※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりや体外受精治療の辛さで、2人目の子供を諦めることに悩んでいます。一人っ子になることへの不安もあります。

本当は2人以上欲しいのに、
つわりなどの辛さが理由で子供を1人で諦めた方って実際いらっしゃいますか?

そんな理由で馬鹿らしいのかなとも思いますが、4週から37週現在もずっと気持ち悪くてもう絶対2人目は無理だと思っています。
他人にはまだ気持ち変わるかもよ?と言われますがもう本当に辛くて無理です。
(元々妊娠の辛さを経験するまでは子供は必ず2人作るもの!と心に決めていました。自分は2人兄弟ですし、ペットも兄弟にしたくて2匹飼っています)

体外受精で治療が少々大変だったことも理由の一部にはあります。
採卵だったり、頻繁に通うことだったり、切迫流産2回、流産2回もありました。
(凍結卵まだ2つもあるのですが…)

つわりに関しては、初期は吐きつわり、中期からは逆流性食道炎で胃が気持ち悪い感じです。
その他も脳貧血など色々ありました。
会社も休みまくりました。(正社員です)

一人っ子てどうなんですかね。。
まだ1人さえも産まれていませんが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全然馬鹿らしいと思いません!
全く同じ気持ちです!!

私も子どもは2人欲しいと思っていましたが、また地獄の様な日々を乗り越えないといけないのかと思うと、そう簡単には踏み切れません😭

ただ、私の母親は妊娠悪阻で出産まで入退院繰り返してたのにも関わらず、2人目欲しいとなったそうなので、将来的にはどんな心境の変化があるかわかりません。

それでも現状の気持ちとしては、もう妊娠したくない、その気持ちが大きいです💦

子どもの人数は各家庭それぞれなので、0でも何人でも良いと思いますよ😊

結局妊娠出産育児するのは自分なので、自分で考えて出した答えが最善だと思います!

deleted user

はい!まさに私です!
本当は3人欲しいです。でも妊娠重症悪阻で風呂も入れない、ベットから動けない、下手したらトイレすら行けないの状態になります。
下の子の時は入院でしたし、、
自分だけならまだしも、子供達のことをするとなると、、、
と考えたら私には無理だと思って子供は2人で辞めることにしました🥺
全然馬鹿らしい理由じゃないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも2人つくられたのですね🥺
    今回は子供がいないので実家に戻り頼り切りましたが、
    子供1人抱えてとなるとそれもできないので😢

    • 5月21日
ままり

馬鹿らしいと思っちゃう理由が分からなかったです。
子ども何人にするかなんて今すぐ決めることでもないですよ。

私は3人目を諦めましたが、やはり産前産後大変だったこと、子育てが大変なことも理由にあります。
妹は選択1人っ子で、子供は幸せいっぱいですよ。
部屋も何もかも与えられるし、親が与える負担もそこまで大きくない、全員からの愛情をたっぷり受けられるのが何よりもメリットです。
何人でもメリットとデメリットが存在するので、自分たちがそれで納得しているならその人数がベストだと思うと良いですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん当たり前に?耐えているつわりが原因、というのが自分の中で納得いきませんでした😢

    子育ても大変ですよね。。
    早く産みたいですが、その後子育てが待っていると思うと…

    もし1人になるなら、たくさん愛情を注ぎたいです🥺

    • 5月21日
さくらもち

立派な理由になると思いますよ😊
まぁ ご友人の意見もありますが。(出産時 陣痛が辛くて暫くはいいや!と思ってました)
幸い、私は3人ともつわりはほとんどありませんでしたが、つわりは毎回同じとは限りませんし切迫流産や早産も同じです。私は真ん中の子で切迫早産になって入院しましたし、3人目ではそれを防ぎたくてシロッカー手術したり。

ママやその家族によって、それぞれだと思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つわりがなくても、切迫早産の入院辛そうです💦
    私も安定期に大出血したり、色々ありました😢
    自分ではどうにもできないことなので、そのときはつわりの方がマシかもと思いました💦

