※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみや
産婦人科・小児科

石川県立中央病院でTOLAC(VBAC)や里帰り出産の経験者、病院の雰囲気や流れを知りたいです。県中か佐川クリニックも検討中です。

石川県立中央病院でTOLAC(VBAC)された方おられますか?また、里帰り出産は可能なのでしょうか?
どちらかでもよいので、経験された方、わかる方おられたら是非教えていただきたいです。
ホームページではVBAC可能と記載ありましたが過去の件数などはわからず…。病棟の雰囲気、入院や出産の流れなど、どんな感じだったか教えていただけると嬉しいです。

もし次妊娠できたらTOLAC可能な病院で、里帰りできるなら県中か佐川クリニックかな…と考えています。

コメント

とりさん

県中でVBACにチャレンジし、結局帝王切開になった者ですがコメント失礼します🙇‍♂️

病室は基本シャワー&トイレ付きの個室で、ベッドの横に大きな鏡と洗面台が付いていました。
建物が新しくなってからそんなに時間も経ってないので、備品等もすごく綺麗でした。
院内にコンビニがあったのも便利で良かったです。

県中は大きい病院のため、帝王切開は月曜日と決まっています。
そのため特に異常がなければ入退院は看護師さんの少ない日曜日となり、平日退院の方と比べて退院時のお見送りの盛り上がりはないです🥲笑

VBACにチャレンジされる場合、県中では40週の月曜日が手術予定日になってしまうため、それまでに有効な陣痛がつかなければ例え母子共に健康でも帝王切開になります。
VBACの場合は陣痛促進剤も使用しない方針でした。

ちなみに私の場合は、手術時間までに出産に繋がる有効な陣痛が来ていると認められなくてVBAC出来なかったのですが、第一子の時なかなか陣痛が来なかったと言う人は第二子もそうなる可能性があるとその時に看護師さんから聞き、それを知っていたら県中じゃなくて佐川選んだのに…と思い後悔しました😭

なので第一子がどういう理由で帝王切開になったのかも、決めるポイントとして考えてもいいと思います。

県中は里帰りOKだったと思いますが、曖昧な記憶なので一度確認された方が確実かと思います😂

参考になれば幸いです😊

• ままみや

ままみや

コメントありがとうございます!詳しく書いてくださっていてとても参考になります😊

もし差し支えなければ、もう少し訊いてもいいですか?教えていただける範囲で結構です🙇‍♀

病室とても過ごしやすそうですね。とりさんさんが入院されたときは部屋は結構埋まってましたか?基本個室とありますが大部屋になることもありそうですか?
    入院費用はどれくらいでしたか?

帝王切開の曜日決まってるんですね。
    私は静かな方が落ち着くので、日曜退院嬉しいかもしれないです笑

実体験も教えてくださってありがとうございます。佐川さんは陣痛待ってくれるんですね。
    私は第一子、逆子で予定帝王切開だったので陣痛を経験してなくて…悩みます笑
    佐川さんもVBACの症例が多くていいなと思うのですが、県中は超緊急帝王切開が可能(とホームページにあった)というのとNICUがあるのが安心だなと思っていて…。
    とりさんさんに詳しく教えてもらった分、後悔しないように病院を選ぼうと思います。

里帰り確認してみます。ありがとうございます😊

• 5月25日
  • ままみや

ままみや

追加で質問です。沢山すみません💦
    県中での帝王切開は腰麻ですか?
    術中、赤ちゃんが産まれたら写真とか撮ってくれたりしますか?
    術後の痛みや傷の治りはどうでしたか?

• 5月25日
  • とりさん

とりさん

覚えている範囲だけですがお答えいたしますね。

大部屋になる可能性もあると看護師さんからは言われましたが、個室の数もたくさんありましたし、病院が新しくなってから大部屋になった人はまだいないとのことでした。
    第一子の時も第二子の時も満室ではなかったですし、県中に緊急搬送されてくる母子が入院する可能性がある分、あえて部屋を空けているのかなと予想します🤔
    なのでよっぽどの状況でなければ個室と思って間違いないと思いますよ🙆‍♂️

入院費用は帝王切開で高額療養費制度がありましたので、10万ちょっとお釣りがもらえたと記憶しています。

費用の支払いについては、出産一時金の支払いを直接医療機関へ払うことを承諾する書類を書いてと言われ記入しましたので、窓口での支払いはありませんでした。

通常分娩は経験してないので分かりませんが、3年半前に聞いた時は総額55万程度と
    ただVBACの場合はそれよりもうちょっとするかな〜とも言われたので、総額60万くらいはいるかもしれませんね🤔

ちなみに第二子出産の場合、上の子が心配だから早めに退院したいですと伝えて先生の診察をクリアできれば、入院日数を1日縮める事ができます。
    母子共に健康で費用の節約をお考えでしたら、伝えてみてください😘

逆子で予定帝王切開…それは病院選び悩みますね〜😭
    それでしたら陣痛が来ない場合、促進剤使用の不可と、子宮口を柔らかくする薬の使用不可も事前に問い合わせた方が良いかもですね。
    私は陣痛も来ず子宮口もほぼ開かずで、上記の薬も両方使えずでしたが、子宮口の薬の方は時間が経っているので県中で承認されている可能性があります。

麻酔は腰麻でした!
    術中の撮影は無かったです。大きい病院なので個人病院のような撮影サービス等はないですね😭

術後2日目になぜか麻酔の管が取れてしまい、それから1日死ぬ思いをしましたが、次の日からはロキソニンとカロナールで乗り切れるくらいの痛みでした🙆‍♂️
    術後1ヶ月でそれなりに歩けるようになり、3ヶ月で走れるところまで治りました。
    傷は売店に売っていた術後に貼るテープを患部に貼っていたので、ケロイドにもならず綺麗に治りましたよ。
    先生の腕が良かったのもあるかもしれません。

長くなっちゃってごめんなさい😂
    他何かありましたらなんでも聞いてください🙇‍♂️

• 5月26日
  • ままみや

ままみや

沢山答えてくださってありがとうございます!具体的でわかりやすく書いてくださって助かります。

産後の母児同室についてもどんな感じだったか訊いていいですか?夜間預かってもらえたりしましたか?母乳推進でしょうか?

• 5月26日
  • とりさん

とりさん

お返事遅くなりました💦

県中は母乳推奨院です。ミルクについてどう対応してるのかはちょっと分かりませんが、出ない方でも出るように出来る!みたいに言っていた助産師さんもいました。本当かどうかは不明です🤔笑

母子同室はコットに赤ちゃんを入れて同じ部屋に置いておく、みたいな感じでした。
    おむつ替えやお着替えもコットの上で済ませました。

赤ちゃんら夜間でも好きなタイミングで預かってもらえますよ!
    3時間に一回の授乳は絶対なのでその時は部屋で授乳するのと、どうしてもお母さんに会いたーい!と泣き止まない場合はお部屋に戻される事もありました。

シャワーやちょっとしたお出かけの際に頼んだり、母乳あげた後ちょっと寝たい…みたいな時でも頼めます。
    あまりに体調が悪そうであれば、看護師さんの方から「預かりましょうか?」とお声がけくれたりもしますよ🙆‍♂️

でも大きな病院だと、タオル交換だ検温だご飯だおやつだなんだかんだ人の出入りがあって、預けてゆっくりしようにもあんまりゆっくり出来なかった記憶があります😂

• 5月29日
  • ままみや

ままみや

母児同室あまり厳しくないようで安心しました😌

沢山教えてくださってありがとうございました😊

• 5月30日