理するのが面倒でベビーフード使ってました。
ほうれん草はアク抜きしていればレンチンでもいいと思います。

• にんにん🔰

にんにん🔰

小さじ1ですね、分かりました😆
    確かに2日でクリアにしていかないと食材増えないですよね💦少し面倒だなと思っていたので、うまくベビーフードも使っていきたいと思います🥬
    ありがとうございました😊

• 5月21日
のんびりママ

🅰️私は離乳食用スプーンに2匙ぐらいで見てました❗️
あまりアレルギー体質がない家系なので😅

🅰️分量きっちりで冷凍してました❗️思ったより調理しても量が出来ないので無駄にしないように😅

🅰️きっちり2日とか、野菜は増やしてませんでした❗️フリージングも1週間ほどなので、大人のご飯の時の野菜とかをついでに増やしたりしてました。
🅰️ほうれん草は高いので小松菜とか多く使ってました❗️
最初は少量なので、ドライフードとか活用しながらやってました❗️
私は葉物は茹で派です😊

離乳食大変ですよねー😅
私も2回食中ですけど、ほぼ似たようなものばかりあげてます❗️
お互い頑張りましょうね❗️

• にんにん🔰

にんにん🔰

アレルギーないの羨ましいです‼️
    初期なんて食べるというより慣れるための量ですからね、無駄にしないような小分けにします😊
    そうなんですよね、冷凍しても1週間で使い切るのが目安ですものね💦色々活用しながらやってみます‼️

似たようなのばかりと聞いて安心しました。インスタとかには、オッシャレーなものばかり見るので…
    頑張ります!丁寧に教えていただいてありがとうございます😊

• 5月21日