※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳母
ココロ・悩み

19歳の妊婦がメンタル面で苦しんでおり、中絶を考えています。周囲の理解が得られず、孤独を感じています。どうしたらいいかわからず、助けを求めています。

メンタル崩壊や中絶の話なので苦手な方は見ないでください。そして批判もしないでください。お願いします。
19歳17w5dの妊婦です。籍を入れる前に子供が出来てしまい妊娠したとわかった時からお腹の子をお腹で育てて産んで育児できるのか不安でずっとメンタルがズタボロです。
それなら避妊しなさい。と思うかもしれませんが、ちゃんと避妊してた上にアフターピルまで飲んで妊娠しました。
つわりは妊娠悪阻で2回入院し入院中は中絶を考えました。
今は吐きつわりが終わりましたがそれと交代で喉つわりやよだれつわりが出てきました。多分ストレスで自律神経が乱れてるんだと思います。
今は喉の違和感やヨダレが止まらず吐き出したり飲み込んだり。を1ヶ月毎日繰り返してます。
吐きつわりが終わったからなのか周りからの対応も変わって何も心配されなくなり、すぐ弱音吐くからじゃないの?とかメンタル強くならなきゃダメだよ などを言われます。
そんな事とっくに分かってます。自分だってメンタル強くなりたいし良い母親になりたいとも思います。けどこうやってこの文章を打ってる時も涙が取らないし1人になったり少しでも不安になったり周りの子が普通の生活してたり幸せな生活を送ってるのを見ると涙が止まらなくなります。
自分でもなんで泣いてるのか分からないし妊婦やめたいし妊娠前の自分を思い出せません。今の体が自分の体じゃない。と思うぐらい変わりました。
正直このまま妊娠継続出来るか不安だしもう一緒に死んでやろう。とまで考えてる毎日です。
もう中絶したいんです。疲れました。こんな毎日毎日24時間寝てる以外はずっと中絶の事や死にたいこと
妊娠中に飲んじゃいけない薬飲んでやる。とかタバコ吸ってやる。とかそんなことばっかり考えます。
もう生きるのも疲れました。こんなことで中絶するのは妊娠望んでる人からしたら許されないことなのもわかってます。
けどもう今の自分では周りに助けを求めても自分の考えてることを言っても寄り添ってくれるような感じは1ミリもなくてただただ辛いんです。どうしたら正解なのか今の自分では答えも出せなくてそれも辛いんです。
エコー写真を見ても胎動を感じてもなにも感動も愛情も何も感じません。なんで動いてるの。とかなんで心臓動いてるの。とかそんなことばっかりで。どうしたらいいんですか。助けてください。

コメント

心療内科とかへ通うことも検討されてみてはどうでしょうか?😿
そこまで辛いのなら中絶もひとつの選択肢だと思います。

ゆー

妊娠中はメンタル弱くなりますけど、そこまで悩むなら私なら中絶します。
産まれても後悔しそうだし。

はじめてのママり

わたしも19で産みましたけど、はっきり言って妊娠中、出産より育てる方が何万倍も大変です。なので中絶する覚悟があるならしてもいいと思います。17w18wで中絶となるとお産の方法と変わらないので死ぬほど痛いですよ、、産んで養子に出したりもありますけどね。とにかく本当に大変なのは今じゃないです😭😭

くーちゃん

かなり思い詰めていますが、もし可能であれば旦那さんに話すのが1番いいのですけどね…🥲
妊娠すれば何歳でも人生はガラリと変わりますよ。
私もできちゃってから籍を入れましたが、27でも周りはまだ結婚してないし子供もいなかったのでいいなとも思ったことはあります😂
でもきっとみんなもいつか結婚して妊娠出産するかもしれないから、後々アドバイスや悩みを話せるような友人でありたいと思ったのと、不安だし辛いけどお腹の中で頑張って生きてる我が子と一緒に私も母として成長しようと思いながら1人目のときはそんな妊娠生活でした😌
そして最近は周りも結婚や妊娠出産もしたので色々子育ての話も含め母としても話せてるのがまた新鮮で楽しいです☺️
妊娠中は我慢の連続で大変なこともありますが、出産したら時にはだれかに頼りながら自分の時間も大切にして欲しいです😌😌

