※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃパイ
子育て・グッズ

母乳が減り、完ミにするか悩んでいます。搾乳の回数を減らすだけで問題ないでしょうか、病院に相談すべきでしょうか。完ミにした方の経験を知りたいです。

生後3週間が経ちましたが、ほぼミルクの混合です。
元々特にこだわりはなく、産院では言われるがまま母乳→ミルクであげていて母乳50mlくらい出ていましたが、家に戻ってからは段々と母乳をあげる機会が減り、今では母乳をあげようとしても泣かれるので一日1.2回くらい搾乳だけしてあげてます。量は30ml程度ですでに減っています…。
若干の不快感はあるものの、我慢できるくらいなのでディーマーと言えるかも微妙ですが、たったこれだけのために時間をかけて搾乳するのも面倒になってきて完ミにするか悩んでます。が、強い理由もないのにミルクにするのに罪悪感があり、ふんぎりがつきません。完ミにした方で、同じような方いらっしゃいますか?
また、完ミにする際は1人で搾乳の回数を減らすだけで問題ないでしょうか、病院に相談すべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目完母ですがディーマー気味で2人目からは初乳以外完ミです🍼