※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
妊娠・出産

母乳がうまく飲まない悩み。励ましやアドバイスが欲しいです。

出産後そろそろ退院です。
混合希望です。(完ミは経済的にという理由)
母乳を吸わせようとするも全然くわえてくれず
搾乳分(といってもまだまだ10くらいしかでない)
と合わせて飲んでます。

早く吸って欲しいと言う気持ちで焦り
おっぱいは張りとても痛く3時間に一回の搾乳とマッサージ
Nに入るほどではないけど小さく産まれたから吸う力も弱く、途中で疲れて哺乳瓶でも飲むのをやめてしまうほど。

今後大きくなったら吸ってくれるのかと心配です😣

実母からは
あんたたちは完ミだったからさ!!大変だよ!お金的に!とプレッシャーを感じています。。

母乳を飲ませるコツやアドバイス、またこれくらいで飲むようになったなど、励ましの言葉をいただきたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ産まれたばかりだし、上手く吸えなくて当然ですよ!
吸うことに疲れて咥えたままね落ちもあるあるです😊(動画撮っておくのをススメます!笑)
これから少しずつ吸うのも上手になります!1ヶ月もたたないうちにしっかり吸えるようになると思いますよ😊
助産師さんには、横抱きより縦抱きの方が赤ちゃんは飲みやすいと教わりました。最初は乳首の問題で横だと咥えにくかったんですが縦だと咥えてくれて、2週間もたたないうちに横抱きでも飲めるようになりました😊
これからです!気負いすぎないで気楽にやりましょ!

• たろう

たろう

回答ありがとうございます!
    産院は横抱きかフットボール抱きしか教えてもらえず、縦抱きは動画で見てやってみました。
    今は保護器を使って練習中です!

• 6月3日
母ちゃん

子どもが黄疸で退院延期になり、直母出来ない日があったからか、一時乳首拒否がありました💦搾乳したものを哺乳瓶であげてもらってましたが、哺乳瓶になれてしまって💦

分かります、焦る気持ちあるんですが...やっぱり混合でも母乳あげたい思いあるならば、やはり直母大事です☝️せっかく母乳出ているんならば尚更✨

とりあえず、せっかく母乳が出ているので、搾乳➕直母がいいと思います🙋‍♀️

体が大きくなったら吸う力も増えてくるのですが、それまで時間はかかりますから、焦るし大変ですよねー😰

でも、吸うのをやめてしまうからといって直母しないと、哺乳瓶になれてしまい直母拒否になる可能性が高いですよね💦哺乳瓶の方が楽に吸えちゃうので😭難しいところですね🥹

私は混合希望だったんですが(1人目は完母)、ミルク代がすごくて焦り...そして、やはり母乳もどうしてもあげたくて...2ヶ月くらいはかかりましたがほぼ完母です☝️当初あって直母拒否も諦めずあげ続けてなんとか克服です☝️

哺乳瓶か直母か...
赤ちゃんの個性もあるので、難しいんですが...お母さんの希望をとりあえず進めた方がいいかと私は思います‼️

助産師さんにも、結局は最後は赤ちゃんが決めるもの‼️って言われましたので、ダメな時はダメかもですが、それまでは信じてトライ✋‼️が良いと思います😉

ファイトです💪🏻🔥 ̖́-

• たろう

たろう

すでに哺乳瓶慣れてしまいました🤣
    今は助産師さんにら来てもらいながらなんとかトライしてます。

ミルク代すごいなーと思いながら、もう何度も諦めかけながらとりあえず1ヶ月半は頑張ってみようと思ってます。

• 6月3日
サト

そんな初っ端から10出てるってことはかなり未来は明るいですね🥹私は入院中一滴も出ませんでした😅そして毎日頑張って頑張ってそれでも最高50までしか出ませんでした〜なので今もずっと混合です😮‍💨高いです笑
最初は上手に吸えなくて当たり前だし、乳首も痛くなりますけど、絶対毎日頑張っていれば上手に吸ってくれるようになりますよ😊♪

• たろう

たろう

結局いまだにうまく吸えないand哺乳瓶になれて、
    今でも搾乳は10のまま😂
    若干諦めかけてますが1ヶ月半はとりあえず頑張ろうと思います😅

• 6月3日