    • 5月21日
よもぎ

こんなこと言うとうわーって思われるかもしれないですが、私は一人目の時ほぼつわりがなくてマイナートラブルもなく産休前まで毎日1時間近くかけて通勤しても全然平気なぐらい元気な妊婦だったので、二人目作る気になりました。
つわりはやめたいと思っても逃げられるものではないし、全然馬鹿らしい理由ではないと思いますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわーとはならないです🥺
    私の母もつわり0だったそうです。。
    8ヶ月間、本当に長かったです…

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

気持ちすごくわかります🥲
私も1人目のとき、そう思いました🥲
悪阻が本当に酷すぎて酷すぎて…
4wから徐々に始まり、嘔吐恐怖症なのに6wから吐きまくるように🫠
水分も受け付けず…食べ物もほぼ受け付けず、
朝目覚めた瞬間から気持ち悪いのと
1日に何度も嘔吐し、胃酸と胆汁と血を吐きました🫠
入院した方がいいと言われましたが、
入院しても結局終わりが見えないし、
大部屋で周りに気を遣いながら嘔吐するのが嫌だったので
点滴通院してましたが、点滴しながら吐いてました🤮
寝てる時だけ唯一、何も感じることがなかったので、
ひたすら寝てました🤢
時間がすぎてくれるしか解決方法がなく、
毎日カレンダーを見ては、安定期までのカウントダウンをしたりしてました🥲
会社も2ヶ月半も休んでしまいました…

もともと3人は欲しいと思っていたけど、
これをあと2回もやるなんて無理!って思いました🥲
でも意外と、産まれたら、2人目は悪阻軽いかも?って期待したり、
もう1人欲しいと思っちゃうんですよね🥶
悪阻がトラウマなのに…

自分の場合、一人っ子でして、
兄弟がいるのが羨ましく、
最低でも2人は…と思っていたこともあり、
1人目出産直後までは無理無理と思ってたけど
やはり娘が可愛くて頑張ろうって思っちゃいました😅
それに、産むなら、悪阻で仕事に迷惑かけない育休中がいいと思っていて、
悪阻覚悟で妊活しました💦

で2人目妊娠できてやはり悪阻が辛くて🫠
いざ妊娠したら弱音吐いてたけどもう頑張るしかなかったので耐えました💦
1人目ほどではないけど同じくらいの悪阻で、
多少水分と食べ物は取れてたのがマシなくらいで
上の子見ながらキツかったです😅
まだ1歳ちょうどくらいの赤ちゃんだったので
ベビーフードの離乳食と、ミルクを口に入れて、
あとはひたすら隣でゲーゲーして
時間がすぎるの待ってました😭
2人目は悪阻の他に、安定期後に破水したりで
もう助からないかもって言われたりで絶対安静の入院生活になったり、
色々トラブルもあって大変でした🤢

で元々欲しかった3人目…
悪阻が本当にトラウマだけど、
どんどん年もとっていくし、
また悪阻が今度こそ軽いかもって祈りながら、
結局妊活しました😅
仕事も復帰してますし、なかなか授からず
クリニックにも通ってたので
どんどん妊娠したい気持ちが強まりました😅
そして、やはり悪阻がきたんですけど、
今までで1番軽めではあります🙏
9wを最後に嘔吐はしてません🙏
常に気持ち悪いし、家事も何もできてないし基本横になって
全部在宅勤務にしてもらったり迷惑かけてるけど、
なんとか乗り越えようとしてます🤮

長くなってすみません💦
産まれてみて、しばらくしたら考えがまた変わるかもですよ😁
私は実母もいなくて祖母が母親がわりなのですが、
悪阻なんかより産まれてからの方がずっと大変よって言われてて
私からすると悪阻よりも、子育ての方が楽しくていいです🤣
確かに大変だけど、可愛いので頑張れるし、
悪阻が本当に本当に酷い体質なのに
なぜかまた欲しいと思えちゃいました😅