※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの混合ミルク量について相談です。体重増加は順調だが母乳の出が心配。ミルクと母乳のバランスが難しく、吐き戻しもあるため悩んでいます。混合育児の経験やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月、混合でのミルク量について。
2734gで生まれたのですが、1ヶ月検診では4085g、一日50gちょっとで増えてます。
45日目の現在も4500超えてるので、一日の体重増加量は変化ありません。
夜間も授乳していますが母乳の出はあまり良くなく、3時間置きだと60〜80mlです。間隔が短くなると40くらいの時もあります。
その量だと足りてないと思い、1ヶ月までは全体で100になるくらいとミルクを毎回20〜40、1ヶ月過ぎてからは40〜60で足してましたが、体重増加が大きい気がするのとたまに吐き戻し(量は多くなく、口から少し溢れる程度です)があるので、ここ数日、日中は母乳のみでやってみています。
ミルク缶にある規定量からすると母乳のみだと足りてないという不安もあり、ミルクをあげるタイミングに悩んでいます。
1ヶ月検診では体重増加については特に指摘されず「よく育ってますね」とだけでしたが、どんどん身体がぷくぷくしてく娘を見ていると、飲ませてあげたいけど…と葛藤してしまって。
吐き戻しがあったりするのなら、規定量には足りないけど娘にとっては足りている…と思っていいのでしょうか。
漠然としていて上手く伝えられませんが、混合育児されてる方や、体重増加が大きい方、良ければどのようにされているかご意見いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク缶の規定量はあてにならないと小児科で言われました!
あれって誰が考えたんだろう?赤ちゃん皆が同じ量飲むわけないから、見ると不安になるから見ない方がいいですよ!と

私も混合で同じような悩みで、規定量に全く足りていなかったので心配でした

1日に50g増えているならじゅんぶんだと思います😲!
混合の場合は1日18〜30g増えたら合格だと言われたので☺️

吐き戻すこともあるなら、無理にあげなくていいです

機嫌が良くて、体重も増えているなら問題無しです!

• 🍑

🍑

ありがとうございます。
    確かに、あくまで目安ですし赤ちゃんによって差はありますよね!
    規定量に足りてなくてもその子に足りてるなら問題ないですよね🥲
    問題ないと言っていただけて心が軽くなりました🥲✨

• 5月22日
エルモ

娘も同じ1ヶ月です。
基本3〜3.5時間毎で、母乳5分ずつとミルク40〜60ml飲みます。
体重は1日40〜50gで増えてますよ。小児科でも順調と言われてます。
吐き戻しはミルクの与えすぎだけではなく、赤ちゃんがいきんだ時の腹圧やゲップも原因ですよ。私なら口から少し溢れる程度では与えすぎとは思えないです。
体重増加が順調で、授乳間隔が3時間持つならば現時点のあげ方で大丈夫だと思います。

• エルモ

エルモ

↑ミルクを足した場合の3時間です。すみません💦

• 5月21日
  • 🍑

🍑

ありがとうございます。
    同じような増え幅の方からのお言葉、励みになります😭
    母乳の量は測ったりせずに、ミルクの量は様子見で調整してますか?
    母乳のみだと、3時間持たない時もあります💦
    ミルク足してると3時間持つので、夜中だけでもミルク足したいなと思ってます🥲

• 5月22日
  • エルモ

エルモ

測定計が無いので母乳量は測っていません。小児科の医師に、母乳がよく出るようになると、母乳だけで2時間もつと言われました。母乳はミルクよりも腹持ちは悪いので大丈夫ですよ。夜はミルクを足す方多いです。

• 5月22日
  • 🍑

🍑

ありがとうございます!
    母乳だけだと確かに2時間くらいで泣いてます。
    あまり心配し過ぎなくても良さそうですね🥲

• 5月22日