※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

上の子の育児に自信がなく、下の子の性格に悩んでいます。幼稚園での様子も心配で、最近やっと余裕が出てきて優しく接することができるようになりましたが、自身の厳しい性格についても悩んでいます。周りの子供と比べてしまうこともあります。

三つ子の魂百まではやはり大きいですよね?
年子で出産し正直余裕がなく
上の子を愛情たっぷり育てた自信がありません。
もう3歳になり性格が、、
下の子の物をとったり、、優しくない、。
口を開けば文句ばかり。
正直その性格が一緒にいて辛いです。
幼稚園でもお友だちと仲良くできてるか不安で毎日お迎えに行くのが怖いです。
一度だけ手を出してしまい、謝罪をしたことがあります。
最近遅いですがようやく余裕が出てきて、、
優しく接することができるようになったのですが、、
今更でしょうか、、、
もちろんいつもいつも機嫌が悪いわけではないのですが、正直きつい性格になってしまったな、、と思うことが多くて。
周りが優しい子が多くて比べてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は大きいと思わない派です!
やっぱり正直3歳までの記憶って全くないですし、私の性格とか人格って明らかに記憶がある段階から形成されてる感じしますし。
3歳の性格がずっと大人になるまでってわけではないと思います!
まだまだこれから色んなことを経て成長するのかなあと思いますよ!

きなこ

三つ子の魂百までは、躾の方のことかなと思ってました✨座って食べるとか挨拶するとかそういう人間としての基本を教えるのが3歳までが大事って事かなと😁
お子様との関わりに遅すぎるなんてないですよ❤️❤️優しさって生活の中で学んでいく部分もあると思うので、これだけお子様のこと思ってらっしゃるので伝わってると思いますよ!

レィ

今まさに同じ思いです😢下の子にも意地悪、私たちにも文句ばかり、注意したことを何度もします😢
どう対応しても改善されずついこちらもイライラの毎日、、。先日も園の行事に参加したのですが仲良しのお友達もいないのかもと心配になりました

もちろん優しい時もあり、お友達に優しい言葉掛けをしていることもあります。

ですが正直こんな風に育ってしまって手遅れなのかと落ち込んでいます。向き合ってきたつもりなのに、、と😭

持って生まれたものもあるのかもしれませんよね🥺他の子より時間はかかるのかもしれませんがそのうち落ち着くことを信じてまた我が子と向き合っていきましょう😭❤️