はじめてのママリ🔰

全体的に妊娠によるメンタルの乱れだと思います。
悪阻で2回入院しても、中絶したいと考えても今現在実行に移してないのが答えだと思いますよ。
中絶すると妊婦ではなくなるので言い方あれですがシラフに戻ります。
その時に猛烈な罪悪感に苛まれます。
自分はなんてことをしてしまったんだと。
同じ妊婦でも「あ~赤ちゃん今日も元気に動いてる♡可愛い♡」と幸せに思う人もいれば、「私どうして妊娠なんてしてしまったの?妊娠なんてしなければよかった!」と酷く後悔し、心が乱れる人もいます。
これは本当に人によって違うし、妊娠していない人にはそもそも理解出来ることではありません。
あなたは何も悪くないと私は思います。
妊娠中でも服用できる安定剤はいくらでもあります。
1度精神科にかかってみてください。
私は2人目欲しくて妊娠したのにすごく後悔し、不安で恐怖で産めないと決断し中絶しました。
中絶し、目が覚めた途端これまでの人生で経験したことがないほど後悔しました。
昨日のことですが、時間が戻ってくれたらいいのに、もっと考えたら良かったと、今更ながら後悔で押しつぶされそうです。
妊娠すると体も心も良くも悪くも変化します。
私があなたの人生を背負うことはできませんが、絶対産んでください。
サポートしてくれる人が周りにはいますよね?
あなたは1人じゃないし、お腹にいる子はあなたの子です。
私は中絶した後悔で死にたいと考えています。
こんな後悔してほしくないです。

ままり

赤ちゃんの父親とは入籍予定ですか?
もし結婚相手として、一緒に赤ちゃんを育てていくパートナーとして彼に不安を感じているなら今回は堕ろす方がいいのかなと思います。

彼と愛し合っていて彼が出産を望むなら私としては産んだ方がいいような気がします。
入籍して数年後に妊娠したとしても悪阻の体質は変わらないかもしれないですし💦
私の友達は3人産んでますが3回とも酷い悪阻で入院しています。

彼としっかり話し合い出来ていますか?

胎児側の理由で18週過ぎてから中絶しました。当たり前ですが、後悔してます。
でも質問にあるその状況で、後悔するから絶対産んでとは私は言えないです。

産む産まないに関わらず、今の状況ならメンタルケアは絶対必要だと思うので、身体もしんどいと思いますが、心療内科等の受診を検討したほうがいいと思います。

いちこ

辛いですね。すぐ心療内科に行ってみてください😢一人で抱え込まないでください。悪阻は初期だけじゃないし、私もそうでしたが、出産するまで続く人もいます。妊娠中は色んな体調の変化がありますから、辛くて当たり前です。メンタル弱くていいんです。こんなに辛い中で、今でも中絶してないのが答えだと、私も思います。

はじめてのママリ

私も19で妊娠出産しました。
同時期に両親のことでいろいろあり、毎日死にたいと思って自傷行為までしてました。
今考えたら場合によっては赤ちゃんの命も危なかったかもしれないのに最低なことをしたし本当にありえないと思いますが、そんなことも当時は考えられないほど追い詰められていて、毎日涙を流して1日1日なんとか生きるのが精一杯でした。
なのに息子が産まれてきてくれた瞬間、死にたいほど悩んでいたことが全てどうでもよくなりました。びっくりするほどに。
ですが正直こんなこと言われたってなにも心に響かないですよね、、
私も毎日毎日ちゃんとした母親になれるのか、ちゃんと可愛がれるのかが不安で、「我が子なんだから産まれてきたら変わるよ!かわいいよ!」と言われても全く心に響かなかったです。逆に我が子だからかわいいと当然のことのように言われれば言われるほど、我が子なのに産まれてきても可愛いと思えなかった場合正式に母親失格のレッテルが貼られそうで不安が募るばかりでした。
なのであまり重く受け止めずひとつの経験談として聞いていただければなと思います。

無事出産しても、そこが終わりではなくそこからが子育てのスタートなのでもちろんその後も辛いことはあります。
1人の人間を相手にしてるので当然マニュアル通りにはいかないし、慣れてきたと思ってもどんどん子どもも成長していくので1か月前の育児なんて通用せず、毎日毎日研究の日々です。
10代や20代前半で出産した人ならではなことを言うと、周りがたくさん大学生活を満喫しているなか育児をしているのが辛くなることもあると思います。
私はそれでも息子が産まれてきてくれて感謝しています。もう一度人生やり直せるとしても同じ道を選びます。
ですが産んで後悔する人もいますし、絶対産んだ方がいいよ!なんて無責任なことは言えません。
あとは妊娠中のホルモンバランスのことも関係してかなり気分が落ちてしまっているのもあると思います。

まずは心療内科にいったり、少し高めですがカウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか?
まだ周りには妊娠出産を経験した人が少ないでしょうし、カウンセラーさんに話を聞いてもらうだけでも楽になるかもしれません。
産後どんなふうに思うかなんて19歳妊婦さんご自身もわからないと思いますが、産んでみて考える、産んでみたらやっぱ無理だった〜のような無責任なことも絶対ナシなので、いろんな人の意見をきいていっぱいいっぱい悩んでいいと思います。